電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代の男性です。いじめというほどのものではないのですが、
皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

私は現在、スポーツクラブに通っています。通ったことのない方のために補足しますとランニングマシーンや筋力トレーニングマシーンや
プールがある他にエアロビクス、ヨガ、ダンス、ボクシングなど
シェイプアップを目的とするプログラムを行うスタジオがありインスト
ラクターからレッスンを受けるプログラムが組まれています。基本的に
私は土、日にスタジオのプログラムに参加しますがあるレッスンで
ちょっとした嫌がらせがあります。というのは掲示板の2チャンネルで
不快なあだ名を付けられ集中的に中傷されるというものです。人に
迷惑をかける行動をしているのならともかく、見た目で太っていたり、
背が低かったり、痩せすぎてガリガリだったりする人や振り付けの
下手な人を集中攻撃、ひどい時にはしてもいないことをしたように
書かれることもあります。今、話題になっているネットでのイジメ
ですね。それが誰のことを書いているのか、見当がついてしまいます。

私は通い始めて2年ほどになりますがこれを知ったのが1年ほど前で
プール内で知り合った会員の人から聞いて以来、見るようになって
しまいました。知らなければそれでよかったのですが、いつ自分が
標的になってしまうかと思うとつい見てしまいます。ちょうどこの
頃にジム内で知り合ってよく話しをする女性がいるのですがこの人が
ターゲットになってしまいました。(以下Aさんとします)Aさんは
パソコンを持っていないため、書かれていることは知りません。
もちろん私もこのことはAさんには言ってません。Aさんは見た目、
体型的にも目立つ存在で一緒にレッスンに参加していてもお世辞にも
振り付けが上手とはいえません。上手、下手は個人差があるのは
当然のこと、これを不快なあだ名を付けられかなりの中傷的な悪口を
書かれています。私がいつもこのAさんと一緒にいるため、最近に
なって私が標的になりつつある書き込みが増えてきました。自分自身、
人のことは言えずに振り付けが下手であり、ちょっと太り気味である
ため「メタボ○○」というあだ名が付けられているようです。今の
ところそれほど集中的な書き込みではないので気にはしていませんが
この先何を書かれてしまうかという不安があります。書き込みしている
人の見当は着いているのですが確実性がないため直接言うことが
できません。また、ジムのスタッフまでが会員に紛れて掲示板に
書き込みをしているような書き込みもあります。おそらくジムの
スタッフになりすましての書き込みと思いますが事実だったら
大問題です。私が知る限りこの掲示板で標的になった人たちは
おそらく自分が書かれていることを知っていると思われ、他の店舗に
行ってるのか、退会したのかわかりませんがこのレッスンのプログラム
からいなくなっています。不快なあだ名を付けられ、中傷され、
やってもいないことを書き込みされる、ましてスタッフになりすまして
会員の悪口を書き込んでいるとしたらこれを見た人たちは退会して
しまうのは当然のことですよね。スポーツクラブ側からすれば
営業妨害になるのではという気もします。

まとまりのない長文で申し訳ありませんが以上が今回に至るまでの
経緯です。

店内には「お客様の声」ということで投書をするボックスがあります。
これは無記名ではありますが店内で公開される可能性もありますが
店舗側の回答も得られることもあります。無記名で投書することも
できるし名前を明記して個人的に相談することもできます。皆さんに
お聞きしたいのは今回、この掲示板のことを投書したほうがいいのか
どうかということです。投書したところで誰が書いているのか
わからない、解決される見込みも少ないとは思うのですがスタッフ、
インストラクターがこういう事実があることを知っているかどうかが
気になります。このままにしておくよりは投書をしてみる考えでは
いますが方法として次のことを考えています。

1 無記名で投書してしばらく様子をみる。

2 無記名で文章だけ書いてはスルーされる可能性があるし、うまく   伝わらないので掲示板の書き込みを印刷して添付する。

3 名前を明記して直接スタッフに相談する。

皆さまの意見、アドバイスなどがありましたら教えてください。

なお、掲示板に書かれていても私自身はジムに通って運動している
のが楽しいので退会する気はまったくありません。こういうことを
書く人ってどういう神経をしているのでしょう。自分が標的に
ならないとわからないほど頭の中のレベルが低いと思われます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見た目の攻撃はひどいですね・・・大人気ない・・・^^;

ジムの偉い方にでも相談するべきだと思います。  エスカレートしていくと大変なことになると思うので。

アドバイス程度の回答しかできなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなり申し訳ありません。
本当にレベルが低いです。大人のやることではありませんよね。
いつも読んでいて以前と比べるとエスカレートしつつある状況です。
とりあえず投書はしておこうと思います。回答、ありがとうございました。

掲示板を見ない、気にしない。

「知らぬが仏」です

掲示板見るから悪意の有る人の言葉に踊らされる。
悪意のある人にどう思われてたっていいじゃないですか
自分は自分、人は人ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね。掲示板を見ない、それができれば問題はありません。
ただ知ってしまった以上、気になってしまうのも当然といえば
当然ですよね。今回、いちばん気になっているのはスタッフも
掲示板に書き込んでいるのかどうかということです。本文にも
書きましたが本当なら大問題、スタッフになりすまして書いて
いるのなら営業妨害にもなりかねません。「自分は自分。人は人」
そう思えるようになれればいいですけどね。回答、ありがとう
ございました。

こんにちは。

今まで誰も、
>1 無記名で投書してしばらく様子をみる。
をされていらっしゃらないのか? 投函したも、ジム側が放置なのか?

>2 無記名で文章だけ書いてはスルーされる可能性があるし、うまく   伝わらないので掲示板の書き込みを印刷して添付する。
を持って、
>3 名前を明記して直接スタッフに相談する。
が良いのでは??と思います。

もしくは、直接スタッフに面と向かっては。。とちょっと気が引けるのであれば、
2 をしましたのでと、3で電話する。
3の電話対応者名も聞き、この件の回答は頂きたい旨も伝える。

はいかがでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。
今の時点では以前にこういう投書があったのかどうかはわかりません。
仮にあったとしても内容が内容だけに公開できないでしょうし、
対策といっても誰が書き込んだのかわからないネットでは
防ぎようがないでしょうね。以前にこういう投書があったのか
それが知りたいところです。noname#77316さんの回答されたことは
最終手段として考えているところです。回答、ありがとうございました。