単二電池

友人が自身のスマホでLineを使用していて、私の個人情報(電話番号・メルアド・住所・会社の住所・電話番号等)をLineに登録

されるのを勝手に許可してしまいました。

私は、自分の個人情報をLineに提供するのを一切許可していません。

Lineのサーバーから、私の個人情報を削除してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

削除がされる事が出来ないとなったら、友人とLineを相手取って、訴訟を起こさなくては削除されないでしょうか?

警察に事情を話した方が良いでしょうか?

それとも消費生活センターに相談したほうが良いのでしょうか?

本当にLine側に社会的責任や、そう仕向ける様に利用者を誘導していた?という可能性はないのでしょうか?

これがNHN Japan Corpによる、情報の当事者が意図しない非合法にあたる個人情報の収集となる可能性はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

友人のなりすましですから、主催企業の罪が問われる可能性は低いでしょう。


また、企業側は利用規約に同意させる等で、責任回避しているのでは?と思われます。

従い、私文書・電子的記録の偽造などに当たる可能性がありますので、友人を刑事告訴等はしない代りに、責任を持って登録抹消させると言うのが、妥当かと思いますが。
但し、実際に警察に被害届を出した場合、警察が被害届を受理して、動くかどうか?などは判りません。

なりすましによる登録を、削除出来ない合理的な理由は無いと思いますので、弁護士などを使えば、簡単に解決可能と思います。
また友人は、利用規約に反して、企業に迷惑を掛けたワケだから、登録削除等に関わる費用を請求されるかも知れません。

それら費用負担も、当然「責任をもって」に含めれば良いです。
    • good
    • 0

>>本当にLine側に社会的責任や、そう仕向ける様に利用者を誘導していた?という可能性はないのでしょうか?



そう仕向けていたとしても、その友人が了解していたなら企業の側は、道義的責任の追求はあっても、それ以上の責任は問われない可能性が大きいと思います。

>>これがNHN Japan Corpによる、情報の当事者が意図しない非合法にあたる個人情報の収集となる可能性はないのでしょうか?

ならないと思います。


いずれにしても、自分の個人情報に価値があると思う方は、そういう「無料○○」っていうサービスを使わないことをお勧めします。
    • good
    • 0

幾つかの無料通話アプリが有りますがそれらはどれも


同様な結果になります。

只ほど高いものは無い と言う昔の言い伝えは何時の
世にも通用しています。

被害に遭っても自己責任と言う事が世界の常識です。

使う側も賢くならないと 後悔先にたたずと言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!