アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は大学一年生の女性です。

大学に入ってびっくりしたことは、ピアスをつけている人が多いことです。
高校生の時から空けていた人もいたようです・・・。
おしゃれだとは思うのですが、親からもらった体に穴を開けるなんて・・・と思い、私はあけていません。
それに、なんだか怖いですし・・・


で、祖母にこのことを話したら、「ピアスつけているやつは不良だ!!」といっていました。
祖母はかなり老齢ですが考え方も新しくパソコンもこなしてしまうような人だったので、これに驚きました。

そこで質問です。
ピアスをしている人を、どう思いますか?
耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

A 回答 (28件中1~10件)

 例えば、万引きや売春している女子高生は、「まわりは皆してる、普通のことだ」と言いうものです。



 それだけ、ヒトは狭い狭い世間の中で生きていけるものなんですよ。

 あなたやあなたの祖母がピアスにネガティブな感覚を抱くのも、あなた方が所属する世間のスタンダードが「しない」だからです。ピアスをしている人が自己弁護をするのも、その人が所属している世間のスタンダードが「する」だからです。
 どちらの世間も、けして広いものではありません。

 ただ、フォーマルな場や、公の場では、まだまだネガティブであったり馬鹿の記号であったりする物体ではありますね。自分が所属する世間のスタンダードが「する」であったりすると、それを直視できなくなりがちですが。

 ちなみに私は、知らない人がピアスをしていようが鼻輪をしていようがどうでもいいです。自分が仕事で関わる相手だったら、常識の無さを警戒しますね。したいけど、どうしよう」と知人に相談されたら、その理由をもって「止めとけ」と言うでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説得力のある文章で惚れ惚れしてしまいました。
狭い人間にならないよう気をつけます。

お礼日時:2008/04/13 14:35

正直、セックスは良くてピアスは不良なんですか・・・?


と思います。
私はホッチキスが好きなので、いっぱい空けたらクセになりそうで恐いです。あと、耳は物理的に、左右対称に性格に空ける事が不可能なので、それを妥協して、5つ位空けれる方は、凄いと思います。私は三個止まりのヘタレです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・不思議です。
でもセックスは生命の神秘だから良いんじゃないか・・・なんて思ったり。

三個でもすごいですね。
わたしは穴を開けるのは怖いです。

お礼日時:2008/04/13 15:11

> ピアスをしている人を、どう思いますか?


いや別に…
> 耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?
いや別に…

個人的には金属に対して敏感肌なのでできないけど、おしゃれは自己主張の表れですから抵抗はありません。ただし例えばFUJIWARA藤本みたいな奴(大意はない)がこれモンでピアスをジャラジャラつけていたら「オマエ(の自己主張の手段)はそれじゃねえだろ」と言ってしまいますが。

それこそバブル期以前の方々は「親から貰った身体を傷つける=罪」と感じるのが当たり前で、ご高齢であればあるほど罪の意識は大きいようです。おそらく江戸時代に罪人が左腕に刺青を彫られたのがルーツでは?とか勝手に推理しています。

が、自分と同年代より下のモンがそんな事言うと「何、アンタ童貞?」とか聞いてしまいます(女性にはセクハラに当たるので虫の居所が悪くない時は言いません)。というのも以前私の知り合いに「女が化粧して出歩くなんておかしい」とか「ピアスしてる奴は不良だ」とか「髪を染めてる奴らは不良だ」と訳の分からん事を言う八王子在住の体重0.1t超のなんか目つきの悪い気持ちワリイ奴がいて、ふとした事から36歳にしてサバゲーヲタ・童貞という事が判明して…うわ!!気持ちワリイ!!!と奴の世間様とのズレ具合に妙に納得。童貞は了見が狭いッスからね。
別段悪気は無いんですが、こんな強烈な経験をしたものでついつい条件反射で考えてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「女が化粧して出歩くなんておかしい」とか「ピアスしてる奴は不良だ」とか「髪を染めてる奴らは不良だ」・・・
ひどいですね、この人。
私は他人に強要はしませんよ。
狭い世界で生きないよう気をつけます。

お礼日時:2008/04/13 15:10

>ピアスをしている人を、どう思いますか?



