一回も披露したことのない豆知識

この度、15年ぶりにTDLに行くことになりました。
色々変わっているんだろうと思い、こちらや他の掲示板・TDLのHP等を見てみたら、横文字と専門用語だらけで何が何だかサッパリわかりません凹。乗れないとか混んでるとか食事もできないとかトラブルとか、そういう不安なことばかりが目について段々落ち込んできました。

そこでお願いがあるのです。
「私だったらああしてこうするな☆」という理想のプランを、私になったつもりで達人の皆さんに教えていただきたいのです。

家族構成・日程・希望等は以下のとおりです
○夫・私・娘(3歳半)の3名でTDL。
○4月26日(土)の10時頃に入場。夜のパレードまでいる予定。
○シェラトンホテルに一泊(予約済み)
○翌朝はがんばって開園前にTDLに到着する予定。
○15時か16時までには退場の予定。
○ミートミッキーとハニーハント、イッツアスモールワールドの最低3つは娘にみせてあげたいです(2日かけても)。
○娘がディズニープリンセスとミニーちゃんに憧れています。
○食事:26日の昼・夜・翌27日朝・昼まで、いったいどこで何を食べれば?お勧めは?混んでて入れない?予約が必要?いつ予約すればいいのでしょう?などなどがまったくサッパリわからずです。ホテルも含め、どこをどうすればいいのか「私ならああしてこうしてここで食べる!」を教えてください(泣)。希望とすれば、夜はお米が食べたいです…(*v.v)。

ディズニーは夫婦共に疎く、そして無知です。
でも娘はかわいいキャラクターに魅了されたようです。
今回が最初で最後、当分は行くことがないと思いますのでバッチリきめてあげたいという親心です…。どうかお力をお貸しくださいっっ。
詳細なスケジュールをお待ちしております!当日はその通りに動いちゃいます。わがままなお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは レストランの予約を第一に済ませてしまいしましょう。

事前予約できるレストラン 一覧
ディズニーランド・・・イーストサイドカフェ ・れすとらん北斎 ・ブルーバイユー レストラン
アンバサダー、ミラコスタ宿泊者のみ→ポリネシアンテラス レストラン ・スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー
この2つは開園と同時に直接レストランで予約。午前中には夜の予約までいっぱいになる事もある。

土曜日のTDL、行き当たりばったりでレストランに入れるなんて思わない事です。
恐らく今年は25周年も重なり予想以上に混みます。

3歳半ですと乗り物に制限がありますので、乗れるものをあげてみましょう。
・カリブの海賊・魅惑のチキルーム・ジャングルクルーズ・ウエスタンリバー鉄道・カントリーベアシアター
・蒸気船マークトゥエイン号・スター・ツアーズ・スタージェット・グランドサーキット・レースウェイ
・ミート・ザ・ワールド・ビジョナリアム・ミクロアドベンチャー!・ガジェットのゴーコースター・グーフィーのはずむ家
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン・スプラッシュ・マウンテン・ビーバーブラザーズのカヌー探険
・プーさんのハニーハント・ピーターパン空の旅・白雪姫と七人のこびと・ミッキーマウス・レビュー・ピノキオの冒険旅行
・空飛ぶダンボ・キャッスルカルーセル・ホーンテッドマンション・イッツ・ア・スモールワールド・アリスのティーパーティー
以上。

これだけの物が3歳半で だいたい乗れるので、この中のどれを選ぶかになります。
土曜日だと混み混みで乗れるアトラクションも数えるくらいです。
乗る物が決まったら、それまっしぐらに行くべし。

そして唯一の和める場所は予約済みのレストランです・・・。
下のリンクを参考にして下さい。

参考URL:http://disney.ame-zaiku.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

早速レストランの予約してみました!ほぼうまってました(ToT)でもなんとかお昼に北斎と時間に不安がありますが夜にブルーバイユーをとることができました。レストランに入れないなんて思いもつきませんでした。ありがとうございました!

