電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は二次創作の携帯サイトを運営しています。
けど、そのサイトが度々晒されてしまいます。
最初に晒された時は恐らく私怨で、その時はスレでスルーされていたようなんですけど。
2度目の時に、恐らく粘着と呼ばれる人種に絡まれてると悟り、移転をしました。
その時は新しいサイトを知りたいと思って下さる方に請求していただく方法で、通って頂いている方々を誘導したのですが。
結局、そこでも晒されてしまいました。

ランキングには入っていません。
移転してからは他サイト様へのリンクも貼っていません。
それでも、日記やらなんやらでいちゃもんをつけられて晒されてしまいました。
グレーゾーンのジャンルなので必読もちゃんと書いています。
これはもう、サイト名もHNも全部変えて誰にも言わずに移転するべきなんでしょうか。
小説を書くのは凄く好きなんですが、正直参っています。
荒らしと思われるメッセージも多数来て、アクセス拒否にしたのですがもう駄目だな、と思ってしまいました。

因みに一番最初のサイトで、うっかり晒しのことを日記で書いてしまって、閲覧者の方々にご心配を掛けてしまったのでもう晒し、荒らしについては日記で書いていません。
けれど、その新サイトを晒されたのがもう2回目なんです。

私はサイト名も、HNも新しくして、何も言わずにサイトを移すべきでしょうか。
正直、どんなに対策をしても終わらない晒し行為に疲れてしまいました。

助言を下さると助かります。

A 回答 (2件)

> そのサイトが度々晒されてしまいます。

晒されて困るような怪しいサイトを運営しているのでしょうか。
ウェブサイトは基本的に大勢に見てもらうためのもので、
サイト運営者はそのための情報発信をしているはずです。
そもそも「晒される」という表現自体が被害妄想的だと思います。
頼みもしないのにわざわざ宣伝してくれているのですから、
何も困る必要はないではありませんか。
宣伝してもらっているのだからありがとうのひと言でも返してあげましょう。

> もう晒し、荒らしについては日記で書いていません。

書くから相手も面白がって事態がエスカレートするのです。
日記などに書くことは自ら荒らし行為の相手をしているようなものです。
厳しい言い方をするようですが、
この問題は質問者さん自身にも大いに原因があると思います。
客観的な視点から冷静に考えれば、
何もしない完全無視の姿勢がベターだということがお分かりになるはずです。
誹謗中傷のメッセージは坦々と削除していれば済むことです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

私も二次創作系HPでやってまして嫌がらせ受けたことがありますが、普通にスルーしましたよ。

晒されたからとか、嫌味なコメント書き込まれたとか、そういう事されても別にリアル実害があるわけでもないですしねえ。暇なやっちゃな~ってなもんです。無視していたらそのうち消えました。晒しなんて、わざわざ宣伝してくれてありがとう(゜∀゜)ってところですね。

あなたが失敗してしまったのは、荒らしに反応してしまったことです。こういった荒らしは相手が反応してくれるのが何よりのご褒美ですからね。サイト閉鎖とか移転しようもんなら、まさに「してやったり」「ざまぁみろ」って感じでしょうね。なんせ相手はこちらを困らせるのが目的なのですから、困っているさまを見せるなんてエサを与えてやっているのと同じです。逆に全く反応がないと、荒らしはモチベーションを保てずに消えていきます。そんなもんです。

荒らしが来ても通常営業。好意的なコメントにはレスしても、荒らしは一切無視。これが基本。

二次創作系は解釈や内容が気に入らないとかで対立したり、原作原理主義者が確実に存在します。そういう手合いは決して相容れない存在です。ましてや粘着するような人間は確実に精神を病んでいるアレな人です。まともな言葉なんて通用しません。もしそういうのとも仲良くしようと思うのなら、あなたは二次創作をやめるか、主義主張を捨てて荒らしの望む二次創作を描くしかないでしょうね。でもそんなの楽しいでしょうか?私は楽しくないので、好きなものは好きなように描きます。そーいうもんです。
    • 4