アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母校の学校案内のパンフレットに卒業生として載っているのですが、先日友人から、ある高校のホームページ内に自分が載った写真と文章がある事を教えられました。
その学校の校長は私の母校を敵対視していることで有名で、母校の粗探しをしては悪口のような文を掲載しています。
文章の中の私の名前は連絡を入れて削除してもらったのですが、パンフレットの写真(パンフレットの中には私の名前もあります)は削除して貰えませんでした。
パンフレットに載ることは母校に承諾はしましたが、パンフレット内のの写真や名前をその高校に載せてよいと承諾はしておりません。
これを何らかの方法で削除して貰うのは可能でしょうか。
母校の方からは何回か削除依頼をしているのですが、消してもらえません。
お詳しい方おられましたら宜しくお願いします…

A 回答 (1件)

学校案内のパンフレットに載ったからといって、個人情報に関する自主決定権や著作権を放棄したことにはなりません。

あなたの承諾なく、あなたの個人情報(名前、肖像・写真)やあなたの著作文を無断で利用する行為は、個人情報保護法ならびに著作権法違反です。
損害賠償・慰謝料の請求と削除、謝罪の要求をすべき事案だと思います。

私なら、訴訟提起を前提として内容証明郵便で損害賠償・慰謝料の請求と削除、謝罪の要求をします。
また、文部科学省の所管部門に問題事例として通報し、指導を請求します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
パンフレットの写真なので泣き寝入りしなくてはいけないのかと思っていました。
ありがとうございます。