アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の事を色々聞きたいです。
知恵袋と教えてgooではどちらが回答率がいいと思いますか?
あなたはどちらが好きですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィキペディアにこのような項目があったので転載しときます。

Yahoo!知恵袋は、OKWaveなどの他の知識検索サイトと比べると以下の点に特徴がある。

○質問投稿数・回答投稿数がともに多く、質問に対するの回答の(レスポンス)速度も早い。特に、教えて!goo・OkWaveに比較すると、操作性・迅速性(手短に質問・回答できる)では、Yahoo!知恵袋の方が優位にある。
○質問者は、質問後は補足が一度行えるのみであり、対話性には乏しい。
○質問・回答の内容の質は、OKWaveなどの知識検索サイトと比べてみると非常に低い事が判明している。
○過去に質問した内容を、また繰り返して質問する(既出質問)行為が非常に多い。
○ベストアンサーになった回答が、間違っている場合が非常に多い。ただし、回答者がインターネットや書籍等できちんと調べた上で、知恵袋の質問をURLを添付して回答し、ベストアンサーに選ばれた回答は、参考になりやすい。
○良くも悪くも、よりくだけた雰囲気である。

特にベータ版の末期には、平日でも1日平均20000件の質問が投稿されていた。 正式版になって以降は、1日に多くても10000件位と半減しているが、それでも他のサイトに比べると投稿ペースとしてはかなり多い方である。

これが影響するのか、Yahoo!が利用者増加による広告収入増加を狙っているのか定かではないが、 他のサイトにくらべてふざけた感じの内容やユーモアにあふれた(目的が質問でないことが多い)内容の質問が開始当初から見られ、掲示板のような使い方がユーザーの間で定着している面がある。 ベータ版では小さめのアスキーアートを用いた投稿がよく見られ、馴れ合い雑談傾向がよく見られた。 正式版になると、アスキーアートのある投稿は削除されやすくなり、ID非公開からID公開になったことでユーザーが気軽に笑いを狙う投稿は大幅に減少したが、現在でも掲示板で行われるような雑談的内容が多く投稿されている。 特に注目となる話題が出てくるとより顕著になり、ワールドカップ本大会の日本戦やボクシング亀田一家の世界挑戦の試合や沢尻エリカの発言問題などは、知識共有とはほど遠い雑談内容の質問が短期間で大量に投稿されている。

回答率だけでいえば知恵袋の方が圧倒的です。
ただ回答の質、回答者・質問者のマナーとか見ると若干疑問もあるので、私の個人的な意見としてはgooやOKWaveの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

個人的にはgooの方が回答率はいいと思います。

見やすいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました