dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーブルテレビでデジタル放送されたテレビ番組をシャープ製のDVDレコーダー(DV-HR400)にてTDKのDVD-Rメディアに録画してもらいました。
ほかの機器でも再生が出来るような設定でHDDよりDVDに録画してくれたようですがメディアプレーヤーとかでひらいても見れません。
仕方がないので市販されている安いDVDプレーヤーを買ってきましたが「不明ディスク」と表示され再生できません。
クルマのDVD再生機能のあるナビでもむりでした。
録画してくれたた人(女の友人、わたしは男)は自宅に2台のDVDレコーダーと1台のDVDプレーヤーを持っているそうですがいずれの機器でも再生できたそうです。

PCにセットしたところ DVD_RTAV というファイルが出てきてその中に
VR_MANGRとVR_MOVIEいう二つのファイルが入っているようです。
このファイルをコピーしたいとかではなく 普通に見たいだけなんですがどうすればいいですか?
文章を読んでもらってもわかるようにデジタル機器にはとても疎いです。小学生にもわかるように教えていただけませんか。
友人が女の子でなければ自宅に入り込んで見せてもらうのですがそういうわけにもいきませんので よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつかのチェックすべきポイントがあります。

・ファイナライズ

他機種で再生するには録画したデッキでファイナライズと呼ばれる作業が必要になります。
特に同一メーカのデッキの場合、ファイナライズしなくとも見られる場合もあり、そう言う意味でご友人
宅ではプレーヤで問題なく再生できたのかもしれません。

「ほかの機器でも再生が出来るような設定で…」とありますので、おそらくファイナライズ済みの可能性
が高いかと思いますが、今一度ご確認下さい。

・VRモード対応

「DVD_RTAV」フォルダの中に「VR_MANGR」と「VR_MOVIE」のファイルがあるとのこと、これはVRモード
と呼ばれる方式で記録されたDVD-Rとなります。

VRモードで記録されたDVD-Rはこの方式に対応したプレーヤでないと再生できません。
またパソコンで再生する場合も、VRモードに対応した再生ソフトが必要になります。
購入されたプレーヤ及び再生ソフトの仕様をご確認下さい。

・CPRM対応

デジタル放送を録画した番組はコピーワンスになっており、CPRM技術にて暗号化されて記録されています。
従ってこれを再生するにはCPRMに対応したプレーヤまたは再生ソフトが必要になります。

特に安価なプレーヤの場合、ほとんど対応しているものがありませんので注意してください。
これに関してもプレーヤあるいは再生ソフトの仕様をご確認下さい。

まずは以上の3つの点に関して、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「デジタル放送を録画した番組はコピーワンスになっており、CPRM技術にて暗号化されて記録されています。
従ってこれを再生するにはCPRMに対応したプレーヤまたは再生ソフトが必要になります。」・・自分のドライブはどうなのか調べたら対応品でした。ほったらかしにしてあった付属のソフトをインストールしましたら無事見ることが出来ました。ありがとうございました。
CPRMについて・・・てっきりDVDをコピーできなくするためのものだと思っていました。普通のスキルの人間でも再生ぐらい苦労しなくても出来るようにして欲しいです。

>VR_MANGRとVR_MOVIEいう二つのファイルが入っているようです。

それはVRフォーマットになっていて、DVDプレーヤーやPCでは基本的に見れません。
DVD-Videoフォーマットする必要があります。その友人にもう1度お願いしてもらって下さい。

もしくは、VRフォーマットが再生できるソフト(PowerDVDなど)があればそのまま見れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HDDからDVDに焼くと元のデータがDVDレコーダーから無くなってしまうらしいのですが・・・
もう一度は無理みたいなんですが・・・
何かお知恵ないでしょうか?

• 0