アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月12日から3泊4日、夫婦で道央ドライブ旅行をします。マイルを使うので関空⇔千歳は決まっており、ホテルも限られております。夫婦の目的は花畑やファーム観光、乗馬、旭山動物園見学です。最終日は札幌(時間があれば近郊の名所観光)でいろんな料理も満喫したいと思ってます。下記の道程を計画しました。大雪山や層雲峡にも興味があります。初めての道央ドライブなので無理があるかもしれません。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。

6/12(木)千歳着(9:55)→JR→旭川→レンタカー(RC)→旭山動物園    →旭山グランドホテル泊
6/13(金) 旭山GH→RC→美瑛観光→新富良野プリンスH泊
6/14(土) 新富良野プリンスH→RC→富良野観光→RC→旭川駅→
     JR→札幌→札幌市内ホテル泊
6/15(日) 札幌観光(余裕があれば近郊の名所観光)→JR→
     千歳発(17:55)    
どの日でもホテルは層雲峡の朝陽亭、旭岳のラビスタ大雪山にも宿泊可能です。

A 回答 (6件)

>6/12(木)千歳着(9:55)→JR→旭川→レンタカー(RC)→旭山動物園    →旭山グランドホテル泊


どうせだったら、旭岳に泊まった方が、ええと思いますけど。

翌日、旭岳ロープウェーにちょろっと登って、姿見の池の周囲を少し散策すればいいでしょう。美瑛に出るのもそんなに苦ではありませんし。

>6/14(土) 新富良野プリンスH→RC→富良野観光→RC→旭川駅→
富良野観光が終わったら、そのままレンタカー借りっぱなしで札幌まで乗っていって、最終日もレンタカー使ってはいかが?近郊観光するなら、なおさら。
レンタカーあった方が、近郊観光はしやすいので。
なお、近郊観光しない場合は、前日、札幌までレンタカー乗っていって、札幌で返却すればいいでしょう。

なお、新千歳空港に乗り捨てる場合は、返却は千歳市街となります。飛行機出発の2時間前までにレンタカー返却上に到着すること。

いちいち富良野から旭川まで戻ってたら行程が無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん アドバイスありがとうございました.

レンタカーの活用方法など参考になりました。富良野から札幌まで
車で走ってもいいかもしれませんね。いろいろ発見できるかも知れなしし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:07

北海道民です。


あのー、よく間違う内地の方が多いのですが、旭川や富良野は道央じゃなく、「道北」です。あなたがたご夫婦の場合は、旭川や富良野がメインなので、「道北ドライブ計画」です。
道北っていうのは、この地域をいいます(灰色の部分)↓
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0001/index.html
道央はこの地域(灰色の部分)↓
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0003/index.html
呼び名は場所で決まるのではなく、どこの行政区域(支庁)に属しているかで決まると思って下さい。旭川や富良野がある上川支庁が道北だからです。北海道の常識ですので、覚えておいてね(北海道民が静岡や福島を関東と間違えるのと同じ)

で、旭山グランドホテルは旭川グランドホテルの間違いじゃないですか。旭山動物園みて、次の日富良野行くなら、黒岳や層雲峡は今度にした方がいいですよ。ツアー会社の作戦なのか、旭山動物園、層雲峡、富良野を3つセットにする人、実に多いですけど、層雲峡と富良野は互いに大雪山系の正反対側で、3つ同時に入れると実に移動の効率が悪くなります。今度来たとき、北見や網走側に出る際に、セットにすればいいんですよ。それに、旭川から層雲峡だって、約60kmもあるので、近くというわけじゃありません。旭山動物園見終わって、夕暮れや暗くなったこんな山道↓を層雲峡に向かって走るのもつらくありませんか(ごらんのとおり、コンビニ、ガソリンスタンド全然なし)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=515265
次の日だって、山奥から同じ道を出てこないとなりません。