3歳半だとこんなに乗れるんですね~。知らない名前ばかりです。早速HPでどんなものかチェックしたいと思います♪

やはり混雑覚悟なんですね。がんばります!
色々詳しくありがとうございました・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

レストランの予約ができて良かったですね。

No.5さんの言うとおり、トイレの確認も子連れにはとても重要です!
レストランですが、予約できてますので、指定の時間に行けば、席が空き次第案内してもらえます。きっと予約していない人たちの順番待ちの列が長~くできてますので、追い越して行って、係の方に声をかけましょう。
ちなみに、予約は10分間隔くらいで受け付けていますので、10分以上遅刻すると後回しにされます(私、遅刻して20分くらい待たされました。遅刻した以上仕方ないですね。)。予約していない人たちよりは優先されますが。指定時間の少し前に到着するつもりで行って下さい。ランド内は人も多いので、移動にも意外と時間がかかります。

あと、思いついた情報だけお知らせしておきます。
・ポップコーン
TDL,TDSともにポップコーンは重要な(笑)おやつです。ポップコーン入れもかわいいバケツです。味も柄もいろいろですが、プリンセス好きには、ファンタジーランドのキャッスルカルーセル(メリーゴーランドです)のそばにある売り場で、プリンセス柄のバケツでチョコ味が売ってます。1000円ちょっとだと思います。
バケツの柄はもしかしたら25周年記念で変わっているかもしれませんが・・・。
・パレード
トゥーンタウンで鑑賞がオススメです。トゥーンタウンではパレードルートの片側が壁状態のため、観客は片側からしか見られません。そのため、キャラクター達も皆観客側を向いてくれます。まあ、どこで見てもパレードは素敵ですけどね。
場所取りはパレード開始1時間前からレジャーシートを敷いて待てます。それ以前は立って待っているのは可能ですが、シートを広げては待てません。
・ショー
ミニーオーミニーは超人気です。見ようと思っている回の前の回が終了するころに、見たい回の分の列がどのくらいできているか確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

レストランは本当にホッとしました。混雑の中、飢えてさまようのだけは嫌でした。予約時間より早く行きます、了解しました!

ポップコーンバケツ、プリンセスのがあるんですね?それは必ずや手に入れたいと思います。しかもチョコ大好きな娘なので大喜びしそうです。食べた後も何か入れられますよね♪
パレードは緊張します。うまくちゃんと見れるかな?とか。この頃はレジャーシート敷いていいんですね。忘れないように持参したいと思います。
ご丁寧な情報、どうもありがとうございました!

そうそう、混まないトイレの場所を事前に知っておく。

忘れがちですが、これかなり重要です。

個室の数が多いトイレは
トゥモローランドのスターゲート付近にあるトイレ

比較的空いてるのは
ウェスタンランドのビッグサンダーマウンテン付近にあるトイレ

意外と知られてない隠れ家的なトイレは
魅惑のチキルームの待合スペースにあるトイレ(アトラクション内)、ミッキーマウスレビューの待合スペースにあるトイレ(アトラクション内)
どうしても何処も行列だったら、この2つのアトラクションに駆け込んで中のトイレを使いましょう。中の場所が分からなければキャストに聞く。
人気のないアトラクションなので、すぐに入れますよ。

ベビーセンターのトイレも使えるけど、空いてるのをみんな知ってるから混む時もある。

目立たない、数の多い、隠れ家的なトイレの場所を知ってないと・・・行列に並んでたら漏れますよ。
あと子供の対策としては、この日ばかりは オムツにする。
途中までアトラクションに並んでて「おしっこー」なんて言われて、せっかく並んでたのに抜け出すのは もう泣です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり重要な情報ですね!これは助かります♪
トイレは私自身も近い方なのでうれしいです^^これは早速すべてをメモにして持ち歩きたいと思いますっ。お守りができて本当によかったです。
アトラクション内にトイレがあるなんて知りませんでした。これは絶対助けになると思います。心強いです!

子供をオムツにするなんて思いつきませんでした。そうですよね、納得です!早速オムツを用意してたっぷり持っていきたいと思います。安心度が増しました。

詳しい情報、どうもありがとうございました!!

まずレストランですが、プライオリティーシーティングでレストラン北斎を予約してみてはいかがでしょう。

すでに行くまでに1ヶ月を切ってますので電話で予約出来ます。URL貼っておきますので、読んでみてください。
基本は「時間をはずす」です。夕食なら17時前くらいに予約するくらいで。
HPでショーの時間を確認することと、本屋でガイドブックを一冊買って、写真を見ながらお子さんと相談しながら乗りたい物を決めるのも楽しいと思いますよ。
乗り物については、白雪姫はオススメしません。怖いです、あれ(笑)
お子さんは、暗いところは平気ですか?白雪姫、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、リバーサイド鉄道など、暗い場所を通りますので、結構怖がるお子さんが多いです。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

レストランの件では本当に助かりました!これを聞かなければ知らないことでした。今日は21時まで受付でしたが、こちらを読んだすぐの10分前に本日分すべりこみセーフで電話しましたっっ。おかげさまでお昼と夜と予約できました♪おススメの『北斎』もバッチリです!ありがとうございました^^
なるほど、ガイドブックを買うとよりわかるかもしれませんね。ホテルでも読めるし、娘にも見せられるし。明日にでも早速買いにいきます!
乗り物の注意も助かりました。恐怖体験で夜泣きする子なので、挙げてくださったものは念のため避けたいと思います。
色々と詳しく教えてくださってありがとうございました・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

