ユーチューブでDLした、複数の動画を1枚のDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生したのですが音量がバラバラで聞きづらいのです。焼く前に音を均一化するのにはどうしたら良いのでしょうか?

MP3などのノーマライズならわかりますが、動画はチンプンカンプンです。ソフトの有料、無料は問いません、簡単な操作方法(有料ソフト?)が希望です。DVDに焼いた段階で画像の劣化は心得ております。
いろいろ検索しましたがわかりません、お助けください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動画の音声を一定にするソフトなら、MediaCoderのAudio(私が使っているのは、v0.39)がありますが・・・。


ユーチューブって事はFLVですよね。
このソフトが、FLVは、対応しているかは分かりません。
動画は、色んな(拡張子の数以上)のコードがあるので。
対応していなかったら、FLVからAVIに変換して、AVIでノーマライズしないと。
(FLVから、AVIは、別ソフトで。
ただし、再生する時と同じ以上の時間がかかると思います。

ちなみに、動画をそのまま焼くだけでは、画像は劣化しませんよ。
HDDのそのままコピーで。
劣化する可能性があるのは、コートを変換したりする時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

実際に使って確認しました、OKです。結構簡単にできました、時間もそんなにかかりませんでしたよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 14:54

動画の音量調節だけの事でしたら


(u-tube, media corder を使っていませんので
そちらの方は分かりませんが)
1.動画編集soft: windows movie maker(WMM)を使います。
  (free で初めから入っていました、他のsoftも可)
2.WMM →file→collectionへの読み込み⇒DLした
  folderの中のfileをclick で読み込み→
  出てきたclip(複数可)を下のtime line へdrag&drop→
3.audioのtrack に波形が出るので、夫々のclipを
  右click→volume control→sliderを左右に動かす→
  ok→波形が変わる→preview で再生して確認。
4.clip毎に調整をして、全体のbalance をとる。

私の方法の概略ですが、WMM も初めは理解するのに
時間も掛かりますが、高度のことを求めなければ
又、慣れれば難しいものではありません。




  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構簡単にできました、まさか標準のソフトでできるとは…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDに映像を焼いて家庭用DVDデッキで見たい。材料は揃ったんですが・・

DVDにニコニコ動画やyoutubeで拾った動画を焼いて家庭用DVDプレイヤーで鑑賞したいと思っています。

「Craving Explorer」というソフトで拾ったFLV形式の動画をAVI形式に変換して、
そのAVI形式ファイルを「DivxToDVD」というソフトでDVDファイルに変換しました。
DVDファイルに変換すると「VIDEO_TS」というフォルダが自動作成され
その中にはVOB形式、IFO形式、BUP形式のファイルが詰ってます。

ここからが問題なんです。
焼くためのファイルが出来たので「AVS Video Converter 6」
というソフトを使ってDVDディスクに焼きました。
このソフトを使って焼くために使ったのはVIDEO_TSフォルダ内のIFO形式のファイルのみでした。
あまりDVD関連に詳しくないので「他の形式のファイルは活用しないの?」という疑問もありましたがとりあえず気にせずIFO形式のファイルを呼び寄せ、焼きました。
完成品を家庭用DVDプレイヤーで見たところ見事に成功です。
映像も音声もしっかりしてました。
しかしフリーソフトのせいで定期的に画面の真ん中に
広告が入りとても見れたものではありません。

そこで「AVS Video Converter 6」の代わりになるソフトを探しているのですがうまい具合に見つかりません・・・。
ソフトの紹介お願いします。
また僕の作成手順を見てて「あれを使えばいいのに」というのがあれば教えて下さい。
あくまで有料ソフトは使いません。フリーソフトのみでお願いします。
高校生なんで・・。

DVDにニコニコ動画やyoutubeで拾った動画を焼いて家庭用DVDプレイヤーで鑑賞したいと思っています。

「Craving Explorer」というソフトで拾ったFLV形式の動画をAVI形式に変換して、
そのAVI形式ファイルを「DivxToDVD」というソフトでDVDファイルに変換しました。
DVDファイルに変換すると「VIDEO_TS」というフォルダが自動作成され
その中にはVOB形式、IFO形式、BUP形式のファイルが詰ってます。

ここからが問題なんです。
焼くためのファイルが出来たので「AVS Video Converter 6」
というソフト...続きを読む

Aベストアンサー

オーサリングまでできているのなら、そのままVIDEO_TS,AUDIO_TSの2つのフォルダーをそのままDVDに焼けば一般のDVDプレーヤーで見られるはずです。
それでだめな場合は、DVD ShrinkにてISOファイル化,ImgBurnにてISOファイルをDVDに焼けばOKです。
どちらもフリーソフトです。

