最速怪談選手権

Windowsムービーメーカー2.1でムービーを作成しました。
データをCD-Rに保存しようとして、ムービーの保存ウィザードを起動すると、
「ムービーを指定した場所に保存できません。
ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、
保存場所が使用できること、
および空きディスク領域が十分あることを確認して、
もう一度やり直してください。」
と、表示されてしまいます。

何が原因なのでしょうか。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.マイコンピュータ内のCDドライブの[プロパティ]を表示


2.[書き込み]タブを確認
3.[このドライブでCD書き込みを有効にする]にチェックが入っているかを確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

make2000さん、どうもありがとうございます☆

確認しましたが「書き込みを有効にする」にチェックが入っていました。

お礼日時:2008/04/09 13:27

バージョン2.1ということでしたらOSはXPですよね


左下のほうに発行という項目があると思います。
その中で書き込み可能なCDの項目を選んでいますか?
内臓のDVDドライバは2万円以下で買えます
外付けも同じくらいです。
DVDの増設をお勧めします。買って損することはないと思います。
いろんなことに活用するのであればお店の人に相談してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasoootaさん、たびたびどうもありがとうございます☆

OSはXPです。
ごめんなさい。「発行」の項目が見つかりません。

DVDドライバの購入もちょっと検討してみようと思います。
いろいろできることが増えて楽しくなりそうです。

ちなみに、ムービーの保存ウィザードを起動して、コンピュータに保存することもできません。
「ムービーを指定した場所に保存できません。
ムービーにしようされている元の素材ファイルが使用できること、
保存場所が使用できること、
および空きディスク領域が十分あることを確認して、
もう一度やりなおしてください。」
と表示されてしまいます。
PCの空き容量は十分にあるのですが。

お礼日時:2008/04/09 13:42

初歩的な部分について確認です。



あなたのPCの「CDドライブは「書き込み可能な」ハードウェアでしょうか?
「読み取り専用」だった場合、「書き込み可能なCDドライブ」を増設する必要があります。

ANo.1さんの仰る通り、容量の問題の場合、
容量(時間)を小さくするか、DVD書き込みするかですね。

・・・当然DVD書き込み対応のDVDドライブとDVDライティングソフトが必要です。

増設で「DVDドライブ」を買うと、ライティングソフトがおまけで付いてくることもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kizuki135さん、どうもありがとうございます☆

CDドライブは読み取り専用ではありません。書き込み可能です。
100MBほどのデータを700MBのCD-Rに書き込もうとしているので、
容量は十分あるかと思うのですが。

何か思いあたる点ありましたら、またアドバイスいただければと思います。

お礼日時:2008/04/08 18:04

動画データは容量を食うので


DVDーRをお勧めします(安いし)
たぶん原因は容量の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasoootaさん、どうもありがとうございます☆

残念ながら私のパソコンではDVDへの書き込みができません。
書き込もうとしているデータは111.51MBです。

お礼日時:2008/04/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!