こんにちわ♪

初めて行く(15年も離れてらしたら余計に)TDLに限らずTDR全体が「知識無し」では今一つ楽しめない「歯がゆい」場所ですよね^^;

ショーやアトラクションで、しかも娘さんがミニーちゃんが大好きなのでしたら「ミニー・オー・ミニー」と言うショーがアドベンチャーランドと言うエリアで毎日数回開催されてますのでオススメです!
(と、言うかミニーちゃんファンでこれ見ないと、行ったとは言え無いと言われるほど)

食事ですが朝・昼・夜でしたらどれか1つ「レストラン北斎」はいかがでしょう?
基本、洋食メインのランドで唯一の和食レストランです。
さすがに普段和食生活の多いわれわれ日本人ですから、かなり空いてますww
レストラン等ですがTDLのホームページ等でもお解りでしょうが、プライオリティ・シーティングと言う制度があり。
希望する時間が空いていれば優先的に席へ案内してもらえると言う便利なものもあります。
予約と言うより「この時間はあなたを優先的に座らせますよ」的なものだと思ってください。
込んでる時間(食事時)はさすがに待たされますw
各レストランで受付してますが、なるべくオープン直後に・・・

アトラク(乗り物)は2~3個に絞って他はショーなどに集中すべきと思います。
季節限定などのショー(今年は特に25周年)を楽しむべきと考えます。

ショーの内容・時間は公式HPでチェックが基本です。
娘さんの為にも頑張って予定を立ててあげてください。
ちなみに・・・予定はあくまでも予定。
待ち時間・天気・入場者数にひどく左右されますので、あまり立てた予定に左右されず「楽しもうと思う努力」をして笑顔で遊んできてください。

ちなみに・・・娘さんへの「早くして!ダメでしょ!」はTDRでは禁句、これ覚えててくださいww
    • 0
この回答へのお礼

「ミニー・オー・ミニー」ですね?了解です!毎日数回開催されているのなら2日の間にチャンスがありそうですっ。これはぜひ見せてあげたいと思います^^きっと喜びます♪

レストランは皆さんの回答をもとに電話予約をしてみました。
おすすめの「北斎」、お昼に予約が取れました!家族で『米好き』なのでうれしいです♪言われなければ知りませんでした。ありがとうございました!

今回はおっしゃるとおりに欲張らず雰囲気とショーなどを楽しみたいと思います。(でも欲が出ちゃうのかな~??)
娘への禁句、かしこまりましたっ。言っちゃいそうだけどがんばります!(笑)
色々と詳しく教えてくださりありがとうございました・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

せっかくだからランドとシー両方に行っちゃいましょうよ!

1日め
到着後すぐ1人がハニーハントのファストパス取得、もう1人が昼食予約。ハニーハントは大行列です。
イッツアスモールワールドがすぐそばなので並んで乗る
トウーンタウンへ
お父さんはミートミッキーの行列、子供はグーフィーのはずむ家へ
午後はシンデレラ城。
行列の少ないアトラクションを選んで乗る。混雑状況にもよるが、行列するよりトムソーヤー島で遊んだ方が楽しいかもしれないね。
夕食:混雑を避けて舞浜駅前のイクスピアリ

2日め
ディズニーシー
午前中
マーメイドラグーンシアターへ行って人魚姫のアリエルのショー。
できればロストリバーデルタで10:45のミスティックリズムを見る
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …
昼食:
ホライズンベイレストランのディズニーキャラクターダイニング
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …
またはドナルドのボードビルダー
昼食後レジェンドオブミシカのミニーちゃんの降りて来る場所で場所取り

お土産を買って帰る
    • 0
この回答へのお礼

両方行くなんて発想がなかったです!これはぜひ夫に相談してみたいと思います^^
ハニーハントのファストパスというものを行ってすぐにとれば良いのですね?了解です!レストランは皆さんからの回答をもとに電話予約してみました。これで直接行かなくても、だ…だいじょうぶなんですよね…(ふ…不安…)(どきどき)。
混んでいてどうしようもなければトムソーヤ島で遊ぶというのはいいですね~。お天気よければ娘も喜びそうです。
シーも見所がいっぱいあるんですね。アリエルやミニーが出てきたら興奮ですね。
色々と詳しく流れを書いてくださってありがとうございました。心強くなりました・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★