QDVDに音楽と動画を焼き込みたい。

いつもお世話になっております。
とても困っているので教えてください。

今、Flash MXで製品案内を作っているのですが、
その動画をDVDにして、一日中見せたいのです。
さらに、BGM(Mpeg)も一緒に流したいです。

Flashはエンコード(TMPGEnc.)
などしてDVDに焼けそうなのですが、
BGMはどのようにすればいいのかわかりません。

動画が流れる時間は50分ぐらいですので、
BGMは10曲ぐらいを予定しています。

一つのDVDに焼く方法を教えてください。
素人ですので、宜しくお願い致します。

PC:WindowsXP
容量は120GBです。

Aベストアンサー

 ビデオスタジオなどの編集ソフトを使えば、BGMは簡単に入れられます。MPEG2にエンコードする環境があるのでしたら、編集ソフトを導入すればOKなのでは?ビデスタ7は書き込みもサポートしていますね。
 ただ、問題なのはBGMなどの著作権。個人で楽しむ分にはいいのですが、不特定多数の人などに流すのには、許可が要ります。もちろん、著作権がご自分にある音源であれば、全く心配ないのですが・・・その点をご注意を。

Q動画をMPGとしてDVDに焼きたいんですが…

TMPGEnc MPEG Editor 2.0で動画編集をしています。
いつもはPC付属のTVを普通に録画し、それを編集という形をとっています。

ですが今回は友人にDVDデッキで撮って貰った動画を編集しました。
フジフィルムのDVD-Rに入っていた「.VOB」の拡張子の動画をコピー&ペーストをしてPCに取り込みました。
私のソフトは.mpeg専用なので、どうにかならないかと思い、名前の変更から「.VOB」を「.mpeg」にしてみました。
普通に「.mpeg」になり、ソフトにも取り込め、編集が完了できました。

ですが編集完了のものを開くと、音声が入っていませんでした。
動画は普通に綺麗です。

他カテゴリーで質問をしたところ、音声の元がAC3だったんだろうといわれました。
そういう拡張子に全く詳しくないので分からないのですが、この編集済みのものを音声有りにするにはどうすれば良いですか?
mpeg媒体じゃないとソフトで切れないので・・・

Aベストアンサー

TMPGEnc MPEG Editer2.0はAC-3音声に対応してますから、
AC-3音声が直接の問題では無いはずです、

音声がAC-3で出力した別のMPEGファイルの再生は問題は無いのですよね?

VOBをmpgにリネームして読み込ませたという事が原因では?
DVD-RなどのDVD-VIDEO形式のVOBファイルはアングルや多重音声などの付帯情報を持たせた物になってますから、
TMPGEnc MPEG Editerの追加ウィザードを経由せずに読み込ませると問題が起きる場合があります(多重音声トラックの指定が上手くできてない状態)、
編集して出力したファイルには音声が含まれていない可能性が高いので、
もう一度DVD自体を追加ウィザードから読み込んでみた方が良いと思います。

Q動画をDVDに焼きたいんですが音声が・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211606.htmlでアドバイスをしていただいた者です。
見ていただければ分かるのですが、知り合いがDVDデッキで録画したものをDVD-Rに入れてもらい、それを私が持つTMPGEnc MPEG Editor2.0で編集し、新たにDVD-RWに焼きたいと思っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211606.htmlのNO4の方のアドバイスで、追加ウィザードからDVD-Rから直接動画をダウンロードできました。
ですがやっぱり出力しても声が出ませんでした;

一体何故でしょうか???
何か設定はいりますか?

Aベストアンサー

出力したMPEGファイルの音声はどうなっていますか?
真空波動研などで調べてみてください

どんなプレイヤーで再生しても音がなりませんか?
プレイヤーによって音が出るのならプレイヤーの問題になります。

御使用のソフトは使ったことがないのでなんともいえませんが、音声のトラックが選べるようなら他のトラック設定で取り出して見るのもいいかもしれないです。

DVD2AVIというソフトで音声だけ変換できるようならそれを多重化してもいいかも・・・・。

すみません、参考になれば幸いです

QYouTube動画を保存しDVD-Rに焼く(保存

私の環境ですがOSがWinXPなので
Windows Liveムービーメーカー WindowsDVDメーカーは使えません


現在私は気なる動画があれば Craving Explorer 1.4.2
にて
ダウンロードして保存して鑑賞しています
保存後はなぜか VLC media fileに変換されています
ちなみに 無変換 WMV AVI MPEGの保存方法が
ありますが 無変換で保存しています


質問の内容ですが 例えば 何分割かされている
映画や動画が4コマあるとします
1作目 1/4
2作目 2/4
3作目 3/4
4作目 4/4
上記の動画が4個に分割されていたとします
それをダウンロードして
DVD-Rに焼いて1/4~4/4まで連続して鑑賞出来る方法を教えて下さい
映画としてつなげれたらいいのですが

ダウンロード保存サイト

分割された動画をつなげるソフト

その他の方法をわかりやす教えて下さい

Aベストアンサー

フリーソフト「Freemake Video Converter」をインストールし結合機能で動画を一本化しこれをDVDに出力。
DVDはVIDEO_TS形式なので一般再生プレイヤ-でも再生できます。

ソフトDL先URL  http://www.freemake.com/jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報