dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ベトナム人の友人ができました。彼女をもっと知りたいのですがベトナムを舞台にした小説・映画でおすすめのものがありましたが教えてください。

A 回答 (3件)

ベトナム映画と小説の情報です。


余計ですが、一番下にNHK教育のベトナム語放送の情報を入れました。
また、ピューリツッア賞を受賞し、その後戦場で死んだ
写真家「沢田教一」の事は覚えて欲しいです。


http://www.alao.co.jp/jirai.html
「地雷を踏んだらサヨウナラ」

http://www.asmik-ace.com/ThreeSeasons/
季節の中で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E8%87%B3_ …
夏至

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%A8%E5%B9 …
愛と幻想のハノイ (集英社文庫)




http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/vietnamese/ind …
NHK教育でベトナム語の特集があります。
http://www.geocities.jp/lsyu25/profile.htm
沢田教一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と同じお返事ですいません。映画を観てからお返事させて頂こうと思っていたら遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。まだ映画観てないのですが必ず観るつもりでいます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 23:51

映画なら、


青いパパイヤの香り(1993)
グッドモーニング,ベトナム (1987)
ベトナムから遠く離れて (1967)
あたりはいかがでしょう。
URL参照してみてください。
小説は思いつきませんが、下のURLで紹介されているベトナム文学の金字塔と言われる作品というのはどうでしょう。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/search_all.php, http://homepage3.nifty.com/daovaquat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画を観てからお返事させて頂こうと思っていたら遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。まだ映画観てないのですが必ず観るつもりでいます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 23:50

いろいろありますよ。

私が個人的に好きなのは、トラン・アン・ユン監督の映画です。

ただし、この監督の作品を含め、日本など西側諸国で出回っているベトナム関連作品のほとんどは、ベトナムに異国情緒を求めている傾向があり、また現在のベトナム政府の反体制側から撮っている場合が多いので、今のベトナムで暮らすご友人が本当に知ってほしいベトナムを知りたいなら、ご友人に直接、映画や小説を紹介してもらうのがベストです。

例えば、『SAYURI』や『ラスト・サムライ』を見たベトナム人に「日本って、あんな感じなの?」と言われたら、ちょっと……、って思いません?

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%A5%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人となかなか会話ができないのですがなんとかどんな映画が好きか聞いてみます。彼女は英語も完璧ではないので会話するのが非常に難しいのですが・・・なんとかやってみます。有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事