![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
お世話になります。
イメージ・直感でのお答えもお願いします。もちろんお詳しい方は理論的にお願いします。
自分の住んでいる大阪の私鉄では
・「準急」>「区間急行」・・京阪
・「区間急行」>「準急」・・近鉄、南海
(近鉄は「区間快速」>「急行」>「準急」ってのもある)
どちらが優等列車のイメージでしょうか?
また、関東地方でこんな例はありますでしょうか。
それと他にややこしい種別が混在している路線なども教えていただければ幸いです。
どちらかというとアンケートスレかもしれないのですが、お詳しい方はこちらが多いと思い、こちらに投稿いたしました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
関東では・・・
東武鉄道がそうです。
東武は、どちらかと言うと「区間急行」の方を上に見てると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6% …
↑の区間急行の欄をご参照下さい。
ありがとうございます。
WIKI読みました。
この解説とANo.2様の停車駅一覧見たら、東武さんの「区急」と「準急」の扱いが
わかったような気がします。
No.11
- 回答日時:
こんにちは。
鉄道会社で運転士をしております。種別の優劣なのですが、
普通→急行→特急(特別急行)
・・・・の序列が基本になり、
特急より速いので、「快速」といった形容詞をつける→「快速特急」(快特)
・・・・や、
急行に準ずる(急行並なモノ)として「準急」(準急行)
・・・・といったコトバが出てきます。
さて、今回の「区間急行」も、「準急」も、
一つの路線にこの2つがある会社はさて置き、英語に直すとどちらも「Local Express」や「Semi Express」というように、ほぼ同位のもの。
ある一定区間を急行運転するから、「区間急行」。
急行に準じた列車だから、「準急」。
鉄道がというより、日本語のコトバのニュアンスの違いのレベルになってきます。
一つの路線に2つある路線ではこれでは都合が悪いので、
「Sub-Express」といったコトバを使ったりしますが、急行に近いモノであっても急行でないのはどちらも同じです。
鉄道会社の停車駅の決め方なのですが、
乗降の多い少ないや、待避設備、運転上の拠点かどうかというのが要素の一つなのですが、
他にも、ダイヤ作成上の都合や、列車の混雑率を平均化させるために戦略的に決めていたりします。
京阪ではご存知の通り萱島から大阪方面に複々線が広がりますが、
準急がラッシュ時に萱島~京橋をノンストップで走るのに対し、区間急行が守口市まで各駅停車してるので、区間急行より準急の方が速いように見えますが、これはこの複々線の存在と混雑率の平均化を意図している為にこのような停車駅になっているのです。
1本のレールで運行できる列車本数は、駅での停車時間や加減速の時間を考慮すると片道30本が限界です。
朝ラッシュ時の京阪の大阪方面行きでは、急行線は30本以上の列車を走らせています。
それを可能にしてるのが、守口市駅を急行線の列車を停めない事。
これにより、上記の
>駅での停車時間
・・・の制限要素自体をなくしているのです。
そして、緩行線は余裕があるので、京橋駅手前で急行線列車の一部を緩行線に流して、京橋駅急行線ホームを1時間当たり30本以下になるようにしているのです。一部区間急行が緩行線をそのまま走るのも、この理由になります。
守口市~萱島間の速達を図る為と、
守口市駅にダイヤ上、急行や準急を停車させる事が出来ないので、各駅停車の混雑バランスを保つ為に区間急行というのが必要になってくるのです。
区間準急でも分かりやすいのかもしれませんが、急行のうち、急行としての機能果たしている区間を示す為に、
急行なのだけど、萱島より京都よりを各駅停車→準急
急行なのだけど、守口市より京都よりを各駅停車→区間急行
・・・・という意味を持たせているのです。
役割の違いから準急と区間急行というモノがあるだけで、序列の差は同じものになります。
No.10
- 回答日時:
阪神電鉄はどちらが優等という考えはないです
区間特急は特急が停車する御影・魚崎・西宮・尼崎を通過しますが、
特急が停車しない青木と香盧園に停車します
また、区間急行は急行が停車する福島を通過しますが、
急行が停車しない鳴尾に停車します
準急は、区間特急・快速急行・急行が停車する青木を通過しますが、
停車駅自体はほとんど各駅停車です
優等列車の停車駅をわけることにより、個々の電車の混雑率を下げようという考えのもと運転されています
参考URL:http://rail.hanshin.co.jp/eigyou/eigyou01.html
No.9
- 回答日時:
>他にややこしい種別が混在している路線なども教えていただければ幸いです。
東武のほかには西武池袋線でしょうね。
特急以外は全部停まる石神井公園を下位の通勤準急だけが通過したり、通勤急行がひばりを通過したり。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/rosen …
URL参照させていただきましたが、ひじょうに複雑ですね。
No10様の阪神電鉄に少し似た感じですね。
特に「通勤急行」「通勤準急」の停車駅はありえない(笑)感じです。
(ひばりや石神井はほんとに不思議な感じです・・。)
これを見たら「優等」という概念とはちょっと離れたイメージです。
