プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。
なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。
その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。
その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。

クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、
大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。

3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、
ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。
この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 >疑問とモヤモヤ感があります。


 ・当然です。あなたに落ち度はないと思います。

 >前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?
 ・そこまで気を使う必要はないと思います。

 >なるべく前に詰めましたが
 ・あまり気にしすぎて、前の車にコツンとぶつけないように自分の車に気を使った方がいいと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前の車にコツンとぶつけないように自分の車に気を使った方がいいと思います。

今回の場合、クラクションを鳴らされたり、大声で言われても事故にはなりませんが、
さらに前に詰めた事で接触事故を起こしては、意味ないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 01:09

あなたの記載の状況で、トラックがクラクションを鳴らすのは、道路交通法違反ですし、罵声をあびせたのも刑法違反になります。



公式に被害届を出せば、罰することができます。
ただ実際には、それでもその運転手が警察に呼び出されて、お詫びと示談を勧められて、あなたのところにお詫びに来て、それで終わりというケースになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラックがクラクションを鳴らすのは、道路交通法違反
>罵声をあびせたのも刑法違反

違反についてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 01:24

貴方の行動に落ち度は無いので、トラック運転手の罵声は無視するか「うるせえ馬鹿野郎!」と怒鳴り返して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方の行動に落ち度は無い
そう言っていただけると安心します。

>トラック運転手の罵声は無視する
大声で言われた時は運転手を見る勇気がなく、結果として無視に・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 01:07

そんな事はありません。


トラックの運転手の方が理不尽な事を言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、少し落ち込んでいたのですが、
質問を書いた後、すぐにご回答していただき、
うれしくて元気が出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!