プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く、とても楽しく、ありのままの生活感が良く表現されている
閉鎖された今となっては、”かけがえのない”といっても間違いないほどのすばらしいサイトです。
このようなサイトが閉鎖され、はや半年になります。いつ再開されるのかと1ヶ月2ヶ月と待っていたのですが今も再開されていません。
ブログと呼ばれる個人的な日常の日記的なものではありますが、現在の生活感がこの人柄ではの、素直な、他の人が取って代わることの出来ない、極めて優れた内容であります。
是非とも、再開の応援を皆様にお願いしたく、そのような手だてを質問として提示致しました。

通常、日記的なサイトでは日常のその人ならではの社会的価値判断があらわれます。私はそのようなものの極極一部の内容か表現の1つがこのサイトの訪問者の逆鱗に触れたため謝罪と自戒の意味で一時閉鎖されたと推定致しています。
このサイトは何年もの継続した安定した誠実で真摯でかつありのままの生活感があふれる内容が幾重にも連なるすばらしいものです。大きな蛇を手づかみし、ザリガニを取り、息子さんが手のひらに何の躊躇もなく持つ写真はなかなかの見応えでした。文才のない私にはとうてい表現しきれないサイトで、今はこの良さを見て頂き、共感して頂く事も出来ませんが、僅かながら一部が残されていますので、この一部からでもここの貴重さをくみ取って頂き、もっともっとこのようなサイトがかき消されないような手だてを考えて見て頂きたいと思っています。

365日を何年も続けて、ほんの一時、一瞬の間、あるいは何千何万の米粒の1つが手のひらからこぼれ落ちた如くほんの一句が常識人の一線を越えたからといって、その前後、全体像も知らずに”非難の一言”でこれを反省、謝罪に出られるならば、逆に本来のあるべき姿を好ましく思う私(私ども)が応援の一言を束にして、安易な非難に対抗して、極めて貴重なサイトを、再開し、これまで通りの姿勢での継続を願う一手を考えて頂きたいのです。

実はこのような思いをしたサイトがほかにもありました。僅かな中傷、批判が、誠実な人柄の方々のサイトを壊してゆくのではないかとの想いが、この質問にはこめています。

この方は飛行機を運転されておられます。サイトの復活をいつまでも願う者の一人です。

A 回答 (5件)

No.2です。


コメントありがとうございます。

あの…まだよく理解できないのですが…、
そのサイトが素晴らしい(と貴方が思っていらっしゃる)ことは、よく解りました。
ですが、それをここで「質問」するのが、全然理解できませんでした。すみません。
ここの人たちは、そのサイトに無関係ですし、無論、そのサイトの閉鎖にも無関係でしょう。

自分でサイト運営をしたことがある人なら経験があると思うのですが、こういうこと(サイト閉鎖・blog閉鎖)は、しょっちゅうあることです。
そして、それがサイト訪問者の心無い言葉のせいだったりすることも間々あります。

けれど、閉鎖する・しないは、あくまでもサイト管理者の考え一つにかかっているわけで、それを訪問者側がどうこうすることは出来ません。

このサイトの場合、質問者様が「どうしても管理者と連絡を取って、再開を訴えたい」のであれば、管理者にメールするしかないと思います。
しかし、ざっと見たところでは、メールは公開されていないようですので、コンタクトは無理ですね。
裏ワザですが、この「リンク」にあるサイトを一つ一つ訪問し、そこの管理者に「お宅とリンクしている○○さんへのコンタクト方法を教えて下さい」と頼むとか。
ま、これは怪しまれるかもしれませんが。

いずれにしろ、当の管理者に連絡をつける以外に、どうできるというのでしょう?

>”悪貨は良貨を駆逐する”と同様な問題を含んでいる事に気づいて欲しいのです。

お気持は解りますし、賛成でもありますが、ここでそれを訴えても、恐らく何にもならないでしょう。
この質問に反応を示したのも、たった3人ですしね(笑

ご自分でサイトを作り、そういうことを世に訴えていくのが正しい方法だと思います。
駆逐される良貨を惜しむ声を募るだけでは、何にもなりません。
参加者が膨大なこのサイト(教えてgoo)で、たった3人しか反応しない話なのですから、ここでの訴えは無意味です。

どうぞ、ご自分でサイトを作り、運営し、貴方のお考えを広く世に訴えて下さい。
それが、恐らく唯一の方法です。

>極めて貴重なサイトを、再開し、これまで通りの姿勢での継続を願う一手を考えて頂きたいのです。

とのご質問ですから、上記のように「サイト管理者と何とかしてコンタクトをとる」という方法を示しました。
これ以上のことは、「赤の他人(そのサイトと無関係な人)」には、どうにも出来ません。
そのサイトにあるリンク先は、私たちよりもいくらかは関連があるはずです。リンクを了承しているのですから。
そちらを当たるほうが、効率良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
質問の趣旨が分からないとのことですね。
質問者自身が正直なところ明確でないかもしれませんね。
”悪貨が良貨を駆逐する”は同意頂けましたので、この点から補足致します。なぜこれが問題なのでしょうか? 一見個々には問題がないように見えても、実は(全体では)大きな問題を含んでいる事です。

貴方を含めて3人でも、貴方の記事に興味を持っておられる方が100人
合計300人、各それぞれに100人さらにファンがいれば3世代でかなりの人数がこれからの一年間にこの記事を閲覧する人があり得るわけです。私としては願ったりかなったりの人数です。

まるでストーカのような気もいたしましたがついに見つけましたよ
最近のものは抜けてますが古い2000年から2005年までの分で一部は写真が抜けてますが多くは大丈夫のようです。アーカイブ専用のサイトからのアクセスです。気軽にみて頂ければうれしいです。
閲覧したい年をクリック、次にその下段の月をクリックです。
http://web.archive.org/web/20080619051335/http:/ …

