電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットの掲示板で同姓同名の名前が書き込まれています。
内容を確認すると、明らかに自分とは関係ない話題でまったくの他人なんですが、気分はよくありません。

こういった内容は個人情報の観点から削除依頼する事は可能でしょうか。
また、見た人が私だと勘違いした場合、名誉棄損で(投稿者/管理者)を訴える事は可能なのでしゅうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実名でも同姓同名はいます。

例えば、貴方と同姓同名の人が犯罪を犯し、テレビのニュースで報道されたとします。放送局へ抗議してその報道内容に対して放送局が謝罪しますか?それと同様で、同姓同名だという理由で、全く見ず知らずの人のネット投稿を、本人の承諾もなしに削除するのは犯罪じゃありませんか?
    • 0

内容を確認すると、明らかに自分とは関係ない話題でまったくの他人なんですが、気分はよくありません。

>その事によって、貴方に何らかの損害が出れば、まだ話は分かりますが、貴方の気分だけではねー・・・

こういった内容は個人情報の観点から削除依頼する事は可能でしょうか。
また、見た人が私だと勘違いした場合、名誉棄損で(投稿者/管理者)を訴える事は可能なのでしゅうか?
>貴方の情報が出されている訳でも無いのに・・・個人情報の観点も糞もありません。
また、見た人が勘違いしたら、勘違いした人が悪いだけ。
明らかに、貴方と勘違いされるような情報が書き込まれていたら、やりようがあるかもしれませんがね。
    • 0

できないと思います

同姓同名の人が使っているだけの可能性もありますし、ニックネームとしてたまたまあなたと同じ名前で登録した可能性もあります。
しかし,あなた個人の情報を出し,あなたに成り代ってその内容を書き込んでいるならサーバの管理者などに連絡をし,削除以来を出すなどの手もあります
    • 0