「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は現在高校生です。
最近、周りの子が化粧をし始めてきていて、自分もしてみようかなあと思っているのですが・・・・
全然初心者なので自分にあった化粧がわかりませんっ!!
コスメ雑誌などを読んでみても色々な方法や技術が載っていてどれが自分にあっているのかわからないし、いざ化粧品を買おうとしても雑誌に掲載されているものは少し高くて・・・どのメーカ(値段的に)が高校生として妥当なのかもわかりません;

そこで化粧に手馴れているお姉さま方に質問です。
・最初化粧を始めたときはどのようにして自分流をみつけましたか?
・何か化粧をするにあたってオススメの雑誌・コスメ用品のメーカなどありますか?
・化粧で「これだけは気をつけて!!」っていうことありますか?

そして私は「一重につり目」という二重苦があるのですが・・・
あいぷちは使いたくないので、この一重・つり目を活かす目元メイクをしたいんです。
私も「一重だよ」とか「つり目だよ」っていう方、ぜひ目元メイクの方法、教えてください!!

長々と駄文失礼いたしました。
よかったらご回答ください。

A 回答 (3件)

高校生でしたらKATE(ケイト)、MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)、


VISEE(ヴィセ)、Fasio(ファシオ)、INTEGRATE(インテグレート)がおすすめです。
大体どこのドラッグストアでもどれかは置いていますので、手に入れやすいですよ。
イズミヤやジャスコなどの大型スーパー内にもあります。

その他におすすめなのはCANMAKE(キャンメイク)とsweets sweets(スウィーツ スウィーツ)です。
こちらはドラッグストアや大型スーパー、バラエティショップ(プラザ(元ソニプラ)など)に置いてあります。

ここに挙げたブランドの化粧品はいずれもお安いですが、どれも優秀です。
化粧品は高いものが良いものとは限りません。
安くて優秀なものもたくさんあります。
同じ化粧品でも、年齢や肌の状態によって「良い」と感じる基準は変わってきますしね。
高校生の若い肌でしたら、ここに挙げたブランドの化粧品で充分素敵なメイクができますよ。

おすすめのメイク雑誌は「bea's UP(ビーズアップ)」です。
毎月12日に発売されます。今月は今週末ですね。
メイク雑誌は他にも色々ありますが、大体は中身のほとんどが
デパートで売っているような高い化粧品に関するものです。
その点、ビーズアップはチープコスメの登場率が割と高いので読みやすいかと思います。

「自分流のメイク」ですが、「見つけた」というより自然に決まりました。
初めは雑誌を見たり、母や友人に教わったり、
化粧品の箱の裏に書いてあるメイク方法を試したりしてみて、
回数を重ねるごとに自分なりのメイクができてきました。
と言ってもまだまだ発展途上ですけどね(笑)
試行錯誤を重ねて、やっと自分に合ったメイクが分かるという感じです。

メイクの注意点ですが、一重ということですので
「アイラインを引いても目を開くとラインが見えない!
 だから目を開けても見えるように太いラインを引いてしまえ!」
と思うときが来るかもしれません。(私もそうでした:)
が、一重の方が目を開けている状態でも見えるくらいの太いラインを引くと、
目を伏せたり閉じたりしたときにぎょっとされる可能性が高いです。
(一度練習のつもりでやってみるとよくわかると思います…)

案外気づかないものですが、人間の目は、しっかり開いた状態よりも
伏せたり閉じたりしている状態の方長いです。
つまり、極太ラインを引いても可愛く見える状態はあまりないということです。
パッと見て見えないラインでも効果はありますので、極太ラインだけは注意してくださいね。

最後になりましたが、日焼けには充分注意してください。
UVカット効果のある化粧下地がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス等ありがとうございます^^
とってもわかりやすく教えていただいてすごく役立ちました。
雑誌など色々教えてくれてありがとうございました!!

自分でいろいろためしてみいて自分流をみがきたいと思います!!

お礼日時:2008/05/10 21:07

価格的に安いほうがいいと思うので・・・



ファンデ…肌がキレイならパルガントンのパウダーだけでもいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/daikanyama-st/1446001/
↑のシアトリカルパウダー(一番手前)
ヤフオクでは単品でもっと量が多く、安く売ってます。

しっかり塗りたいなら、自分の肌に合う色のファンデを。
てっとり早く色を知りたいなら、デパートカウンターで色を見てもらって「あとで親と買いにきます~♪」とか言って去る(笑)

大体色表示は同じなので、オークル10とかの表示のメーカーだと良い。
微妙に色身が違う事もあるので、色をしっかり覚えておく。
そのまま移動出来るなら手のひらとか首とかにしっかりファンデを塗ってドラックストアへ。

高校生ならヴィセ・KATE・CEZANNE・Facioあたりがいいんじゃないでしょうか。
いきなり化粧をがっちりすると自分では違和感があると思うので、最初は薄くファンデからファンデ+マスカラ、+アイライン、+シャドウと少しずつ濃くしていくといいかも。
(現在どこまでメイクをしているか分かりませんが・・・)

気をつけるのは、ファンデを塗って顔だけ白く浮き出ないように!

顔の系統・服の系統が分からないので、一重・つり目にあうメイクは分かりません…

ちなみに一重の芸能人だと、りょうさんですが…ちょっと独特の雰囲気があるので、参考にはならないかもしれないけど、シャドウとかの塗り方くらいなら参考にしてもいいかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってわかりやすい解答ありがとうございます!!
とっても参考になりました。
他の方の回答も含めちょっとずつ練習していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/10 21:09

こんばんは。



わたくしは、最初は当然何もわからず、デパートへ行き、ぐるぐるして一番感じのよい化粧品メーカーのかたのところに相談しました。デイオールでした。母が、シャネルを使っていたのでいいかな、と思いました。今でもデイオールオンリーです。化粧にも「流行り」がございますので、会員ならそのつど案内がきますので、ときどきに教わっています。使う種類が決まってきますので、バカに高いものを売られることがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!