電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、入籍のみの結婚をしました。
つまり、式・披露宴ナシ、友人知人には、結婚報告のハガキを出しました。
今後も、式・披露宴の予定はとりあえずありません。

つい先日、兄夫婦から、お祝い(現金)が届きました。
兄夫婦も、先月結婚したばかりです。
お祝いのお返しをしようと思うのですが、兄夫婦も結婚したばかりで、
お祝いの品は結構頂いているだろうし、
引越しをしたばかりなので、自分たちでもいろいろと揃えていると思うのです。
そこで、食べ物にしようかと考えたりもしたのですが、
夫婦2人ですし、量が多いものは食べきれずに困るだろうし、
かといって、量を少なくすると、金額の面で合わなくなり・・・
実家の母は、「兄弟だから、そんなに気を遣わなくていい」
といいますが、やはり、わたしの主人と義姉のことを考えると、
お互い気持ちよくお付合いができるような、「きちんとしてるね」と思われるような、
そういうお返しをしたいと思うのです。
兄夫婦はかなりの高額をくれたので、気の利いたお返しをしたいです。

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

結婚のお祝い返しは難しいですよね。お兄様も結婚されたばかりなので物もいろい
ろ揃っているでしょうから、本音で言うと現金とか商品券がうれしいかもしれませ
んね(笑)

欲しい物が聞けるといいのですが、もし聞けないのならグルメギフトなんかもいい
ですね。自分で選ぶカタログ式だと自分達の好みで選べますし・・・。
年末に届くように注文して豪勢なお正月を迎えるのもいいですね。
それかお酒を召し上がる方なら、高級シャンパンなんてどうでしょう?
私が頂いたお祝いにあったんですが「ピンクドンペリ」です。たしか1本3万円と
聞きましたよ~。自分では絶対に手が出ない部類のものなので、お祝いでもらった
ときはうれしかったです。

私個人の好みではやはり結婚したての頃は、物よりも現金や商品券、またはおいしい食べ物のギフトがうれしいかな。
物は本人の希望が聞けると良いです。趣味に合わないものをもらった時に処分に
困りましたもんね~(笑)

喜んでいただけるものが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方にはカタログギフトを選んでいたのですが、
お祝いと一緒に、(兄夫婦の結婚の)内祝として、カタログが入っていたんです。
同じようなものを返してしまうと・・・と思ってしまって。
食べ物のカタログだったらいいですね、あと、お酒も。
大酒飲みではないですが、ワインやシャンパンくらいは飲むでしょうから。

わたしも義兄の家族に商品・食品、両方載っているカタログギフトにしました。

品物も選べるし、食べ物がよければ好きなものを選ぶ事も可能です。

うちの時も金額が大きかったので、迷ったんですけど少なすぎても多すぎても何をお返しすれば喜ばれるのかわからないんですよね~。
立派なものすぎても逆に遠慮されちゃうし・・・。
カタログギフトなら、たしか、2千円ぐらいから5万とかぐらいまで(それ以上もあったかも・・・)あった記憶があります。

参考になればうれしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、どれくらいのものを返すのがベストなのか、というところで悩みますよね。
安いものだと、お返しをする意味がないように思えるし、高いものだと、相手も困るようですし。
ほかの方へのお返しには、商品と食品のカタログギフトを選んでいます。
あれは、価格も細かく設定されていて、使い勝手がいいですよね。
カタログをもらって、カタログを返す、というのがどうも引っかかっています。
やはり、同じものをお返しとするのは、ちょっと失礼な感じがありますよね?
気になることは止めておいた方がいいようなので、今回は別のものにしようと思います。

こんにちは。

私は温泉の宿泊券がいいかなーと思います。自分自身が結婚祝でもらって最もうれしかったもののひとつだからです。こういうものでもいただかないと、結婚してからって、なかなか一泊でも旅行に行くなんてしなくなりませんか?(うちはそうだったので、いい機会になりました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと予算の都合上難しいです、温泉旅行となると・・・
兄夫婦は新婚旅行に行ったばかりなので、今回は別のものにさせてもらおうと思います。
結婚祝いに温泉旅行をいただくなんて、とても羨ましいです。

自分は出産祝い返しとしてカニを送りました。

カニって普段あまり食べれませんから
他のものを送るよりも喜んでもらえたと思います。
1万円も出せばタラバ+毛蟹という豪華な組み合わせも可能です。

自分は下記サイトを利用してます。

参考URL:http://www.kanahashi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カニはなかなかいいな、と思ったんです、時期もいいですし。
が、兄がえび・カニが食べられないので、断念しました。
自分がもらえたら大喜びなんですけどね。

ガラス彫刻はいかがでしょうか?

