ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私のHPが2ちゃんねるで晒され、炎上し困っています。
晒されているのはURL、HNのみ名前や住所等は晒されていません。
私の人格を否定するような事が書かれています。

ですが、精神的にダメージが大きく名誉毀損も視野に入れています。
過去の質問を見ると警察に行き、IPを特定しプロバイダを割り出し
そこから個人を特定するようですが、2ちゃんねるの西村氏は
それに応じないとのことが書かれておりましたが、過去に
私程度の被害でIP公開に応じていることはありますか?

また2ちゃんねるに書き込んだ人が何となく検討が付くのです。
本人に問い正しても「やっていない」の一点張りですが、その人の
IP・プロバイダは分かっています。
書き込んだ人を特定するにはやはり警察に行くしか無いでしょうか。

また勝算(書き込んだ本人を特定すること)はどれくれいの可能性があるでしょうか?

A 回答 (6件)

個人情報保護法は関係ありません。

条文をよく読んでください。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …
予備知識の無い第三者に特定できるぐらいの個人情報も併記されないと誹謗中傷は成り立ちません。URLやハンドルネームぐらいでは話になりません。
刑事では無理だし、民事でも勝つ見込みは薄いかと。

2ちゃんねるが接続ログを公開しないというのはデマです。警察・裁判所からの要求があれば公開します。それ以外では公開しません。

解決策:
・見ない
・URLを変更する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろゆき氏は警察から要求があれば公開するけれど、
私程度の誹謗中傷では警察が動かないという事ですね。

これからは見ないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:28

>また2ちゃんねるに書き込んだ人が何となく検討が付くのです。


検討はつきません。つくのは見当です。

警察にいくと押しの強さによっては対応をしてくれます。
相手も人間なので警察という組織と考えないで窓口の個人に訴えかけるつもりで行けば思惑に沿った対応をしてくれるかもしれません。
あきらめないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字間違えました。すみません。

押しの強さで警察の対応も変わるのですか!?
無理かと思っていましたが警察に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:30

参考になる情報がなくて、申し訳ありません。



気持ちは分かりますが、現時点では難しいと思います。
根拠があって検討を付けているのでしたら、相手のプロバイダ
に対応をお願いしてみてはいかがでしょうか?
個人情報は教えてもらえないと思いますが、事実であった場合
嫌がらせを止めるように警告はしてもらえると思います。

HPが炎上しているという事ですが、掲示板やブログなどの投稿
機能のあるコンテンツに、IPを取得する機能は付いていないので
しょうか?
付いていない場合は、今後のためにも投稿時のIPを記録する
タイプの掲示板等に変更することをおすすめします。
ログはすべて残し、面倒でもアクセス制限を出来る限りしてくだ
さい。
それでも、あまりにも嫌がらせが酷い場合は、ログを証拠として
提出し、プロバイダに相談すると良いです。
とりあえず、対策をがんばってみてください。

※根拠によっては、現時点でも対応をお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手プロバイダに対応ですね。
やってみようと思います。

そうですね、今後の事を考えるとアクセス制限が
出来る方が良いですね。
こちら側の対応も考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:26

#1の回答が全てですが、個人情報保護法に抵触する内容が晒されて無いのであれば、弁護士も警察も動きませんよ。



HPのURLやHN程度じゃ何にもなりません。

法に触れても良いから仕返ししたいってなら方法もありますが、
その場合警察のやっかいになるのは相手ではなく貴方です(当然ですがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりURLやHNだけでは警察は動かないのですね・・・。
冷静になって考えてみます。

お礼日時:2008/04/14 20:21

ネットの誹謗中傷は気にしないことです。


名誉毀損で訴えることは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか・・・・。
そうですね、あまり気にしないようにしてみます。

お礼日時:2008/04/14 20:17

簡単に結論を



どんな弁護士でもあなたの依頼をうける人はいません

おやりなるなら、ご自分でやってみたらいかがですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の方の回答も参考にして考えます。

お礼日時:2008/04/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!