プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは義姉をどのように呼んでますか?

・お姉さん
・名前に「さん」
・名前に「ちゃん」
・呼び捨て
・あだ名ニックネーム

ちなみに私は、義姉(兄嫁)は私より年下ですが「さん」です。でもそれは本人の前だけで、実は母達の前では呼び捨てです。
義姉は私の父が私のことを「ちゃん」で呼ぶので、義姉は私のことを「ちゃん」づけで呼びます。兄と母は私のことは呼び捨てです。私は兄のことを時々「(兄ちゃんじゃなくて名前に)ちゃん」か「呼び捨て」です。
義姉だけ、「さん」なので、なんとなく堅苦しいというか、仲間はずれにしている気がして、「ちゃん」でもいいのですが、なんとなく気恥ずかしいし、いっそ呼び捨てにしたいのですが、きっかけが掴めないというか・・。
みなさんは義姉・義兄のことをなんて呼んでますか?
また義姉・義兄にあたる方はなんて呼ばれたいですか?

A 回答 (7件)

義理だ兄嫁だと考えず、単純に姉妹気分でいいのではないでしょうか。


ちなみに回答者近辺の姉妹は姉、妹関係なく「ちゃん」呼びばかりです。
回答者も女性同士であれば「ちゃん」が親愛らしくていいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄や母が義姉のことを「ちゃん」で呼んでいたら、私も自然にそうなるのですが・・。
「ちゃん」は可愛らしい印象がありますね、私自信可愛いコトとは無縁の生活で、相手を「ちゃん」で呼ぶことになぜか気恥ずかしさを憶えてしまうんです。すごく仲良くなれば自然に出てくるのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:33

今の義姉は、私よりも3歳年下なので、名前に「さん」で呼んでいます。


(兄が再婚したので)以前の義姉は、年齢が1歳上なだけだったので、お姉さんは失礼かな…と思って、初めは、「さん」で呼んでいたんですが、義姉から「お姉さん」と呼んで欲しいな…と言われ、以来「お姉さん」と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉が私より上だったら・・どうだっだろう考えてしまいました。それでもやっぱり「さん」かな・・。
皆さん、あまり呼び方は気にしてない・その呼び方に慣れてしまったというご意見が多かったので、「ちゃん」と呼ばれようが「さん」と呼ばれようが義姉はさほど何も思っていないのではないかと思うようになりました。

色々なご意見をお聞かせ頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:09

義兄夫婦がいますが、義兄には『お兄さん』


義姉(兄嫁)は、質問者様と同じく私より年下ですが
『○○ちゃん』と呼んでいます。
逆に、義姉からは『○○さん』と呼ばれてます。

私自身は、あまりこだわりがないですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その昔幼少時代の頃、叔母に「自分のことを「ちゃん」づけで呼んで欲しかったら、人のことも「ちゃん」づけで呼びなさい」と叱られたことがありまして、
叔母の子供(年下のいとこ)のことを呼び捨で、自分は「お姉ちゃん」と呼ばれていたんです。それは自分がお姉ちゃんと呼ばれることを望んだわけではないのですが、自己愛が強いのか、自分のことは「ねーちゃんはね・・」という風に話してまして、それを叔母に注意されたんです。
友達にはあまり「接尾」を気にしたことはないのですが、親族になりますと、何かヘンに気にしてしまうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:55

・お姉さん(お兄さん)



かな~
義姉・義兄合わせて7人いて全員その呼び方です
ちなみに7人とも「配偶者の兄弟」または「配偶者の兄弟の配偶者」です
(私の兄弟は全員未婚)

というかよくみなさん使い分けられますね
名前で呼ぼうにも正直全員おぼえてないです.....
(このうえ義姪、義甥までいるのに)

>きっかけが掴めないというか・・。

フツーに「○○って呼んでいい?」と聞くのじゃダメなんですかね
私は聞きますよ(義姪、義甥相手でも)
たとえ相手が呼ばれていいと思っていても、いきなりよりいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいらっしゃるときは「お姉さん・お兄さん」は便利ですね。
そうですね、今度「お互い呼び捨てで行きましょう」とでも言ってみようかな・・。もしかしたら、義姉も私の知らない所で私を呼び捨ててるかもしれないし・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:40

私は、兄嫁(年上)を「名前ちゃん」で呼んでます。

両親はさん付けですが、元々「お兄ちゃん」と兄の事を呼んでいたので、嫁もちゃんでいいっかって感じです。
でも。兄嫁は「名前さん」です。きっと私が先に呼び始めたので、今更「名前ちゃん」で呼べないんでしょうね・・・
主人の兄弟も同じ呼び方だな・・・。これから両親よりも長く付き合うんだから、親しくしたいですよね。
タイミングなんて気にしないで、いきなり呼んじゃえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上の義姉を「ちゃん」で呼ぶのも可愛いですね。
OL時代は年下の同僚に「ちゃん」で呼ばれて嬉しかったです。義姉に初めて「ちゃん」で呼ばれたときは慣れないせいもあって、ちょっとドキっとしました。いまだに違和感を感じてます。
名前の呼び方ごときで、なぜっそこまで色々考えるかって感じですが、なぜか気になるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 19:01

ちょっと特殊かもしれませんが、うちは姉さん女房なので義弟・義弟の嫁さん共に私より5歳年上です。

私の兄貴は女房より年下、兄貴の嫁さんは私より年下です。

私⇔義弟=短縮してちゃん付け
私→義弟の嫁さん=さん付け
義弟の嫁さん→私=お義兄さん
義弟の嫁さん→女房=お義姉さん
女房→義弟の嫁さん=さん付け
女房→兄貴=お義兄さん
兄貴→女房=短縮してちゃん付け
女房→兄貴の嫁さん=さん付け
兄貴の嫁さん→女房=短縮してちゃん付け
兄貴の嫁さん→私=さん付け
私→兄貴の嫁さん=さん付け

へんななぞなぞのようになりましてすみません。
>義姉だけ、「さん」なので、~きっかけが掴めないというか・・。
<盆正月に酔っ払った振りしてちゃん付け・呼び捨てにしてみる。
そのときのお義姉さんの反応をみていやそうでなければずるずると・・・。
うちはいまさら面倒なので変えるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!理解するには家計図を描いてしまいそうです。
実は本人の前以外で呼び捨てなので、酔った拍子に呼び捨てで出てしまいそうです・・。
呼び捨てにするほど親密ではないので悪いかなと、かといって下お礼でも申しましたように「ちゃん」だと気恥ずかしく、「さん」だと堅苦しいので、なるべく名前を呼ばず、「あの~」とか「これさ~」とか言ってはぐらかしてます。気張らないで自然に呼べるよう考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:50

こんばんは。

いい質問ですね。私も気になってました。
私と夫は8歳の歳の差があるので、夫の弟夫婦は私より年上になります。なので、義弟夫婦と姪2人からは○○ちゃんと呼ばれてます。
逆に私は義弟夫婦の事を○○さんと呼んでます。
夫の両親からも○○ちゃんと呼ばれているのでこの呼ばれ方に慣れてしまいました。

年上の義弟にお姉さんと呼ばれるのは嫌だったので、ちゃんづけで呼んでくれと話した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいことなのでしょうが、気になりますよね!^^
ご本人からそういわれれば、私もそれに従いたいです。
関係ないエピソードですが、兄が2人いる友人は将来義姉が出来たら「名前+ちゃん」で呼んでもらうのが夢なんだと言っておりました。でも実際は自分より年下のお嫁さんが来たので「さん」で呼ばれています・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!