私は、普通の音楽CDをitunesに取り込む際に、Appleロスレス・エンコーダを用いています。

で、itunesに入れた曲をUSBメモリーへ移したいのですが、曲の形式を「拡張子が“.m4a” ファイルの AAC-LCフォーマット」にしてうえでUSBメモリーに移したいのです。

私はPCに詳しくないので、丁寧に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>普通の音楽CDをitunesに取り込む際に、Appleロスレス・エンコーダを用いています
>拡張子が“.m4a” ファイルの AAC-LCフォーマット

まず、iTunesの、
編集 > 設定 > タブ「詳細」 > タブ「インポート」
で、「インポート方法」を「ACC エンコーダ」に変更します(設定は「高音質 128Kbps」でよいでしょう)。
iTunesのライブラリなどから、変換したい曲を右クリックすると「選択項目をACCに変換」という項目がありますので、クリックすると変換された新しいファイルが作られます。変換元のファイルも残ります。

CDから取り込んだ(変換前)ファイルの置かれている場所は、OSがXPの場合、設定を変えていなければ、マイドキュメントの中の、
マイミュージック > iTunes > iTunes Music ( > 「不明なアーティスト」など)
のなかです。
設定を変えた場合や、XP以外をお使いなら、iTunesの、
編集 > 設定 > タブ「一般」
の、「[iTunes Music]フォルダの場所」で確認してください。
変換後のファイルは、設定を変えなければ変換前と同じ場所に作成されます。USBメモリに移動するのが目的ですので、わかりやすいようにデスクトップにでも新たなフォルダを作り、そこに作成してやると扱いやすいでしょう。
上記を参照に、「[iTunes Music]フォルダの場所」の場所を一時的に「変更」し、一連の変換作業が終わったら、「リセット」でもとの場所に戻すか、ご自分が設定していた場所に戻してください。

「USBメモリ」というのは、音楽再生などの機能はない、単にメモリとして使用するものですよね?
最近のものなら、まずUSBマスストレージに対応していると思いますので、ドラッグ&ドロップでUSBメモリのほうに複製が作られると思います。
USBメモリはマイコンピュータから開いて、新たに作成したフォルダの中のファイルやフォルダをUSBメモリ(リムーバブルメモリ)にドラッグ&ドロップでOKです。

音楽再生機能などが付いているものの一部や、USBマスストレージに対応していないものは、専用の書込みソフトが付属していると思いますので、そちらのソフトを利用して書込むことになります。

ACC-LCに変換したPC上のファイルが必要ない場合は、そのまま削除して、iTunesのライブラリを整理するとよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おかげさまで上手くできました!!
たいへん丁寧な文章で、すごく解りやすかったです。
長い文章を打たせてしまい、恐縮です。
本当にありがとうございました!!!