私は記録小説といわれるジャンルが好きで、
吉村昭「羆嵐」、「破獄」、「漂流」
新田次郎「八甲田山死の彷徨」
等..を読みました。
このような作品をもっと読んでみたいと思います。
多少創作の要素があったとしても、モデルとなる事実に基づいていて、ストーリーが面白いお勧めがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新田次郎が好きなら「アラスカ物語」を是非読んでください。


こんな先達の存在自体が誇りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく「アラスカ物語」を読み始めました。
読み勧めるにつれてどんどん魅かれております。
ご推薦ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 18:03

趣向を変えて野球物はいかがでしょう。



スローカーブを、もう一球 山際淳司
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

ただ栄光のために―堀内恒夫物語 海老沢泰久
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4101266034/503-49 …

もう一度、投げたかった―炎のストッパー津田恒美最後の闘い 山登義明,大古滋久
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8 …

特に「もう一度~」はお勧めです。涙なくして読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変興味深いです。
是非読んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 21:46

吉村昭と新田次郎以外の作品だと、ぼくが思いつくのは次の7点です。

犯罪物が多いですが……。

井上靖「おろしや国酔夢譚」
三浦綾子「塩狩峠」
遠藤周作「海と毒薬」
佐木隆三「復讐するは我にあり」
武田泰淳「ひかりごけ」
西村望「丑三つの村」
トルーマン・カポーティ「冷血」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「丑三つの村」というタイトルに興味をひかれて調べてみたのですが、やはり津山事件がモデルなのですね。かなり怖そうですが読んでみたいと思いました。
ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉村昭さんの本は何冊ぐらいあるのでしょうか?

吉村昭さんのファンです。
完全読破するにはどのくらいの数の本があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「吉村昭資料室」が読書ガイドとして素晴らしいものがあります。
http://www.geocities.jp/bunmei24jp/

ここでは、単行本で153作品(文庫・新書本では166作品)となっています。
http://www.geocities.jp/bunmei24jp/itirana.htm

Q小説サイトの 「野いちご」 「ベリーズカフェ」 「魔法のiらんど」 この三つのサイトの中で恋愛小説を

小説サイトの
「野いちご」 「ベリーズカフェ」 「魔法のiらんど」
この三つのサイトの中で恋愛小説を探してます!よろしければ(完結作品で)オススメの作品を教えてください!

タイトル〇〇〇〇 著者△△△△△
ページ数□□□

出来ればこのように書いて頂けると幸いです!注文が多くてすみませんm(_ _)m…

Aベストアンサー

野いちごのサイトです。
「地味子の秘密 其の一〜六」牡丹杏
600~700弱
長編ですが、読み飽きず話の内容もとってもいいです。

Q私は戦争は大嫌いだしもちろん愚かな行為だと思います。しかしゼロ旋ってカッコいいって思います。吉村昭先

私は戦争は大嫌いだしもちろん愚かな行為だと思います。しかしゼロ旋ってカッコいいって思います。吉村昭先生の虹の翼の本も夢中で読みました。ゼロ旋について詳しい方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

零式艦上戦闘機、所謂「零戦」は航空母艦に載せて使う飛行機ですので、小さく作られています。
 ある本によりますと零戦は艦載機なのですが、飛行甲板に置いたまま航海、つまり潮風にあたりますと、使い物にならなくなるので、格納庫へしまわなければなりませんし、ラバウルの様な埃っぽい南の島で使ってましたが、整備が大変だったそうです。

 また南の島ではアメリカ軍は新型戦闘機を次々と投入してましたが、日本はそれは無理なので、空襲を受け燃え残った3機分の残骸で1機を作っていたそうで「零戦ならぬボロ戦」。

 また「十二試艦戦」と言う試作機のまま中国戦線へ送られて使われたのです。

 戦争末期はガソリンではなくアルコールを燃料にして飛んでいたそうです。

 軽く作っているので、防弾はなし。

 零戦を飛ばすのには滑走路が必要なのですが、それを作る広さがない所で使える様に浮き船をつけて水上でも離発着できる様にした二式水上戦闘機。

 これぐらいで、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。

Q吉村昭さん 「メロンと鳩」

吉村昭さんの作品「メロンと鳩」の内容はどういったものなのでしょう?  
「メロンと鳩」に収録されている、短編「メロンと鳩」についてのみでよろしくお願いします。

できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

http://bookshelf.co.jp/product_info.php/products_id/41214
処刑を目前にした死刑囚と面接委員との心の交流を鮮やかに描いた「メロンと鳩」

http://hb8.seikyou.ne.jp/home/crystal/tubuyaki/kanwa2006-12.htm
2006年12月15日金曜日。晴。
最初の短編「メロンと鳩」は,死刑囚と篤志面接委員との話である。「かれの妻は,むろんかれが委員の仕事をすることに反対だった。」とか・・・・


