アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日こちらで質問させていただいたおかげで、円のラインに沿って文字列を記入する方法は出来るようになりました。
その際にご紹介いただいたパス上文字ツールで、円の上に文字列を配置したのですが、またまた問題発生です。

作ろうと思っているものを先に説明させていただくと。。

円周に沿って2つの文字列を配置したいのですが、ひとつは円の上の部分、もうひとつの文字列は円の下半分に配置させたいのです。

ですが、文字の下部分が円の外側にくると、文字列が円の下半分に来たとき、文字が上下さかさまということになってしまいますよね?

これを解消するためには、下半分にくる文字列は、文字の上部分が円周と触れるように書く必要がありますよね??

となると。。。
円の一番高い位置を0℃とすると円の左斜め下くらいの位置(190℃くらい)からこの文字列をスタートさせて文字列を左から右方向へ入力する必要があるのか。。
それとももっとなにかいい方法があるのか。。

うまく説明が出来ているのか不安ですが。。。
わかりにくいと思います。すみません。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

円を描く>編集>コピー>パス上文字ツールで上用の文字を入力>選択ツールをクリック>>編集>前面へペースト>円の上のバウンディングボックスにカーソルを合わせて(カーソルが上下矢印に変化)Shift+Altを押したままで上にドラッグして、入力した文字の外側まで拡大する(円の直径を文字の2倍分拡大)>パス上文字ツールで円の下辺りをクリック>下用の文字を入力>ダイレクト選択ツールをクリック>ダイレクト選択ツールで下用の文字の先頭のIマークを円の中心方向へドラッグ(下用の文字が円の内側に移動して上下が逆になる)>それぞれの文字のIマークをダイレクト選択ツールでドラッグして位置を調整。

バウンディングボックスが無ければ>画面(又は、表示)>バウンディングボックスを表示をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
最初にご紹介いただいたやり方でうまく出来ました。

イラストレーターイチから勉強しなおさないといけないようです。
がんばります。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

少し違う方法。

円を描く>編集>コピー>パス上文字ツールで上用の文字を入力>選択ツールをクリック>編集>前面へペースト>パス上文字ツールで円の下辺りをクリック>下用の文字を入力>ダイレクト選択ツールをクリック>ダイレクト選択ツールで下用の文字の先頭のIマークを円の中心方向へドラッグ(下用の文字が円の内側に移動して上下が逆になる)>選択ツールをクリック>文字設定パレットの右上の三角をクリック>オプションを表示>文字設定パレット内の左の数値入力欄の上から4番目(A-a/1)に文字が円の外に出るまでマイナスの数値を入力。

文字設定パレットが無ければ>文字(又は、書式)>文字設定をクリック。
    • 1