No.6
- 回答日時:
区間とつくと、大抵同じ種別より下になることが多いですね。
ちなみに関東では区間とつく種別は皆無です。
東武鉄道が最近導入したのが身近なところで、小田急の区間準急位しかみあたりません。
両社とも苦肉の策で入れたように感じられます。
はっきり言って無いに等しい種別です。
JR東日本でも区間とつく種別はありません。
あまりなじみの無い種別ですね。
区間と名がつくだけあって、ある区間は各駅に止まるようなことが多いですね。
No.5
- 回答日時:
こんにちわ。
理論的な視点からお答えしましょう。色々学説がありますが、昔の国鉄にならって種別が成されていたことが結構あります。
理由は、今もそうですがJRと私鉄が乗り入れする上で、種別をそろえる上で必要だったから、と言う理由が主位的な理由です。
また、お上志向が結構ありました。昔は国鉄でしたから鉄道約款も国鉄に倣ったものが結構ありました。国鉄が特急を走らせた、じゃあ自分のところも、と言う感じです。そして、特急{特別急行}を首位とした種別ができました。{もっとも、大昔は急行が一番位が上で、さらに上と言う概念で特別急行、つまり特急という}
様々、説はありますが、この説が一番支持?されているようです。
このように考えますと、区間急行は急行を名乗っている以上、準急より上です。急行>準急行・準急、と言った具合です。
但し、国鉄が急行を走らせた、じゃあこっちは特急だ!なんてこともありました。確か阪急だったかな?
色々説はありますが、一番理論的と言える?説を挙げてみました。
ありがとうございます。
歴史的な部分も多少は影響しているんでしょうね。
>区間急行は急行を名乗っている以上、準急より上です
なんとなくわかる気がします。
No.4
- 回答日時:
東武鉄道では、急行は昔は有料でした。
しかし、半蔵門線直通列車増発もあり、格下げになりました。
東武鉄道では
特急>快速>区間快速>急行>区間急行>準急>区間準急>普通
となってます。
言葉の意味からすると、準急は急行に準ずるという意味になるので
準急の方が下です。
ありがとうございます。
>準急は急行に準ずるという意味になるので準急の方が下です。
やっぱりこれは理にかなっているようですね。あとひっかかるのはこの「区間」っていう2文字の単語(笑)。
でもやっぱり、京阪が唯一のイレギュラーということですかね・・・。
No.2
- 回答日時:
関東だと東武伊勢崎線に準急と区間急行があります。
準急は主に平日ラッシュ時の運転で、
最終列車を除いて地下鉄半蔵門線に乗り入れます。
一方区間急行は浅草または北千住から運転され、以前の準急と同じ停車駅です。
準急が停車して区間急行が停車しない駅(北越谷、大袋など)もあれば、
その逆もあります。(東向島~牛田間の各駅)
これに加えてもっと停車駅が少ない快速や区間快速があって、
非常に複雑怪奇な停車駅設定になっています。
ここでは説明しきれないので、下記URLを参照してください。
東武伊勢崎線停車駅
http://www.tobu.co.jp/line/info/1/1.html
東武日光線停車駅
http://www.tobu.co.jp/line/info/2/1.html
ありがとうございます。
参考URL見させていただきましたが、これは複雑ですね。
一概には言えないと思いますが、やっぱり「準急」のほうが微妙に(笑)停車駅多い感じでしょうか。
関東は相互乗り入れが多いのでこれが複雑さを増しているんでしょうか。
先日京急品川から横浜方面に初めて乗りました(快特)が、乗車位置がわからず困りました。
(○○方面からの電車の乗車位置といわれても自分にはわからない・・。)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 私鉄のイメージ 1 2023/06/23 14:38
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 阪急京都線 2 2022/08/15 09:56
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 近鉄特急券の購入方法について 2 2022/09/10 15:09
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
直通運転中止の意味。
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
羽田空港~西葛西駅まで
-
路面電車のある都道府県(有名ど...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
中央本線・普通・高尾駅から甲...
-
電車の幅の大きさの違い
-
東急6000系急行用は各停表示に...
-
青梅線の終着駅あたりが東京の...
-
自社敷地内で鉄道を走らせる場...
-
成田から羽田への乗り継ぎと時...
-
有料特急はすいていないと意味...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
電車の幅の大きさの違い
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
鉄道 東海道新幹線 東海道本線 ...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
バスの最終って鉄道よりも早い...
おすすめ情報