重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、今メールでやりとりしているのですがいいお知恵をください。

3月下旬に、黒ね●メール便を1件紛失し、電話で対応「以後気をつける」とのことでした。

以後、ポストに「気をつけてほしい。」との紙を貼っておきました。
それから2、3件は宅配員さんが手渡しで持ってきてくれました。

しかし4月6日に配達予定の、メール便が投函されず、ネットで検索すると「持戻り」になっていました。ポストには不在者票もありません。

以前、大きい封筒の場合に不在者票が入っていました。その欄に「持ち帰り」というチェック欄があったのを覚えていますので、不在者票を発行することもできるだろうと考えています。

翌日の7日には投函されるだろうと思ったのですがそれは甘く、「投函済み」となったまま、未だ届かずです。
しびれを切らして、今度はネットでどうなっているのか聞くと、3時間後くらいにメールで返信があり「この番号は間違っていませんか?」とのコメントがありました。

驚いて、番号追跡をかけると番号が消されていました!!手入力ですと間違いがあるので、発送者(オークション出品者)からのメールをコピー&ペーストしています。(黒ね●とこやりとりも、コピーペースト)

商品が届かなかった憤りから、今度は番号をもみ消してしまう会社のやり方に激怒です!!!

怒って、経過をメールを伝え、「何でしたら発送者に番号の切れ端をもらおうか?」と尋ねると、23時には何も無かったかのように番号が元のように復帰していました。

私だけでなく、メールの応対した担当者も番号追跡できないということなのに、抗議のメール1本で番号追跡が復帰するというのも不可解です。

このようなケースに遭われた方いらっしゃいますか?
どうかお知恵をお貸し下さい。
個人的には、物の弁償ということは考えていませんで、今後きちんと届けばいいと思っていましたが会社のやり方に唖然です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 メール便は法律上は親書の類は禁止されていると思います。

基本的にはDMなどの紛失しても再発送できるものです。なくなるのが前提です。なくなっても『大切なものだから』って文句は言えません。
 私もメール便の速達は郵便の定形外の封筒でも180円なのでよく利用していますが、なくなるのは覚悟で出しています。なくなって困るものは郵便の配達記録にします。

この回答への補足

こんにちは。
お気持ちは分かりますし、自分も無くなっては困るものは宅急便などを利用しています。
今回は無くなったことよりも、その後の対応のことが怒れています。
実は本日商品が届きました。
ポスト投函完了日より2日後です。上記のコメントにもありますように、同じケースに遭われた方もいらっしゃいますのでどうやらこういうこともあるということですよね??
今回の商品は、中が透けて見える梱包でした。同じ人間ですから、中が見えるとつい・・・ということもあるかと思います。
メール便は今後なるべく利用しないようにしたいと思っています。
どうもありがとうございます。

補足日時:2008/04/10 22:53
    • good
    • 0

私の旦那が2度紛失に遭いました。


1度目は、nojinojiyoさんのように番号追跡が消滅して抗議した数時間後復活しました、荷物は不明のままです。
メール便は、扱いが雑です。
配る人も委託された人たちなので、追跡したところで配りましたと言われてたら「紛失してしまったようです。申し訳ありません」でおわりです。

私自身も、1度届いてない荷物が配達終了になっていたことがあり、抗議したら翌日の早朝配達員が自宅に来て届けにきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
私と同じようなケースに遭われたんですねー
やはり強く言わないといけないんだなぁと感じました。
実は、本日届きました。ポスト投函完了より2日後のことです。

なんかしらじらしい・・・という感じです。
ご心配おかけいたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 22:53

わからないことが一つあります。


メールはいつ相手につくかどうかわかりませんよね。
ネールで問い合わせするよりなぜ直接電話で問い合わせをしないんですか?
以前おなじ会社で荷物が(クール宅急便)届かず、(届けたけど留守で持ち帰ったと言うことだったのですが、不在表も入っておらず2日経ってしまい生ものの商品がだめになったのです)と言うトラブルがありました。電話で直接クレームをつけたところしっかりとした対応で、弁償してくれましたよ。メールじゃなくクレームは直接のほうがいいと思います

この回答への補足

早々のコメントありがとうございます。

実は仕事が不定時で、前回メール便が紛失して4日経ってから電話をかけたときには、「配達したことは覚えているが、たくさん配っていたので確実に配れていたかは、日にちが経っていて分からない」との回答でした。

今月も12時を過ぎる残業ですので、日にちが経ってからでは遅いとかんじてメールにしました。

やはり電話のほうが対応がいいですよね。どうもありがとうございます。

補足日時:2008/04/10 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!