アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。夜分に失礼します。突然ですが、皆さんにもし既婚のお兄さんやお姉さんがいらっしゃり、そのお相手(お兄さんやお姉さんの配偶者)がご自身よりも年下の場合やご自身がご結婚なさっていてそのお相手に、ご自身よりも年下のお兄さんやお姉さんがいらっしゃる場合、その方のことを「お兄さん」や「お姉さん」とお呼びしますか?該当する方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。尚、今は亡き私の母の場合は、私の父の弟(私の叔父であり母よりは年上)からもその妻(私の叔母であり母と同年齢)からも「お姉さん」とは呼ばれたことがなく、いつも「◯◯さん」と名前でしか呼ばれたことがないと言っていました。また、母は「たとえ年下でもお姉さんであることに変わりはないのに」とも言っていたのですがそのとおりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の夫は2男ですが長男より先に結婚しました。

(それはこの質問とあまり関係ないことでした)長男は7つ年下の人と結婚し、彼女は私より10歳くらい年下です。でもお兄さんの奥様なのでお義姉さんです。外の人に対しては(親戚の人にも)お義姉さんと呼んでいます。

でも、本人には〇〇さんと名前を呼び、お義姉さんも私を〇〇さんと名前で呼びます。私の姑も2人の嫁をさん付けで名前で呼んでいて、呼び方など細かいことには無頓着な人です。

お姑さんにもよるかもしれませんね。常識を重んじる人ならお姑さんの前でも「お義姉さん」と言った方がいいのかもしれません。たかが呼び方、されど呼び方ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/08 06:43

結婚式の席次表などでは年に関係なく、義兄とか義妹などと表記すると思う。



ただ、例えば石原伸晃と広瀬すず、石原良純と広瀬アリスがそれぞれ結婚するとなるとややこしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。義理のきょうだいに関しては、年上も年下も関係ないのですかね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/03 20:47

>自身よりも年下のお兄さんやお姉さんがいらっしゃる場合、その方のことを「お兄さん」や「お姉さん」…



そうですよ。

逆に、自分より若い兄嫁が自分のことを「兄さん」と呼ぶことに、大きな違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。そういえば、兄嫁が自分よりも若いということもあり得ますよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/02 23:09

そのとおりですが、


言葉に発するときは、その方の名前+さんづけ
でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!