アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一男一女の親です。

子供達がパソコンのオンラインゲームに凝っています。無料との事で料金の心配は無いのですが、最近はゲーム上で会話ができるそうで、これが心配の種になっています。

オンラインゲームで異性と会話し、実際に出会う可能性はあるでしょうか?

周囲にゲームに詳しい者がいないので、お尋ねさせていただきます。どうかご回答ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (8件)

他の回答者様は、オンラインゲーム否定派の人達の様に見受けられます


ので、書き込み致します。

> 最近はゲーム上で会話ができるそうで…
それが…ゲーム上の会話に留まって、居るのなら何の問題も有りませ
ん…むしろ、歓迎すべきところです。相手が外国の方で簡単な英語で
やり取り出来る様になるといい勉強にも成ります。

ゲームをする相手の年齢は、会話等からかなり推察出来るので相手が、
子供だと判断した時点で、相手をしている側の行動が二手に分かれま
す。この時点で、執拗に会いたいと言ってくる人は要注意です。

普通の人ならまず、関係をゲーム内だけに限定してきます。子供さん
との会話で、オフライン若しくは、オフ会の言葉が出て来る場合以外
は、あまり気にしないで良いです。
    • good
    • 1

>オンラインゲームで異性と会話し、実際に出会う可能性はあるでしょうか?



可能性はあります。
実際にオンラインゲームの中で仲良くなり、
現実世界で交際を始め結婚される方たちもたまにいます。
良い出会いも一応ありますが、
やはり今の時代は怖い事も多いので心配なのはわかります。
どのようにしたらいいとかやはりその家庭の方針もあるでしょうしノーコメント。
とりあえず「出会う可能性は0%ではない」とだけ回答させて頂きます。
    • good
    • 0

■一般論



お子さんの年齢やパソコンの利用環境などがわかりませんが、いくつか。

一般論で言えば、まず心配したほうがいいのは、お金欲しさにネットを通じて援助交際を始めてしまったり、遊び目的で出会い系サイトにアクセスしてしまう危険性だとか、ネットを通じてさまざまな有害情報に触れてしまえる状況の方だと思います。

性や恋愛、ネットのメリット/デメリットなど、どれも難しい問題ですが、そのあたりの教育や意思疎通ができていれば、オンラインゲームを特別に心配する必要はないということです。

お子さんが小中学生であれば一定の保護や管理が必要でしょうし、中高生であれば判断力を養うことや意思疎通が出来る関係を築くことがより大事になってくるでしょう。

騙さない、騙されない。
お金や体が目的で騙そうとする人が最近多いから気をつけなさい。
単純に言えば、そういったことになると思います。


【特別コラム】警察の最新データで見る、子どもをめぐるインターネット犯罪事情
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …

警察庁:あぶない!出会い系サイト
http://www.npa.go.jp/cyber/deai/index.html


■異性と会うケース

1)会合に参加する
有名なのは、オフラインミーティング、オフ会です。
http://e-words.jp/w/E382AAE38395E4BC9A.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/オフ会

飲み会やカラオケ大会が大半です。
飲酒や喫煙、ナンパされたり(したり?)といった問題が当然あります。

未成年だけで集まるケースもあるようです(食事してカラオケ等)。
また、ゲームショーなどのイベントや、ゲーム会社主催の大会などもあります。

2)一対一で会う
ゲーム内で親密になり、実際に会うケースです。お互いに合意の上で会うわけですが、親から見ると、相手が普通の人なのか、ナンパ目的なのか、もっとたちの悪い人なのか、わからないところが怖いですね。

ただ、どちらもゲームに限った問題ではないですね。高校生ぐらいになれば外でナンパされることもあるでしょうし、学生同士で集まって騒ぐこともあるでしょう。いずれにせよ困るのは親に内緒で行動してしまうあたりでしょうか。縛りつけてどうにかなる問題ではないですよね。


■オンラインゲームの事件

他人のゲームアカウントを盗むといった事件が大半なのですが、恐喝、詐欺、暴行、わいせつ等の事件も起きています。つい最近も、携帯電話のゲームサイトで知り合った女子高生と会社員がわいせつな行為をし、会社員が逮捕というニュースがありました。

高校生ぐらいなら、そういった記事を一緒に読んで、一度話をしてみてはいかかでしょうか。手口だとかリスクを知ることが防ぐための第一歩だと思います。

小中学生であれば、目の届くところで遊ばせた方がいいと思います。
ゲーム以外の利用に関しても、パソコンはもちろん、携帯にもフィルタリングが必須だと思います。

MMO総合研究所 MMO事件簿
http://www.mmoinfo.net/zatugaku/ziken/index.shtml


■タダほど高いものはない?

