電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてgooのニックネームに私の実名が使われ、複数のサイトでなりすましや誹謗中傷、個人情報の拡散があります。

もう3年も前からつきまとい、発端はただ挨拶しただけ、名前を知ってネットで調べた情報のみで、同姓同名の方らしき、まったく違う出身校や生年月日等のため、警察に相談しても埒があきません。

一応サイト元に照会や本人の取り調べなどはしてくれましたが、ネット以外では被害がない、住所も市までしか合ってない、珍しい名前でもないため第三者も特定できないんです。

ですが実名ですし、住んでいる市、その精神病の中年男性は、おかしな人で交際範囲も狭いようです。

また最初私の写真が手に入らなかったらしく、別人で似ていない同じ市に住む同年代女性複数の写真が私だとして出され、今年4月からはどうやって手に入れたのかLINEのホーム画面の私と友達のSNOW加工写真が拡散。
加工写真ではあっても特定できないほどではない、またそれをどこから入手したのかと不安です。
LINEのアカウントは取り直し、ホーム画面やその他にも写真はもう載せていません。

警察やその他機関に相談してはいますが、それぞれのサイトに削除依頼する以外、責任能力のない相手、この程度の被害では刑罰は難しい、なおかつ無職で民事訴訟の意味もない、むしろそれをするとこちらの本当の住所が知られ、その時点からさらに問題が出るだけと言われます。

関わらないよう、刺激しないようしていても、私が利用していると知ったサイト全部でなりすましや、それらの違反投稿されてます。さらにそこに私と似た意見があると、その人を私だと決めつけ、その人もそのサイトで粘着される、それがずっと続いてます。

私があらゆるサイトの利用を約1年休止してても何も変わりません。

こういう状況で何がいいのかわかりません。最善の方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私の知る限りで、こちらで実名的な名前のIDや学校名みたいのは観ていないのでご安心下さい…は気休めにしかならないかもしれませんが、

昔は個人情報は秒で消していたはずのアメブロが何度通報しても動かず(こちらの犯人は通報までネタにしていましたから何もしなかったわけではないと思うが)、警察がガサ入れにきたら喜ぶ…ということがありました。
ある日突如キャッシュまで消えたのですが、
粘着さんはスルーしても反応するまで逆に攻撃します…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜出てまして、事務局の方に経緯を連絡しました。
警察等で個人情報の書き込みのみは削除要請できないんです。

実質的な被害が無い以上 何も出来ないのが インターネット

• 2