アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、専門家の方への確認的な質問です。次の手法による隣席ブロックって、勿論不正乗車ですよね。

1、一人で乗るときに、子ども料金の乗車券と指定券をもう一枚買う。
2、エクスプレス予約の座席リクエストメニューで、自席の隣をブロックし、出発直前に払い戻す

ネット上で見た書き込み(Goo内ではないが、名指しは避けます)で、指定券だけなら不正だが、乗車券も買えばOKだというものがありました。また、エクスプレス予約の「裏技的」な利用として投稿してあるものも見ました。
ネットの影響って、結構大きいので、勘違いして「いいだろう」くらいの人が増えてもおかしくありません。混んでいたグリーン車で、自由席からの変更を希望したとおぼし人が「お隣よろしいですか」と聞いたとき、自分のケイタイの画面を見せて、「ここは連れがいる」と言っていた人も見ました(もちろん、連れというのは、自分の荷物)。

私も、一人でグリーン車利用時は隣に人が来てほしくないと、強く思う方です。他に空席があって隣人が乗ってきた場合には、車掌やパーサーの許可を得て移ること、号車や座席位置を予約しなおすこともしばしばです。でも、1や2の行為って、したいとも思いません。特に2のような行為は、座席位置のリクエストが大幅に制限される、当日の払い戻し手数料が大幅にアップされるなどの会員規約の厳格化につながりかねず、是非やめてほしいと願うばかりです。

A 回答 (7件)

1の方法は無効ですね。

たとえ指定券を持っていても車掌は他の乗客に発売できます。2も同様です。
いずれもほめられたマナーではありませんね。

第173条 指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条文を読んで分かりました。2も無効ですか。車内で何らかの事情があったとき、隣に座らせるなという客がいても、車掌の権限で発売する(つまり、座ってもらう)ことはできるわけですね。

お礼日時:2008/04/11 11:03

皆さんが書かれている通り、1の方法はその座席の権利自体が規則上無効ですから「ブロック」にはなりません。

その席以外が満席になり、車掌が席の無い客を連れて来て座らせることはあり、その席の特急券と乗車券を持っていると主張しても、その権利の行使は規則上できません。

2.は微妙ですね。新横浜~名古屋がノンストップの「のぞみ」の新横浜~名古屋の利用で、新横浜乗車寸前にそれをやれば、隣に人が来ない可能性は高いですが、新大阪まで行くなら、名古屋や京都から乗ってくる可能性は排除できませんから、有効なブロック方法とは思えません。満席の列車でこの行為を行えば、威力業務妨害に該当するとは思いますが、そうでない限りはJR東海への損害を与えていませんから、法的な責任は問えないですね。JRの規則上の違反行為ではありませんから、マナー違反ですが、不正乗車でも不法行為でもないと思います。

 ただ、満席になって、車掌が席のない人を案内して座らせることを阻止できませんから、有効なブロック手段でもありません。

隣席に人がくるような状況になれば、どちらの手段もあまり有効とは思えませんから、賢い人はそんな手段を使わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1について。お答えありがとうございます。権利自体無効の上に、券を没収されても文句は言えないという方がなっとくできます。

2、新横浜~名古屋が一番、グリーン車がざわつく区間だと思います。
新横浜(名古屋)を出たとたん、通路側空席に荷物を置く、大胆な人は座席を回転させていますし。JR東海は発車5分前以内は発券できない方針だそうですが、それにしても…。金曜の夜や月曜の早朝の状況を見ればわかるはずですね。

お礼日時:2008/04/11 21:00

1は規則違反で無効ということで良いでしょうけど、2は犯罪じゃないですかね。


始めから利用する積もりがないのに指定席を予約すれば、詐欺あるいは偽計業務妨害が成立するように思います。
立件は難しそうに見えますが、一回きりならともかく繰り返せば犯意は明らかですからJRが告発すれば一発でアウトではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意の人、確信犯の人というのは本当に困りますね。

車掌のフレキシブルな対応が、できなくなってしまう事態にならないことをねがうばかりですね。

お礼日時:2008/04/11 20:51

いやあ、ホントに常識外れだと思いますよ。



大体、隣に人が座るのが嫌なら最初から電車なんか乗るなよ! と強く思います。

本当に幼稚な人間が増えてきましたな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も世間の基準から見れば常識はずれだし、社会性も高くはないので、お言葉が身にしみます。