あと、6月の北海道観光の奥の手ですが、日が暮れて夜遅くまで観光するのではなく、早朝に観光するのが手です。なぜなら、北海道は関西より高緯度で高経度なので、夏の日の出がめちゃ早いからです。

6/13(金)の日の出は、
富良野 午前3:49   大阪の場合 午前4:45

つまり、あなた方の関西より1時間程度、早いです(根室などは日の出が日本で一番早く、夏至になると午前3時半に日が明けます)。

北海道の日の出はこちらで調べられます(日付を入力、検索ボタンをクリック)↓
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi

効率のいい北海道民観光を考えるなら、早朝観光をうまく使うことです。
早めに宿で寝て、朝食前の早朝4~5時、静かな北海道を車でさっと回ると、ドライブだけなら実に効率的に見れますよ。

なお、札幌近郊の迷所?観光ですが、一度「時計台」の現状(惨状?)を見て下さい。日本三大がっかり名所という人もいて賛否両論がありますが、いかに観光ガイドブックの写真が人為的に細工、加工、ねつ造されているかが、よくわかるはずです。時計台の通り斜め向かい(南東側)には札幌市役所があり、地下に食堂があるので、役人の昼休み(12:00-13:00、激混み)をはずれば、すいている食堂で安価な食事をウダウダのんびり楽しめます。
札幌市役所本庁舎 地下食堂 営業 10:00~17:45   海鮮丼480円など格安↓
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/5106 …
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm  (後半だけ)
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200706/articl …
地下ですが、太陽が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん ありがとうございました。

ツアー会社の案内パンフをそのまま鵜呑みにしてました。北海道民の方には失礼しました。

おっしゃると通りツアー会社のパンフに層雲峡や大雪の案内もあり、ついつい欲張っています。距離間と道路事情がわからないので、無理しない方がいいかもしれませんね。

早朝観光のアドバイス、ありがとうございます。日の出が本当に早いですねえ。きっと綺麗な景色がみれるんでしょうね。実行して見たいです。しかし釣りをするので娯楽のための早起きには慣れてます。あとは妻がおきれるかどうか・・・。

札幌は出張で何度かいったことがあり、大都会なのは承知してます。観光よりもやはり新鮮な「食」をメインに考えて見ます。穴場情報あれば
また教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:22

のんびりと行程が計画されていてゆっくりと楽しむ事が出来ると思います。



もっと欲張るなら。

6/12(木)千歳着(9:55)→JR→旭川→レンタカー(RC)→層雲峡観光    →層雲峡の朝陽亭泊
6/13(金) 層雲峡の朝陽亭→RC→旭山動物園→美瑛観光→旭岳のラビスタ大雪山泊
6/14(土) 旭岳のラビスタ大雪山→RC→富良野観光→乗馬→RC→旭川グランドホテル泊
     
6/15(日) 旭川グランドホテル→旭川駅→JR→札幌→札幌観光→JR→千歳発(17:55)    

といった感じで行けば、層雲峡や旭岳のロープウェイで登山気分も出来ちゃうと思います。

札幌は都会なので北海道気分では無いと思いますので、旭川から直接小樽まで行って観光してから羽田空港でも良いかなと思いますよ。

食事は昼食等で名物を食べたら良いと思います。

朝陽亭は夕食がバイキングでしょうし、色々なものが食べられると思いますよ。

その他は
1日目の昼食に旭川の回転寿司トリトンで寿司
2日目の昼食に上富良野のフラノーブルマツオでジンギスカン
3日目の夕食に旭川の天金でラーメンを食べて居酒屋に直行

とかでどうでしょうか。

適当に計画しましたので参考までに、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katuraisuさん ありがとうございました。

がんばれば、いろんなところへ行けそうですねえ。
初めての訪問地だし、ちょっと不安がありますが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:32

