電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドメインを取得しているホームページに、
フルネーム等の個人情報を記載されました。

この場合に、法的に削除させるにはどうすればいいですか。
また法的に訴える方法はありますか。
ホームページ作成者本人は個人であり、
本人の名前も住所もすべてわかります。

希望としては、「確実に削除させる」ことが一番の願いです。
また、グーグルでもキャッシュされてしまったため、
その削除方法もお教えください。

A 回答 (3件)

No,2の人も言っていますが、フルネームだけでは個人情報に当たらず

また、○○と言う仕事をしている○○(名前)だけでも個人情報には当たりません。

確実にその人物と特定できる複数の情報、住所+名前などの組み合わせを個人情報と呼びます。

法的に削除させる方法は、控訴しかありませんが
その公表されている内容が名前程度や、ただ相手を特定しうる情報だけでは削除を求めるには難しいでしょう。
名指しで誹謗中傷していたり、公表しているのが5000件以上の個人情報を扱っている業者で断り無く情報を公開している場合は可能ですが・・・

>希望としては、「確実に削除させる」ことが一番の願いです。
>また、グーグルでもキャッシュされてしまったため、
>その削除方法もお教えください。

グーグルのキャッシュは、裁判等の結果により正当な理由として判断された場合は削除されますが
それ以外の場合は削除されません。
また他のキャッシュを行っているサービス(日本国内だけではなく全世界にある)
また、プロキシサーバのキャッシュ等多岐にわたり保存されています。
そのために”確実に”削除するというのは不可能です。
(国家が政策としてインターネット上の情報を収集してるってケースもあるため)
    • 0

フルネーム等…ということなのですが、フルネームは個人情報には該当しません。

この世に同姓同名がたくさんいるからです。(よほど世帯数の少ない苗字なら別でしょうが)
個人情報とは「個人を特定しうる情報」であり、この世にひとつしかないものを2つ以上組み合わせたものとなります。

法的に削除させるのであれば、訴訟です。
一番早いのは「交渉」という手段です。

また、個人情報保護法と言うのは個人には該当しませんので、刑事事件にはならないと思います。
    • 0

あなたがドメイン取得しているのでしょうか?

だとしたらそのサイトはWhoisサイトではないのでしょうか?
ホームページとは誰のものなんでしょうか?

ちなみに法的にやると手間も時間もかかります。
    • 0