無料のオンラインゲームなので、金銭的なトラブルについて心配がないと思われがちですが、これには多少注意が必要です。
大半のゲームは、基本料金こそ無料ですが、実際にはオプションとして有料によるいろいろなサービスがあり、その有料サービスによって収益を上げています。無料で呼び込み、夢中になった人からお金を徴収して運営しているわけです。その手口は、オモチャ屋さんと一緒で巧みです。無料と安心していると、夢中になった子供が大金をつぎ込んでしまうことがあります。お金欲しさに……ということも最悪の場合あるかもしれません。これはやや大げさですが、ご注意ください。

それとゲームに夢中になりすぎて、他のことがおろそかになるケースはよくあります。

ある程度ゲーム内容についても、把握する必要があるでしょう。

個人的には、小さい子供にパソコンのオンラインゲームをやらせるぐらいなら、大手玩具メーカーの携帯ゲーム機を与えたほうがいいと思います。どちらもゲームであることに変わりはなく、さまざまな弊害があります。しかし、一般のゲーム機のほうが子供への配慮がなされています。
    • good
    • 0

どちらのお子さんがゲームをするかわからないのですが。


女の子でしたら異性関係が気になるとは思いますが(特に年上の男性からの誘いなど)男の子でしたら異性との問題よりも、同年代(学生)との会話が盛り上がりいろいろ実際の生活に影響が出てくるかも知れない、ということのほうが問題かもしれません。
ネットですので実際相手がやっているかどうかは別として「今俺は酒を飲みながらゲームしている」と言われたり「酒を飲まなきゃ子供だ」などと言われたりして、実際お子さんが手を出さないともいえません。同じくタバコなりその他もろもろ。同じ年代だからこそ流れに乗ってしまうことは多いと思いますし。
またどのようなゲームかはわかりませんが、基本料金は無料だけどゲーム内で使うアイテムは購入しないといけない場合があるゲームが多いです。この場合ウェブマネーなどで支払いできますが親のクレジットカードを無断で登録して多額の支払い請求がきた、ということも時々耳にします。特にこういうゲーム内アイテムは自分のキャラクターに着せられる洋服などが多いので、女の子の着せ替えしたいさせたい気持ちがくすぐられます。
質問者さんがゲームに詳しくないということですので、「どんなことをしているのか、わからないから教えて欲しい」などとよく聞いてみるといいかもしれません。そうすると毎日の行動とちょっとでもいつもと違う行動をしているかどうかがわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

確率はかなり低いですが、ないとは言い切れませんね。



それと、オンラインゲームは色んな方がいますので(子供から大人まで)
それらの方との会話によって考え方、価値観が変わるかもしれませんね。
オンラインゲームがなかった時代は子供のうちから子供~大人が混じる
コミュニティに参加するというのは少なかったと思います。
時代の流れといえ親としてはやはり不安要素でしょう。
いい方向に転ぶか悪い方向に転ぶかまったくわかりませんからね。
あまり真剣に構える必要はないかもしれませんが、定期的に
「どんな人とチャットしているのか」くらいは確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

他の方が書かれているように、有り得ます。


ただ、滅多なことでは発生することは無いかと。

発生したとしても、ナンパ目的とかそういった意味合いは無い場合が、圧倒的多数。
大学のサークル的なノリであることがほとんどでしょう。

ただ、別に、ゲーム上で会話ができる(「チャット」と言います)というのは、今に始まった話ではなく、MMORPGが登場した時点で機能として付いていて当たり前というもの(そうしないとゲーム自体の進行やPTを組みにくくなり、ネットゲームとして破綻してしまう。)で、現在ではテーブル系の作品にもデフォルトとして付いているのがほとんど。

そもそもネットゲームが登場する以前からチャットと言う機能は存在していたわけで(古くはWindows登場以前より存在)。

確かに出会い系まがいな使い方をする人も居ますが、出会い系サイト以外では、その存在は1割にも満たないでしょう。
その手の類はむしろ掲示板やメールの方が活発(スパムメールやスパム書き込み等)。

ほとんどのプレイヤーは単に一緒にゲームを楽しむためにチャットをしているのであり、ナンパ目的の人はほとんど居ません。
まぁ、ぶっちゃけ、個人情報を晒したりしなければ、ほぼ問題ないですし、
未成年ならOFF会に参加しないように言い置くとか。
過剰な心配は逆に親への不信感を煽る結果にもなりかねません。

ぶっちゃけ、チャットもこの掲示板をはじめとする掲示板群も、根本的には同じものです。
単に時間的な差があるかどうかと言うだけ。
質問者と回答者が会話している形になっているわけですから。
某掲示板群のOFF会だって、チャットではなく掲示板から発生しているものですし。

つまり、チャットに危機感を持っているのに掲示板に危機感を持たないということ事態もおかしいですよ。
自殺などの問題になっているものは、チャットよりむしろ掲示板が元になっていることの方が多いみたいですし。どちらも本質は一緒。

また、管理会社側も、危険な発言等はユーザの申告などによって、参加権限剥奪等のペナルティを与えることもできますし。

まぁ、それ以上に大事なのは親子のコミュニケーションをしっかり取る事でしょう。
    • good
    • 0

YES。


オンラインに対して、実際に会うことをオフラインミーティングだとかオフ会と言いますが、10年以上も前から普通に行われていることです。

確かに、オンラインゲームで知り合って、そのままゴールインしてしまった方たちも知っていますが・・・
出会い系のネタに使われたという話は、無いわけではないんでしょうが、聞いたことは今のところありません。
オフ会は、5~6年前までは非常に盛んだったのですが、最近は逆に少なくなってきているように感じます。
そこまで心配することもないでしょう。
    • good
    • 0

>オンラインゲームで異性と会話し、実際に出会う可能性はあるでしょうか?



えと、ゲーム上で出会った異性と実世界で会うことがあるか?
という意味でしょうか?

上記であれば、YESです。
ゲーム上の仲間同士で、オフ会といわれる実世界の集会をする事もありますね。
ゲーム上でナンパしてる人もいたり。

どちらも、少数派ではありますけど。

ちなみにゲームにも因りますが、女性は1~2割程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!