都道府県穴埋めゲーム

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

とてもいい人がいるから紹介したいと両親の知人から連絡ありました。
会ってみるだけでも・・と、ホテルのラウンジでお茶を飲みました。
気さくないい方のようでしたので、知人が
  「じゃ、釣書交換しましょう」ということになり、
数日後その人を通じて交換しました。
関西では普通、本籍地・現住所や実家の住所を明記するのですが、その人は
   本籍地ー秋田
   現住所ー会社の寮の住所 
   実家の両親の住所ー秋田市在住
までしか書いてありませんでした。

私の両親は、
結婚を考えている者同士の釣書交換なのに、どうしてこんなにあっさりした書き方なのだろうか。
現在の会社の寮だけの住所では・・よくわからない。と言います。
私もお付き合いを考えている人でしたので、後日彼に
「秋田のどのあたりですか?秋田は行った事がないのであなたの生まれ育ったところの話を聞かせて~」
と言いましたら、急に態度がかわって怒って帰ってしまいました。
同日、間に入った人からお断りの話がありました。
子供の頃の話とか聞きたかったのですが・・・。

彼はどうしたのでしょう。
今で言う個人情報保護法に敏感なのでしょうか。
いまさらお付き合いはあきらめましたが、これはなんなのでしょうか。

A 回答 (8件)

そうだとは言い切れませんが...



>本籍地ー秋田
>実家の両親の住所ー秋田市在住
>急に態度がかわって怒って帰ってしまいました。

被差別に住まわれている方の多くがその様に書かれます

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切れないですが、今にして思えば
間に入ってくれた方が
あなたは本籍地までちゃんと書いてくれてるお家だったのね
と言ってました。

秋田のどのあたりですか?と最初の顔合わせで聞きましたら
まあそれは・・と言ったきりでした。

お礼日時:2008/04/11 22:18

どんな理由があるにせよ、元々その人自身がお見合いに乗り気じゃないかったのではないですか?


それで、何かがきっかけで"もういいや"ということになり、今回のこととちょうど重なったとか。
もしくは、何かしら理由つけて破談にしたかったとか。
色々な憶測が立てられますが、結局は彼自身あまり乗り気ではなかったということだと思います。
じゃなければ、少しくらい怒るようなことがあっても露骨に態度に出してまでは怒らないと思いますし。
そういう人がいるという可能性ももちろんありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
乗り気じゃなかったのでしょう・・。
でもそれなら、会った時から本人が積極的でしたので

実家の話を尋ねた時からなんです、怒ったのは。
本当に怒るような会話ではなかったんです。

秋田の大学卒業し、そのまま関東に就職したことだけ明記してあった
だけですので、彼の故郷の話も知りたかっただけなんです。

お礼日時:2008/04/11 21:51

そんな事で怒って帰る奴は「こっちから願い下げだぁ~!」で、良いじゃないでしょうか!?訳分からん!変人です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

願い下げ!ですね。

結婚するということは、相手のことを知りたいのは当然ですよね。
誰にでも辛い過去はありますが 私はそんなことを知りたいのではなく
彼の故郷の話、特に郷土料理とかを聞いて 彼と親しくなりたかった
んです・・。

お礼日時:2008/04/11 21:55

Q、見合い相手が本籍地を書いていないのは?


A、深い理由はなかったと思います。

私は、「本籍=現住所主義」ですから本籍はコロコロと変わっています。

>急に態度がかわって怒って帰ってしまいました。
>これはなんなのでしょうか。

そんなの判りませんよ。
ただ、聞いて欲しいことや話したいこと自慢したいことを聞かれても人は怒りません。
ただ、触れて欲しくないことや隠したい事とコンプレックスの元凶に関して聞かれると・・・。
そういうことで、田舎ものとして虐められからかわれた苦い経験から神経過敏になっていた。
こういう推論もなりたちます。

それとも、元々乗り気でなかったのがやり取りを通じて表面化しただけかも知れません。
彼が、釣書をお座なりに書いたのは、そういうことだったのかも・・・。
ですから、「急に態度がかわった」ではなく「本心を露にした」のが真相かも・・・。

いずれにしろ本当のところは藪の中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことはわからないですよね。
そうなんですけど、
やっぱりわけがわかりませんでした。

それに、秋田のご両親はご健在なのに秋田の話をしたがらなのです。

お礼日時:2008/04/11 21:59

ご両親や親族との間で何かあって、秋田にいい思い出がないのではないでしょうか。


私も、親の住んでいる場所は、色々トラウマがあり嫌いな場所です。
あまり人に触れてほしくない部分でもあります。
いきなり怒って帰るようなことはしませんが…。
正直あまりいい気持ちはしませんし、「触れないでほしかったな」とは思います。

それに釣書の書き方、あまり知らなかっただけということもあると思います。
私もお見合い経験がありませんので、具体的に何をどこまで書くのかわかりませんし。

質問者さんが悪意があってそういう話をしたわけではないと思いますので、
気にされることはないと思います。
きっとそういう喜怒哀楽の激しさなどから、お相手が見つかっていないだけかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢も一回り近く上でした。
お見合いというのは難しいですね。

何気ない会話で、相手を不愉快にさせることもある。
今後一層気をつける。相手の立場になって会話をします。

ほんと、お見合いは難しいですね。

お礼日時:2008/04/11 22:04

それだけしか書いていなかったのなら


それだけの男だったんじゃないでしょうか。

もしくは、秋田が彼の全てで、秋田に行ったことが無いあなたに腹が立ったのかもしれません。

・・・としかいいようが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ったのでしょうか、秋田のことを知らないから。
最初に、私は秋田には行った事がありませんと言ったんですが・・。

お礼日時:2008/04/11 22:06

気になさらなくていいんではないでしょうか。


質問者様は何も変な質問はされてないと思いますよ。
そんな程度の質問は何もお見合いでなくても普通にしますよね。
そんな事で怒る心境がわからないです。
彼はいつまでたってもお見合いでの結婚は無理でしょうね。
ちなみに断られた理由聞きました?
そういうの聞いた方が今後の為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことわられた理由は よくわからないのですが、
お見合いの数日前に先方のご両親が
 もしかしたら相手に断られると思うから自分たちは合わないでおきます。しつこく聞かれるのも嫌ですし と間に入った方に言ったそうです。では最初から断るつもりだったのでしょうか。
あんなに積極的だったのにどうして?

しつこく聞くというのもなんだったのか?

お礼日時:2008/04/11 22:24

真実は彼でなければわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではわからないですよね。

お礼日時:2008/04/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!