親不孝もの

>耳ではなくて鼻やへそ、舌のピアスはどう思いますか?

マッドマックスなどにでてくるならず者のイメージ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親不孝者ですか。
私は耳ならいいかな~と思うんですが。
やっぱりこういう考えの方もいらっしゃいますよね。
参考になります。

お礼日時:2008/04/13 15:08

左耳二つ、右一つ20歳のころにあけました(かなり昔です)


理由は…1.かわいいイヤリングが無かった。
    2.耳たぶが薄いのでピアスだとすぐ落ちてしまう。

なので他人がしてても、な~んとも思いません。
今からまたあけるかと聞かれたら嫌ですけど。痛いし。

鼻ピやへそピはファッションとして成立していれば(服装とマッチしていれば)問題無し。
舌ピアスはご飯食べにくいだろうなあ…と心配してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアスのほうが、かわいいものが多いですよね~
ちょっとあこがれてますが、こわいのでたぶんしません。

お礼日時:2008/04/13 15:07

耳ピアスであれば、ぜんぜんなんとも思いません。


むしろ、今普通なんでは?
10~30代向けのアクセサリーショップに行くと数年前からはピアスよりイヤリングの方が少ないと思いますが。
私は空けていないので(痛いの嫌いだし)
イヤリングをするのですが結構探すのが大変です。
ノンホールピアスとかだと学生向けのデザインが多いし、普通のイヤリングだとちょっとおばさんくさいデザインが多くなるしで・・・。
店によってはピアス以外置いていないとこも在るしで。
臍・舌ピアスは見ていて「痛い」と感じてしまいます。おしゃれというよりも・・・

お婆様の年代の感覚ではそうなのでしょう。
うちの母親も5,6年前まではそう言っていました。
今は職場でほとんどの子がしているのを見ているので
逆に「あけたりしたくなったりする?」と聞いてきますが。
多分、質問者様のお婆様がピアスをされている人を見る機会が少ないのでしょう。
10~20代向けのアクセサリーショップを5~6件一緒にはしごされれば、
多少ご理解いただけるかもしれませんよ?
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳ピアスはおしゃれだと思いますよ。

私は、開けたいとは思っていないので・・・
でもいろいろと考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 15:05

耳以外ならまだあまりいないのでどうかな。

と思いますが
耳ピアスなら耳に悪いとか痛そうだな~と思うくらいで別に不良とは思いません。
ただ怖いので自分では開けませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とほぼ一緒の意見ですね

お礼日時:2008/04/13 15:04

ピアスしてたら親不孝者なんですか?


えっ、不良?何ですかソレ?
リストカット? ・・・・・・(呆)。

鼻やおへそ、舌は痛そうとは思いますけど、
別にその人の勝手だし、とやかく言う気はありません。

会社や学校など「つけてはいけません」と禁止している所で
平気でつけてる人は非常識だとは思いますが、
そうじゃない場合は、特にどうとも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアス=親不孝者とは思ってませんよ。
私がいやだというだけです。

お礼日時:2008/04/13 15:02

 モンゴロイドの子供でピアスを付けていると不良かなと思ってしまうかも。

でも街で時々見るインド系や白人黒人などの異人種の子供ならなんとも思わない。不思議です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり価値感の違いですかね。私も日本人以外ならそういう文化なのかな~って流してます。

お礼日時:2008/04/13 15:01

もうその感覚を持っている人はごく少数派でしょう。


ただ、鼻ピアスとか、舌ピアスになると別ですが。
普通のピアスなら、なんとも思いません。ただ、高校の制服には似合いませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまにごっついピアスをつけている女子高生いますよね・・もったいないと思います。

お礼日時:2008/04/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!