お礼日時:2009/10/21 22:00

再度、ごめんなさいね。



>貴方を含めて3人でも、貴方の記事に興味を持っておられる方が100人

いえいえ、そんなに居ませんでしょう(笑
結局のところ、3人だけだと思いますし、その3人もそのサイトに関心は持っていないでしょう。

それに、そのサイトの良さを広めたいだけでしたら、ここでの質問は場違いだと思いますよ。
誰もが貴方のように、そのサイトを良いと思うとは限りませんから。
(現に、私は、そのサイトを全然魅力的とは思いませんでしたし。よくあるタイプのサイトです)

ここは質問サイトですので、「意見発表」「感想募集」「問題提議」は、ここでは他者の関心を引きにくいのです。
「好きなサイトが閉鎖しています。復活のために私にできることは?」というような訊き方をすれば、何かよい案が集まったかもしれません。

私が賛成したのは、「悪貨が良貨を駆逐する」という点であって、そのサイトを「良貨」だと思ったわけではありません。念のため。

※貴方の意見発表の唯一の手段は、貴方がサイトを作り、これらを広く世に訴えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の貴方様の貴重なご意見を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/23 23:03

ご自身で貴重なサイトを運営するしかないと思います。

この回答への補足

ついに見つけましたよ
古い2005年までの分で一部は写真が抜けてますが多くは大丈夫のようです。
アーカイブ専用のサイトからのアクセスです。
気軽にみて頂ければうれしいです。
閲覧したい年をクリック、次にその下段の月をクリックです。
http://web.archive.org/web/20080619051335/http:/ …

補足日時:2009/10/21 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖の起因はかわいそうだと地に落ちた小鳥か雛を見つけて介護され、その甲斐なく、飼われてるシマヘビかアオダイショウの餌にした記述があったことで、確かに私も”えぇー”と思いました。これにたぶん過敏に反応された読者の投稿にたいし反省の意味を込めての一時閉鎖 と推定します。
そもそも蛇や大きな芋虫を素手で捕まえたりで(ここまでは”へぇー”程度)やっと歩ける幼い息子さんに持たせるなど平気で手にする写真は圧巻でしょう(ここは”わぉー”です)
昔は日本でも鶏を絞めて夕食の糧にする光景がありました。今は眼にすることは皆無でしょう。狩猟を日常とする生活であれば、逆に新鮮な鶏肉を捨てるなどもってのほかでしょう。海外経験が豊富なこの人にとっては、川でフナを捕ってきていけすで飼い、死ねば犬や猫にやるのと同じ過程だと思います。

http://www.naoman.com/
断固 このサイトの閉鎖はおかしいです。この生々しさが必要なのです
この中の"other"のザリガニなどが比較的多くの記述が残り、本来あった日記の内容の雰囲気をとどめ楽しめます。

他にもすばらしいサイトがいくつもあるでしょう。
それらの行く末を考えれば 当サイトの閉鎖を解消する方策を質問することでより良質なサイトが積極的に運営出来るのではないでしょうか。
真摯なあからさまな日々の表現は姿を消し
おもしろおかしく着色されたサイトに変貌、せいぜい皮肉と媚びの私ごときの無力な批判にお茶を濁す程度の、まさに現代テレビの陥ったと同じ運命を予感するのです。
さらなる方策のご教授をお願い出来ればうれしい限りです。

お礼日時:2009/10/18 17:05

>僅かながら一部が残されていますので、この一部からでもここの貴重さをくみ取って頂き、



あの…私たちは、どうやってそのサイトを探せば良いのでしょうか?
「一部が残されている」と言われましても、urlの片鱗さえ示されてないわけで…

そして、そのサイトがどういうものか判らなければ、応援の手段を考えようにも……無理ですよね?

一般的な話としたら、サイトの管理者の一存ですので、どうすることも出来ません。
非難されようがされまいが、閉鎖しない人はしません。
何もなくとも、或いは、ほんのちょっとしたことで、閉鎖する人はします。
訪問者側としては、何も出来ないのです。

管理者のメールが判っていれば、励ましのメールをするぐらいですね。

ちなみに…飛行機は「運転」でなく「操縦」のほうが適切と思います。

この回答への補足

やはりみて頂きたいので下記に示します。
本来の日記部分はみられないのが本当に残念ですが、幾らかでも
想いが伝わればと願っています。

http://www.naoman.com/
"other"のザリガニ誕生あたりは本来の内容に近い雰囲気です。

補足日時:2009/10/18 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの未記載は躊躇した結果です。申し訳ありません。宝飾の職人でもありサイト側への迷惑を考慮しました。

回答者様が言われるように一朝一夕に解決する手段があるとは思えませんが、まずは問題を提起する事を優先し、”悪貨は良貨を駆逐する”と同様な問題を含んでいる事に気づいて欲しいのです。
昔々テレビの出現に”一億総白痴化”と言った偉人がいますが、取りあえずこちらは”地デジ”というなんとセンスのない下品なかけ声に一億総白痴化を完了\(^O^)/、やがてネットもそうなる日が近いような気がするのです。
飛行機は運転でなく操縦との御指摘のように(^_^; 私の愚かな間違いであればよろしいのですが! お読み頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 03:01

で、質問はなんですか?

この回答への補足

すみません
この閉鎖中のサイト とっても良いとおもいませんか?

http://www.naoman.com/
"other"のザリガニ誕生あたりは本来の内容に近い雰囲気です。

補足日時:2009/10/18 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章を読んで頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!