乗馬に興味があるということですね。


でしたら、旭川市旭山動物園のすぐ近く(車で5分)に「クラークホースガーデン」という有名な乗馬体験施設があります。検索してみてください。

花畑は、上富良野深山峠の国道沿いのかんのファーム、美瑛町美馬牛の四季彩の丘、中富良野のファーム富田が花畑三大スポットです。

大雪山や層雲峡は素晴らしいところですが、今回は時間が足りないと思いますので次回のお楽しみ、ということになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hascap1さん ありがとうございました。

「クラークホースガーデン」検索しました。楽しそうな施設ですね。
考えて見ます。

この3大スポットはチェックしてます。また他に穴場などありましたら
おしえてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 11:36

#2です。



> 札幌は出張で何度かいったことがあり、大都会なのは承知してます。
> 観光よりもやはり新鮮な「食」をメインに考えて見ます。穴場情報あれば
> また教えてください。ありがとうございました。

札幌は何度か来ているということなので、ここはいかがでしょうか↓
4/11本日、スープカレー横町(南2東2 大都ビル地下1階、二条市場近く)がオープンしました。開店したばかりなので、どの店も意欲にあふれているはずです。

スープカレー横町   (スープカレーは札幌名物)
http://www.asahi.com/life/update/0411/TKY2008041 …
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080410/trd08 …

テレビ塔からも徒歩圏なので、ぜひ行ってみて下さい。

その中の1店↓
カレー工房インド札幌店
http://www.curry-ind.com/cgi-bin/curry-ind/siteu …
本店は旭川にあります(旭川のスープカレー店が札幌に進出したものです)。

駐車場はないので、(大通りのホテルなら)ホテルから徒歩で行くか、
二条市場の前を南北に走っている石狩街道の向かい(西側)にある
時間貸し駐車場に車を入れるのがよいと思います。この写真↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm …
を撮影している場所の右手手前に時間貸し駐車場があります。

駐車場はここでも検索可能↓
札幌市駐車場案内システム
http://parking-info.jp/sapporo/pc/

> ツアー会社の案内パンフをそのまま鵜呑みにしてました。

ツアー会社の案内パンフはときどき間違っていたり、全然地理的に関係のないものが隣どおしの
写真として並んでたりするので、ご注意くださいまし。しょせん、北海道外で(北海道民が関与しない形で勝手に)制作されているものですから。
    • good
    • 0

#2,5です。



あ、とても重要なこと伝えるの忘れてました!  
あなた方の場合、6/15(日)は札幌中心部の車移動はNGです!

なんと6/15(日)は札幌国際ハーフマラソン大会が予定されてます!
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15027
例年7月開催だったんですが、洞爺湖サミットの影響で7月に警察官が
足りないという理由から、6月15日に変更になりました。

これは昨年の様子(女子優勝者は野口みづきさん)↓
http://www.stv.ne.jp/sports/marathon/digest/inde …

町の西の端にある円山競技場を出発、町を東西に横切るコースになりますので、マラソン大会の前後は市内に大規模な交通規制がひかれます。

4日目の夜に車を返却することをお勧めします。5日目は、運がいいんですから、ついでにマラソン大会見ましょう!(昼を中心に、大通り公園周辺にランナーが走ってくるはず) #5で紹介したスープカレー横町は徒歩で行くといいですよ。札幌で意外なスポーツイベントに巻き込まれそうですね。

スポーツイベントに巻き込まれるのがいやなら、車で朝、札幌を早めに出発して、札幌南端の滝野すずらん丘陵公園
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/TAKINO.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_11 …
http://www.takinopark.com/
にでて、そのまま支笏湖経由で新千歳空港に向かうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん、貴重な情報、ありがとうございました。マラソンのことはまったく知りませんでした。事前に知っているのと知らないでは、ぜんぜん違いますもんね。しかも最終日ですから、知らなかったら大変でした。

スープカレーはおいしそうですね。札幌が発祥とは知りませんでした。大阪でもまだ飲んだ?ことがないので試してみます。

滝野すずらん丘陵公園は子供連れならなお楽しそうなところですね。
時間があれば支笏湖散策も検討してみます。

いろいろ情報、ありがとうございました。!

お礼日時:2008/04/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!