お礼日時:2008/04/11 20:47

1.前出の通り、法規上だめです。



2.払い戻しに関しては、法規に基づいた払い戻しなので、全く問題ありません。むしろ、どんどんやってください(ん?)
これは合法的な裏技であって、ビジネスマンの都合の満足度極大化のみを考えている、JR東海が対策を取らないのが悪いのです。
発車10分前に無手数料変更は締め切り、そこからの変更は、通常発券での規定どおり手数料30%取るとかシステム組めば、だいぶ防げるのに。(これしたら、一刻を争う企業戦士には不都合だから、JR東海はしませんけど。)

なお、払い戻したからといって、満席の新幹線ならば、新横浜・名古屋発車後に、車掌に導かれし自由席からの変更希望者が、あなたの隣に座ることは想定されます。

>私も、一人でグリーン車利用時は隣に人が来てほしくないと、強く思う方です。
JALのファーストクラスとか、ANAのプレミアクラス使った方が、あなたには向いてると思いますけど。隣が来ても、席の敷居があるから気にならない。
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/seat/
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/ … 
もしくは、JALかANAのダイアモンド顧客くらいになったら、普通席でも余裕ある日だったら隣席ブロックしてくれるかもですが。

つーか、
>混んでいたグリーン車で、自由席からの変更を希望したとおぼし人が「お隣よろしいですか」と聞いたとき、自分のケイタイの画面を見せて、「ここは連れがいる」
こんなバカ客がいるから、私は、東海道新幹線に乗らなくなったんだよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスプレス予約、近いうちに規約が厳しくなりそうな予感がしています。

辛口のお答え、ありがとうございます。飛行機のファストクラス、お金があれば乗りたいですね。でも、だいぶ、「あ、隣来ちゃった、あちゃー」くらいになって来ています。とはいえ、グリーン車の通路側の客って、普通車の窓側が空いてなかったからしぶしぶ、グリーンにきてまで通路側かよっていうオーラの強い人が、経験上、多いです。

駅の窓口やツアーズでも、係員(特に対女性)だと、「窓がわって言ってんだろう」みたいな居丈高なオッサンも、グリーン希望が多いし。
うそをついてまで隣に座らせないというのは分からないですね。不正乗車であることを自覚してほしいですね。 

お礼日時:2008/04/11 20:43

1.は同一人同一区間については乗車券類は1枚しか有効にならない原則があるので、たとえ2枚の切符を車掌に見せても、空席を確保し続けることは(規則上は)困難です。

他の回答にもあるように車掌は確実な空席と認識しますから、希望者があれば真っ先に販売するでしょう。

2.はキャンセルした瞬間に別の希望者に予約される可能性があるので、確実な方法とは限りませんし、質問者様が懸念しているようなことにつながる恐れがあるので、皆がやると困りますね。

根拠等は私も回答した同様の質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa3934880.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、拝見しました。既に同質のお答えがあったようで失礼しました。

1、私は二枚買ってます、という人の隣はどんどん売ってほしいですね。というのも、悪意があって、隣席ブロックをしているわけで、懲罰的な処置も必要ということでしょうか。でも、そんなことをする人の隣、ましてや通路側なんていやだなぁ。
2、これは本当に困ります。後の方の言うとおり、発車前の手数料を通常の金額にするだけで大分違うはずです。オレンジ・ボックスに投書したいくらいですね。

お礼日時:2008/04/11 20:34

1は別に良いと思います。


そもそも子供料金の意味って何でしょう?
乳幼児が無料なのはなぜでしょう?
静かでマナーの良い大人の方が安いのならば理解出来ますが、手がかかりうるさい子供の方が安い理由は?
それは子供連れの客を見込んだJRの戦略です。
荷物連れの客が大人1人で子供料金まで払ってくれるのであれば何の問題も無いと思います。
個人的には騒いでたり泣き喚いてる子供を放置する親の方がマナー違反だと思います。
そんな親を見ると「子供つれて電車に乗るんじゃねぇ!」と思ったりします。

2はJR側の不備。当日キャンセルが安価?無料?でできる制度が問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちは、少し私と共有できるところがあります。N01の方のご教示どおり、隣が空席でも、車掌の権限で座席を埋められることがある、という知識を知っておくだけでいいですよね。

お礼日時:2008/04/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!