いずれもサイトの抜粋ですが、2番目のサイトにかなり詳しく書かれています。ご覧ください。

Qお勧めの小説教えて下さい。ジャンルはミステリ・ホラー・感動系など好きです。

こんにちは。

好きな作家は、江戸川乱歩、横溝正史です。

彼らの作品は数も多く、面白くて、何度読んでも飽きないせいか、難しくてあまり理解していない為、何度も読まないと分からないためか、どっちの理由からか分かりませんが、今まではほとんど同じものを繰り返して読んでいました。

だから、他の作家の人にはあまり詳しくなく、読むときは、タイトルと裏表紙の短いあらすじで決めると言う感じです。それ故、買ってみたら期待はずれということも少なくありません。

そこで、事前にお勧め情報などがあれば積極的に読んでいこうと思っています。

好きなジャンルは、ミステリやホラーで、たまに感動系も読みます。角川ホラーシリーズは結構好きです。ブレアウィッチやバイオハザードは、いずれもノベライズですが、面白かったです。

海外物では、キング・スティーヴンは好きです。あと、アガサ・クリスティーやポーは昔読んだことがあり、面白かった記憶があります。

ハリーポッターシリーズや指輪物語も読みました。中世ヨーロッパの御伽噺とか、魔女とか魔法とか出てくるものも結構好きですが、あまりにもファンタジー色(?)の強いものはちょっと・・・。冒険ものも好きですが、SFは苦手です。舞台は地球がいいです。

恋愛ものも苦手です。まあ、物語の中で、多少の恋愛じみた感じはあってもいい、いやむしろあるべきなのですが、あまりに恋愛メインだと自分にはちょっと退屈なのです。

長々とすみませんでした。こんな感じですが、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

好きな作家は、江戸川乱歩、横溝正史です。

彼らの作品は数も多く、面白くて、何度読んでも飽きないせいか、難しくてあまり理解していない為、何度も読まないと分からないためか、どっちの理由からか分かりませんが、今まではほとんど同じものを繰り返して読んでいました。

だから、他の作家の人にはあまり詳しくなく、読むときは、タイトルと裏表紙の短いあらすじで決めると言う感じです。それ故、買ってみたら期待はずれということも少なくありません。

そこで、事前にお勧め情報など...続きを読む

Aベストアンサー

ラブクラフトのクトゥルー神話系はいかがですか?
横溝正史がお好きなようですしダークな世界観もお好みに合うかもしれません

アガサやポーを読まれているなら是非、エラリークイーンの悲劇4部作は読んでみて欲しいです
Yの悲劇が有名ですがX・Y・Z・最後の事件 共に名作です

Q城山三郎もしくは吉村昭のファンの方へ

こんにちは!

城山三郎氏もしくは吉村昭氏のファンの方、お二人の素晴らしい点、何故惹かれるのかを教えて下さい。
また、作品の中でも、これがおすすめという著書がありましたら、理由と共にご投稿いただければ幸いです。

わたしは今、城山三郎氏の対談集・「失われた志」という文庫本を読んでいますが、城山氏と吉村氏の対談に心打たれ、今年は城山&吉村 year にしようかと思っています。
お二人の作品は、それほど読んでいませんが、「男子の本懐」と「羆嵐」がいまのところわたしのベストです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、adelaideさん。
 実は氏の作品に凝っていたのがもう10数年前のことで、細かいストーリーまでは覚えていないんですよ。ですからここに回答を寄せるのもかなり悩んだのですが、ま、ひとつご愛嬌ということで…(笑)。
 城山三郎さんの作品にはあまり裏切られた記憶がないですね。初期の頃、No.1でyasuhideさんもご推奨になっていらっしゃいますが、「価格破壊」を読みました。これが実に力のある作品で、安売り王を目指して次々に新しい試みに挑戦していく、後のスーパーDの総帥〇内氏の若き日の姿が活写されていました。挑戦する者の息遣いが実に生き生きと描かれていました。城山さんの作品のよさはやはり徹底した取材力にその源があるのではないかと思います。悲運の総理、広田弘毅を描いた「落日燃ゆ」はもうお読みになりましたか? 政官財の実力者たち、挑戦者たちを描かせると一流ですね、城山さんは。
 渋沢栄一という稀代の実業家を描いた「雄気堂々」もお薦めです。世の中、凄い奴がいるもんだと、当時やや放心状態になったものですが、残念ながら今、細かいストーリーを覚えておりません(ボケの始まり?(^_^;))

