痔になりやすい生活習慣とは?

日本の実家にある中古車をタイに持って行き、使用したいのですが、
関税はどの位かかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 タイに1年以上在住し、中古車を輸入する時点から1年間以上の有効期間がある


労働許可証をお持ちの日本人が、日本で1年6ヶ月以上所有していた自分の車を
タイに持ち込む場合は、関税はかかりません。

 逆に言うと、上記の条件を満たさない場合、関税うんぬんは関係なく中古車の
輸入が不可能です。タイでは国内自動車産業保護のために、新車には最大で
300%ほどの関税を掛け、中古車には厳しい輸入規制をかけています。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/th/qa_01/0 …
    • good
    • 0

回答になりませんが現地で購入したほうが安いですよ。


走行可能で運賃+関税をいれれば最低100万は見たほうがいいですよ。
また船便ですから最低一箇月はかかり更に現地での検査も必要です。
タイは国産車の自国産業保護のため100%以上は関税が加算されます。

この回答への補足

実家で使用していない同程度のレクサスの中古をタイで購入すると
300万位、と言う事は100万かかっても持ってきた方が良いと言う事で
になりそうですね。

補足日時:2008/04/13 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。

東南アジア(例えばタイ)で自分の車を運転したいと思います。
その車は今日本で乗っている1.4リットルほどの車です。東南アジアではロングステイする予定です。可能でしょうか。問題点や手続きを教えてください。

Aベストアンサー

現地調達が一番簡単だと思います。販売店は、日本の販売店あるいはメーカーから聞いておくのが良いでしょう。
ただし、「日本から持ち込んだ車」ということに重点をおかれるのでしたら、JAFに相談」すると対応してくれるはずです。

Q タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

 タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?
62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。
50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。
 70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。
 既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。
 母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。
 何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?
 銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。
 現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。
 病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。
 出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。
 日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

 タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?
62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。
50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。
 70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

「タイ移住情報」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai.html

「年金海外生活ラボ」タイの項目参照
http://www.fpwc.co.jp/index.html

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3653245.html


人気Q&Aランキング