アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

6ヶ月になる赤ちゃんがポリオの予防接種を受けました。
予防接種後の赤ちゃんへの接し方について注意すべき点を教えて下さい。
手を洗う程度でよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

財団法人 日本ポリオ研究所


http://www.technowave.ad.jp/~jpri/
お母さんのためのポリオQ&A編 子どもがポリオの接種を受けるのですが、親が気を付けることは?
http://www.technowave.ad.jp/~jpri/FAQ1.html#7Q

参考URL:http://www.technowave.ad.jp/~jpri/FAQ1.html#7Q
    • good
    • 0

1番最初の回答のURLに詳しく載っているので大丈夫かとは思いますが、


ポリオ接種後、約1ヶ月程度は便や唾液の中にワクチンのウイルスが出ます。
言われてあるとおり、便の処置のあとの手洗いを徹底してください。
また、少量ですが唾液にも出てきますので、出来たら箸やスプーンの共用も、
1ヶ月程度は避けていただきたいと思います。(離乳食のときなど気をつけて下さい)

これは、子どもさんから保護者の方へ感染しないようにするためです。
報告として、保護者に感染したという事例があがっているため、
手洗いの徹底は忘れずに行って下さい。(ご家族の方にも伝えて下さいね)

何か質問があるときは、その場の保健師や医師に相談されてみて下さいね。
大丈夫!そういった質問には慣れたスタッフばかりですので、
きちんと相談に乗ることが出来るはずです。(^^)
    • good
    • 0

ウチもこの間受けました!



接種から1ヶ月程度は、赤ちゃんのウンチにはポリオのウイルスが出ているそうです。
この期間は、おむつの交換の後に十分気をつける必要があるんだそうです。
きちんと手を洗うようにして、便の中のウイルスが他の人の口に入らないように気をつけてくださいね!

予防接種・・・多いですよね~。
どれから先に受けるべきか悩んでしますよね。
お互いに、子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 0

ウンチ注意!


おむつ替えの後は念入りに手洗いしてくださいね。
お父さんが盲点らしいです(あまり手を洗わないので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!