dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンク機種を使用していますがこの度、全損してしまいました。説明受けても携帯電話の料金の仕組みがいまいち理解できません。番号はそのまま利用したいのです。そしてこの4月から学生証も保持できるためそのメリットも生かせるし、でナンバーポータビリティ(NMP)を利用し「au」の買い替えもよいかとも思っています。学校ではauが電波状況よいau。学割もあったはず。
そしてソフトバンクショップではこの様に言われています。解約すると2330円×15回又は34950円を一括支払いするかもしくは同等機種約15000円で購入したうえで、さらに750円×14ケ月分(10500円)も計上されますので、これならソフトにしたままだと、25000円で機種を購入するのと同じではないかと思います。auに変更する場合もソフトバンク解約となり、当然に34950円の支払い義務は発生するのでしょうか?auにはまだいってませんが皆様アドバイスくだ

A 回答 (4件)

解約については、前の方が回答済みなので省略します。

auの電波状況が良好であるのであれば、
auのガク割も一つの選択肢だと思いますが、
auのガク割はCDMA1Xの機種のみでしか使えません。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
CDMA1XはA+数字4ケタの機種で、機種ラインナップは非常に少ないです。
高速パケット通信やパケット定額制(ダブル定額)も選択出来ません。
(高速パケット通信対応のWIN機種でガク割は使えません)
パケット割、ミドルパックは利用可能ですがいくら使っても定額というサービスはありません。
通話とメールを少々使うだけなら充分かもしれませんが、
メールを多用したり、WEBを多く使うことには向きません。
サービス開始時は、革新的だった「auガク割」ですが
誰でも割などの登場もあって、au学割を選んだ上でのアドバンテージは非常に少なくなっています。
auにする場合は、WIN機種を使わないと最新サービスはほぼ使えないので御注意くださいね。

金銭的負担を少なくするには、回答2の方のおっしゃるように
白ロムという手もありますが、こちらも安いなりのリスクはついてきますので
白ロム入手におけるリスクが承知できるのであれば、オススメしますが
あまり、その辺がわからない状態であれば
回答1の方のおっしゃるように、セーフティリレーを使われるのが
一番よいと思いますよ。
電波状態でどうしてもauというのであれば
ソフトバンクでの残金を精算して、auにMNPでもよいのではないでしょうか?
auは、新規は0円のものも多いですから
ポイントプレゼントもやっていますしね
ただガク割の使えるCDMA1X機は、あまりオススメできませんので
選ぶなら ガク割は使えないですけどWINでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約15000円を支払いソフトバンク機種を購入しました。
ありがとうございました。

ご丁寧な意見をありがとうございました。

ドコモ乗り換えが選択肢に入っていませんが、ドコモには変えようとは思っていないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全損された機種は何ですか? USIMカードを使う 3G携帯電話ですか?もし 3Gなら 中の USIMカードは生きていますか? 

オークション等で中古の 3G携帯電話を買って それに USIMを挿して使うのをお勧めします。 3G携帯電話の便利な機能です。 新スーパーボーナスの割引期間が終了してから MNPで auに移れば無駄な解約金が発生しません。 使わなくなった 3Gは オークションで売るか友達にあげれば 同じ境遇の人が喜びます・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その様なテクニックがあるとは知りませんでした。
次回の参考にさせていただきたいと思います。

解約ならば当然解約金が必要です。

スーパーボーナスならば2年契約の違約金と、端末割賦代金の残金の支払い義務があります。
セーフティーリレーで買うか、ホワイト学割をつかうとどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。