>何故惹かれるのかを教えて下さい。

 吉村昭氏は残念ながらまだ読んでないのですが(読みたい作家の一人で、読もうとはしてるんですが(^_^;))城山三郎作品に惹かれるのはやはりそこに色鮮やかに「男の生き方」が描かれているせいでしょうか。また、文章も読みやすい。変に技巧を凝らした小難しい文章じゃないし、かと言って推敲の充分ではない文章ではない。むしろあれほどの読みやすい文章を書ける才能は素晴らしい(ウラでの努力は並み大抵なものじゃないんでしょうが)。また、ストーリー展開も分かり易くていいですね。まぁそれだからこそあれだけの人気を誇っているのでしょうね。

 なんだかとりとめのない文章になってしまいました(いつものこと?)。「雄気堂々」「価格破壊」「落日燃ゆ」。まだお読みでなければ是非お読み下さい。ご期待に添えることと存じます。

 こんにちは、adelaideさん。
 実は氏の作品に凝っていたのがもう10数年前のことで、細かいストーリーまでは覚えていないんですよ。ですからここに回答を寄せるのもかなり悩んだのですが、ま、ひとつご愛嬌ということで…(笑)。
 城山三郎さんの作品にはあまり裏切られた記憶がないですね。初期の頃、No.1でyasuhideさんもご推奨になっていらっしゃいますが、「価格破壊」を読みました。これが実に力のある作品で、安売り王を目指して次々に新しい試みに挑戦していく、後のスーパーDの総帥〇内氏の若き日の...続きを読む

Q小説家の写真を探しています 「坂口安吾」「織田作之助」「太宰治」 の3人が一緒に写った一枚の写真を探

小説家の写真を探しています

「坂口安吾」「織田作之助」「太宰治」
の3人が一緒に写った一枚の写真を探しています。

画像をお持ちの方、掲載されているサイト・雑誌などを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

撮っているとしたら、林忠彦しか考えられないけど、たぶんないんじゃないかなあ。

同じ日に3人を撮ったことはあるので、その間違いではないでしょうか。

下のHPに出ている織田と太宰の写真は同じ日のほぼ同じ時刻に、写真家の林忠彦によって撮られたものです。場所は銀座のバー・ルパン。
http://d.hatena.ne.jp/stsuno1122/20120202

で、右の太宰の写真は、実はトリミングが入っていて、実際の写真は下のものです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tuyama429/diary/200911110000/

この太宰の右側に居る背中を向けた人物こそが、坂口安吾です。

Q脱走シーンのある映画、思い当たるものございますか???

30歳女性です。
「セブンイヤーズオブチベット」の脱走シーンを観ていて、
私が映画という事項において最も興奮するのは「脱走シーン」であることに気付きました。
映画の中での、お勧めの「脱走シーン」、ございましたら教えてください。

Aベストアンサー

脱走で感動的なのは「ショーシャンクの空に」(既出ですみません)
おなじみスティーブンキングの感動巨編ですね。
脱獄だけであれだけの起伏と感動を与える映画はほかに知りません。
ポスターにもありますが、驟雨に打たれる主人公の歓喜の表情
これは忘れられません。

古い映画ですが、スティーブ・マックィーン アリ・マックグローの
「ゲッタウェイ」
印象的なのは、追われる相手のマフィアのボスと寝たのか?
とアリ・マックグローに問い詰めるマックィーン。
「寝たわよ。それを知ってどうするつもり?」と彼女が言う。
「どうせ拾った女だ。いらなくになったら捨てるだけだ」と
ぽつんと答える
その場面が実はゴミの山の上なんですね。
その後、彼女は主人公と逃げるのですが、ちょっとカッコいい
シーンでしたね。
寝取られた主人公の復讐劇といのが、当時のサム・ペキンパー作品には
多かった気がします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HC5Y/503-8888941-4457537

毛色の変わったSFものでは
「キューブ」
http://www.cube-zero.jp/top.html
これは3部作になるほどの面白さ
とにかく、不条理のうちに閉じ込められた人々がどうやって出口を探すか。
制作費のかかっていないわりに面白い映画です。脱走というより脱出もの?

