プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあって8ヶ月になる彼がいます。8ヶ月といっても出会いは5年前。そのころ一度1年半ほど恋愛関係になったのですが、途中で彼が二股を経て別の人とつきあい、色々あって復縁したのが8ヶ月前です。

今のところ彼は浮気する気配もなくうまくやっています。
会えば嬉しく楽しいし、スキンシップもして、友達にも仲いいねと言われます。
ですが初めて彼を好きになったときのような熱い気持ちが戻りません。
どこか冷めているというか、「あの頃は大好きだったな」と過去形になってしまうのです。

それに加えて、彼の性格面(決断に困ること、面倒なことはなぁなぁにしてやりすごそうとする。元カノと私を長々と天秤にかけ選べなかった性格の根本が小さいところにも出てきていると感じます。)
、お金の遣い方に(私は28歳で結婚も考えたいけれど、26歳・実家暮らしの彼はお金を貯める様子もなく、好き放題遣っている。)不満がでてきてしまい、会っているときは大丈夫でも一人になると「好きかどうか分からない」「別れようかな」という考えが浮かぶことがあります。

今、彼は家族旅行に行っているのですがいなくて寂しいというより
色々考えてしまってなんだか苦しいです。
自分が「冷めた」というのを認めたくないのかもしれません。

でも、私は昔から好きな人ができにくく3人しかつきあっていないうち
本当に大好きになったのは今の彼だけです。(他2人ともわりと長く、真剣につきあってはいました。)
その前本気になったのは高校生のときの片思いでした。
だから一度大好きになったというだけで彼が貴重な存在であるのは確かです。二股の時期を入れるとトータル4年は一緒にいます。

年齢的にも、環境的にも(職場では環境的に雑談する相手がいません。彼との電話や、デートがなくなると一日一度も笑うことがなさそうです。)手放したら後悔しないか不安です。
もしかしたらこれが「倦怠期」ってものなのかなとも思います。

頭の中ではできれば自分の気持ちを安定させて、彼と仲良くやっていきたいと考えています。そのために、私はどうしたらよいと思いますか?

周りに恋愛の相談をする相手もいなく、冷静な第三者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。長々とすみません。

A 回答 (4件)

倦怠期じゃないですよ!!



付き合い始めて何をするにもドキドキしていたときの方が普通じゃない状態なんです。初めのころのドキドキ感を経て、相手のいいところや悪いところを冷静に見られるようになってからが、本当のお付き合いです。

>会えば嬉しく楽しいし、スキンシップもして、友達にも仲いいねと言われます。

十分じゃないですか!!
会えば楽しくて、ちょっとへこんだときは励ましてくれて、不安になったときは励ましてくれる。そんな関係なら、付き合っている価値は十分ありますよ。もし別れたら、そのときになって初めて自分はこんなにも支えられていたんだなと気づくと思います。

とはいえ、あなたは28歳。そろそろ結婚も気になる頃。
気持ちは分かります。でも今の彼でいいと思うなら、あまり焦らず待ったほうがいいかもしれません。タイミングってのがあるんです。
男の人の26歳って言ったら、まだ結婚は頭にないことも多いですよ。
自分だけ焦ったら、相手も重荷になってうまくいかないかもしれません。
そのうち彼のお母さんが「そろそろ結婚しなさい」なんて彼をせっつくでしょうから、そのときまで待つ覚悟があるなら待ってみてください。

あと、お金の使い方に不満があるようですが、独身の男の人のお金の感覚ってのは、そんな感じです。ギャンブル癖や借金癖があるってのじゃない限り、結婚したらちゃんとしますって。

「そこまで待てない。あのときのときめきを再び!!」なんて思うなら、さっさと彼と別れて新しい出会いを求めてください。
またしばらくすると「倦怠期かしら」なんて悩むことになるでしょうけど。
    • good
    • 2

こんにちは。

女性です。

たぶん質問者さんは一人になることが寂しいのだと思います。
自分の気持ちが冷めているのは倦怠期だということにしてしまえば
 しょうがない → 彼と一緒にいる → 一人じゃない
もし倦怠期でなく気持ちがない(冷めている)ということになってしまえば
 このまま付き合っていていいのか → 別れる → 一人
となるからではないでしょうか?

・長く(4年)一緒にいる
・もう自分が好きと思える人が現れないかも
・年齢的にも、環境的にも(一日一度も笑うことがなさそう)手放した後を考えると・・・
等、倦怠期(だけど好きの気持ちがあると思う)という気持ちから「彼と一緒にいよう」といった感じではなく「一緒にいるための理由」としている感じがします。
(過去の好きは現在の好きとは限りませんし)

それにNo1さんがいうように
>基本的に一度浮気した人(男女限らず)はまたします。浮気ではないにしても似た状況はこれからも起こると思います。
 と思います。
「今」はしていないかもしれないですが、この気持ちの状態で浮気をされたら質問者さんはどうしますか?


彼とは少し距離をおいて考えてみたほうがいいかもしれません。
(質問者さんの気持ちとは別に、価値観の違い(性格面・金銭面)も出てきてしまっていますし、付き合っていくのは難しいと思います)
自分の気持ちと向き合えば質問者さんが納得のいく答えが見つかると思います。(回答になっていなくてすみませんm(_ _)m)
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

26歳親掛かり。

これからいくらでもいい出会いが待っています。
まだまだ遊びたい年頃ですからね。落ち着くまでには10年くらいかかるでしょう。
それに比べて、そろそろ将来のことに不安と展望を描きたい
質問者さんとは、ぼちぼちその辺の価値観の相違というのがでてきて
当たり前といえば当たり前かもしれません。

それに最悪の二股野郎ですから。。。

恋愛と結婚は別物。そう割り切ったほうがいいかもしれませんよ。
悪魔の囁きかもしれませんが。
    • good
    • 0

基本的に一度浮気した人(男女限らず)はまたします。

浮気ではないにしても似た状況はこれからも起こると思います。

>どこか冷めているというか、「あの頃は大好きだったな」と過去形になってしまうのです

もう答えは最初からでていると思います。
現在やり直して8ヶ月かもしれませんが、前の付き合いを入れる4年ですか・・倦怠期ではないと思います。

質問者様はこの彼と結婚を考えているのでしょうか?もし、考えているなら、彼が「結婚」をどう考えているのか探ってみたらいかがでしょう?彼が何も考えていないのならば別れるべきだと思います。

もし、別れて、後悔することもあるかもしれませんが、それは違うと思います。いなくなってから気づくような愛情は結局続かないです。何十年連れ添った夫婦ならまだしも・・
別れて1人になって寂しいというのは彼に対する愛情ではありません。
これを理解しない限り、次の恋愛にはいけないと思います。
距離を置くのもいいかもしれませんよ。がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!