アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問があります。

来週より初めてのカンクン・プラヤデルカルメン・コズメルへ行く予定の者です。
旅はリゾートで優雅にというものではなくダイビング主体になるため、安い宿を泊まり歩いての旅になります。
そこで移動手段のバスについてご質問あります。

各都市間のバス移動の情報はよく目にするのですが、カンクン空港からダウンタウンまでのバスについての情報があまりなく、どなたかおわかりになる方いらしたら教えていただければと思いました。

条件は
コンチネンタル航空でカンクン空港へ乗り入れます。
到着は18時くらいになると思います。

質問1:国際線はターミナル3を利用するとあったのですが、税関後からセントロまで行く公共バス乗り場まで(空港内)はどうやっていったらよいのかご指南ください。(新ターミナル以前の情報ならあったのですが・・・)カンクン空港の公式HPをみても、公共バスは薦めないとしかなく・・・。

質問2:帰りの便が早朝発(7時くらい)のため、セントロから空港まで公共バスの運行があるのかしりたいです。もしあるのであれば何時くらいから営業していてどのくらいの間隔で運行されているのか教えていただければと思います。

以上、重複する質問を検索した上でご質問させていただきましたが、万が一重複しておりましたら申し訳ありませんでした。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空港-セントロは15分-30分間隔で出ています。

空港玄関出て右方向に歩くとバスターミナルと書いてあるはずです。運賃はタクシーの何倍も安いです。40ペソぐらいだったような、、、あと空港-セントロは高速バス以外出ていないような気がします。見たことありません。
公共バスは薦めないとはどこにも書いていないような気がしますが、、、
公式に乗り入れを許可された車両以外は利用しないようにとかいてはありますが。
http://www.asur.com.mx/asur/ingles/aeropuertos/c …

高速バスは大体ここで時間、料金をチェックできます。
http://www.ado.com.mx/ado/index.jsp

セントロ-空港の高速バスは4時半から運行しているようです。
たぶん7時なら間に合うと思います。前日にターミナルに言って確認したほうがいいと思います。または電話。

人数・場所にもよりますが、移動用バンを手配しておいたほうが安上がりな場合もあります。
    • good
    • 1

ANo.2 で回答したものです。



補足なんですが、

税関のランプでひっかからない方法として、
確率的に、前の人が赤だと次の人はOKという場合が
多いようです。

私が行ったときは、すいてたので
様子をみながら赤ランプが出たら、
急いで次に並ぶようにしました(笑)

一人で行かれるんですね。
一人であるのなら、ダウンタウンは気をつけてください。
夜でも歩けるんですけど、
何があるかわかりませんからね。

コズメルのキリスト像 は言葉を聞いただけで、今でも鳥肌たっちゃいます。
コズメル 本当にきれいですからね。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

質問にのバスについては分かりかねますが・・・


参考までに記述させていただきます。

今年の2月にカンクンに行きました。
一週間の滞在で、初めの4泊はダウンタウンでした。
まずですね、思いもよらないことが起こるんです。
入国審査で2時間もかかったり。
私も到着は18時くらいでしたが、ホテルに着いたのは10時くらいでした。
私の場合はバスというのでしょうか、コレクティーボという乗合バスを使用してダウンタウンに行きましたよ。他の乗客(5人くらい)もいるのでダウンタウンのホテルに着くまで1時間くらいかかりますが、割安で安全です。
入国審査を受けた後、すぐバスのカウンターがあるので、そこで料金を払ってレシートの控えがもらえます。
帰りは、ダウンタウンからタクシーでも大丈夫かと思います。
ただ、乗る前に必ずいくらか聞いてください。
『クアント クエスタ?』でいくらですか?になるので。
これを言えば、そんな騙したりするような人はいなかった気がしますよ。ただお釣を持ってない人もいるので注意してください。

市内のバスは頻繁に通ってて、2,3分で次がくるくらい。
手を挙げたら止まれるところなら、止まってくれます。
市内のバスは激安ですね。

コスメル島のダイビングはすごく綺麗で感動しますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vene412さま

お返事ありがとうございました。
2月にいかれたとのこと、まだ旅の余韻が残っているのではないでしょうか。

>入国審査で2時間もかかったり。
そうなんですか!?
少々甘く見ていました・・・初めからプラヤデルカルメンまで行こうとしてたのですが、万が一を考えてダウンタウンで1日宿を取ったのですが正解のようですね。
どうか税関で赤いランプがひかりませんように><
バスに乗れなかったらコレクティーボにしたいと思います^^

帰りはそうですね。最悪タクシーをと考えてます。
観光地のタクシーなのにあまり悪い人がいない雰囲気ですね!
一人旅でも必要以上に緊張しなくていいのは楽ですね。
市内バスも時間があるときに観光がてら乗ってみたいと思います。

コズメルのキリスト像に会いにいきたいです^^
セノーテも楽しみです!

お礼日時:2008/04/16 17:39

2年前にこのバスを利用した者です。

国内線で着いたためターミナルは異なりますが、バス停はすぐ近くにありました。空港自体それほど大きくはないし、ターミナル間に無料のバスもあります。公共のバスとはいっても市内のみを走るバスと空港を結ぶバスでは格が違います。トランクを普通に積めるバスとなっています。ですから心配はいりません。
日中の運航は頻繁にありますが、始発は不明です。
それに、外国での行動範囲を事前に調べるより、偶然を利用して旅そのものを楽しむほうがはるかに良いと思いますが。
ただ、市内を走るバスはかなりスピードを出しますが、バスの程度(古さ)は他の都市(メキシコシティやグアダラハラ)よりはるかにましです。リゾート地とはいっても泥棒はどこにもいますので身の回りには十分注意してご旅行を楽しんでください。
セントロ近くには海岸沿いの高級ホテルよりはるかに安いホテルがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakisabelさま

お返事ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみませんでした。

バスは空港用のきれいなバスなんですね。
なるほど国内線ターミナル付近にあるのですね。
あとは空港についたら職員に聞いて回るとします。
到着日は宿につきさえすればいいので、なんとかなる、と気楽に楽しんできたいと思います^^

宿も費用を押さえるためにダウンタウンにしましたが、リゾートでのんびりする旅ではないので好都合でした。
夜出歩いても心配のない街と聞いてましたので、街歩きができるダウンタウンのホテルは助かります。
自分の部屋から眺めるカリブ海というのも憧れましたが、それは次回に取っておこうと思います^^

お礼日時:2008/04/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!