オリジナルでいろいろできますよ!
写真も加工してくるとか・・・(*´∇`*)

参考URL:http://www4.ctktv.ne.jp/~premium/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもすてきですね、フォトフレームやグラスなんかは、いろいろなお祝いに使えそうですね。
写真入はちょっと恥ずかしいかも・・・

結婚おめでとうございます。

さた、お返しとのことですが、私は木でできた救急箱や裁縫道具入れを送って喜ばれたことがあります。これだとだいたい1万円前後ですね!
あまりお祝いで頂かないと思いますので・・・。

あと、信楽焼きの傘立てもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救急箱、いいですね、わたしも欲しいです。なかなか自分で買わないものですよね。
これは、友人のお祝いとかにもいいかもしれませんね。

みんな(実家のご両親も含め)でお食事はいかがです?「お祝いを頂いたから」と一言添えて誘えば意味も解ってもらえると思います。

気軽に会えるような場所に住んでいないとしたら、お正月など皆が集まる時にしてはいかがでしょう。
それならお母様にも喜んでもらえると思いますよ。
「きちんとしてる」かどうかはちょっと疑問の部分もありますが、選ぶお店によっては「きちんと」感が出ると思いますよ。あ、赤字になっちゃうかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたし家族は、両親、兄弟、それぞれ別々の地域に住んでいるため、なかなか全員揃うことがありません。
また、父は病気のため、食べられるものが限られているので、食事会はちょっと無理みたいです。
でも、主人の家族・親族の場合はいいかもしれません。
たしかに、少々お高くつくでしょうけど・・・

はじめまして。

御参考までに・・・

「お返しなんていらないわ」と言われるかもしれませんが、
やはり、本人に、何かプレゼントを贈りたい旨を伝えて
本人にほしいものを聞くのが 一番だと思います。
お義姉様に伝えたら いいわよ って遠慮されてしまうかもしれないので
お兄様に、聞いてもらってはいかがでしょうか。
「もの」を聞いて、okamuriceさんが納得のいく金額のものを選んだらいかがでしょう?
必要のないものをもらうのが、一番困ってしまいますからねぇ。
(うちも結婚祝にいっぱいペアのワイングラスをもらって困ってしまった…)
もし それでも金額的に合わないと思われるのであれば(あまり高価である必要はないとも思うのですが)おうちに御招待して、ご馳走するのもきっと喜ばれると思いますよ。

贈り贈られというのは、親戚内でも、一般的なことだと思いますので、
是非、よいプレゼントにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方に住んでいますので、なかなか会う機会がないので、
一緒に食事はちょっと難しいです。
兄もわたしも、あまり電話が好きではなく、別に仲が悪いわけではないのですが、
あまり連絡を取り合うことはありません。なので、直接聞くのも、ちょっと気恥ずかしいといいますか・・・
いろいろ考えて、なるべく重ならない、重なったとしても困らないようなものを探してみます。

頂いた金額が高額とのことですので、全て品物だとなかなか適当なものがないと思います。

5000円程度の商品(食べものなど)と、商品券はいかがでしょうか?
その組み合わせでしたら、デパートでキチンと配送してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、商品券の類であれば、なにか、お菓子などと一緒に・・・
と考えていました。商品券だけだと、どうしても味気ないですよね。
地元の銘菓や名産品とかもいいかもしれませんね。

私も兄弟間だったらなしでもいいかなと思うのですが、お返しを考えてらっしゃるようなので。

。もうすぐクリスマスですし、お兄様夫婦の予定にもよりますが、ちょっと豪華なディナーができるとこのディナー券や、温泉の宿泊券とかはいかがでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、旅行とかプレゼントできるといいですね。
ちょっと、予算オーバーしてしまうので、今回は無理みたいです・・・