文句なしに楽しめるのは、インディージョーンズ魔宮の伝説 
とにかく一度つかまって、脱出するのはお約束のパターン
脱走のスピードとスリルの興奮は、凡庸なカーチェイスの比ではない。

脱走で感動的なのは「ショーシャンクの空に」(既出ですみません)
おなじみスティーブンキングの感動巨編ですね。
脱獄だけであれだけの起伏と感動を与える映画はほかに知りません。
ポスターにもありますが、驟雨に打たれる主人公の歓喜の表情
これは忘れられません。

古い映画ですが、スティーブ・マックィーン アリ・マックグローの
「ゲッタウェイ」
印象的なのは、追われる相手のマフィアのボスと寝たのか?
とアリ・マックグローに問い詰めるマックィーン。
「寝たわよ。それを知ってどうする...続きを読む

Q「逃亡中の主人公」が出てくるお勧め小説を教えてください!

こんにちは。

高村薫さんの「リヴィエラを撃て」、「李歐」や、東野圭吾さんの「白
夜行」、宮部みゆきさん「火車」 ..のような、「逃亡生活を続ける主
人公」、「過去や正体を隠して生きる主人公」が出てくる小説を探して
います。

いつまで逃亡を続けるのか? 希望は??? そんなところに、何とも
言えない悲劇性や人間の強さ・愚かさ..を感じてしまうのです。

(交番に張ってある指名手配犯の写真を見るだけでも、ドキドキしてし
まいます。リアル逃亡者ですから.. )


# 先日、10年前に神戸の某ホテルで暴力団幹部を射殺して逃亡、指名
# 手配を受けていた容疑者が、変わり果てた姿で遺体で発見された..
# というニュースを見ました。(持っていた通帳には2,000万の残額が..) 
# このニュースを見たときも、この容疑者の10年間の逃亡生活の様を
# 想像して何とも言えないドラマを感じてしまいました。 
# 「ドラマ」なんて言うと不謹慎ですが..。


そんなおすすめの小説がありましたら、ぜひご紹介ください。フィクショ
ン/ノン・フィクションは問いませんが、できれば国内の作家さんの作
品が良いです。

既読のモノを記しておきます。

・上記の4作品
  (どれも、面白くて印象的でした。)
・松本清張さん「砂の器」
  (これも面白かったです。)
・高村薫さん「マークスの山」
  (マークスは健常者ではないので..リアリティに欠けました。)
・福井晴敏さん「川の深さは」
  (リアリティが無くドタバタ劇すぎてあまり好きじゃないです。)


よろしくお願いいたします。

こんにちは。

高村薫さんの「リヴィエラを撃て」、「李歐」や、東野圭吾さんの「白
夜行」、宮部みゆきさん「火車」 ..のような、「逃亡生活を続ける主
人公」、「過去や正体を隠して生きる主人公」が出てくる小説を探して
います。

いつまで逃亡を続けるのか? 希望は??? そんなところに、何とも
言えない悲劇性や人間の強さ・愚かさ..を感じてしまうのです。

(交番に張ってある指名手配犯の写真を見るだけでも、ドキドキしてし
まいます。リアル逃亡者ですから.. )


# 先日、10年...続きを読む

Aベストアンサー

逃亡劇で思い出したのが

帚木蓬生「逃亡」
太平洋戦争時、憲兵だった主人公が、終戦とともに憲兵狩りから逃れて逃亡生活を続ける話です。
文庫で上下巻とちょっと長いですが、読み応えはあると思います。

質問者様の好みに合えばいいのですが…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%9003%4ea1%3008%4e0a%3009/dp/4101288119/sr=1-4/qid=1157115064/ref=sr_1_4/250-4121447-6983454?ie=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報