dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ある出会い系サイトにて1人の女性と知り合い、サイトを通してメールをやり取りしていたのですが、その女性からあなたの性器を見せてほしいと言われ、その女性から自分の無修正性器画像が送られてきました。その後不覚にもその女性に自分の性器画像も無修正で送ってしまいました。翌日そのサイト管理者から連絡がありあなたの行った行為は無修正わいせつ画像の公開は公然わいせつ罪にあたると言われ、該当画像及び私の個人データをレンタルサーバーから完全に消去するのに、15万かかるので支払ってほしいと。又利用規約にて違反した場合50万の罰金を支払うと記されており、そのサイトとスポンサーへの迷惑料?を含め50万円支払わないと、警察に被害届を出し、スポンサーとの契約が打ち切られる為、多額の損害が出るのでその分もお支払いしていただく可能性があると言われました。もし50万支払えばこの件は完全に消去するとも。この場合、被害届等出された場合、罪に問われるのでしょうか?また、個人情報も不覚にも言ってしまいました。ので、もし支払わなかった場合、勤務先・自宅等に公開されるのが怖いのですが…どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>もし支払わなかった場合、勤務先・自宅等に公開されるのが怖いのですが…どうすればいいでしょうか?



全く無視する事ですね。
新手の詐欺ですが、別途「脅迫罪」の適用にも該当しそうです。
相手側が女性性器の写真を送ってきたといっても、相手側本人の訳がありません。最近は、ネット上で無修正の映像写真がいっぱいあります。
あなたも「自分の性器でない」と主張すれば大丈夫でうよ。
第一、送った映像写真と実物を比較する手段がありません。
顔からつま先までの全裸写真の場合は無理ですけど・・・。
職場・家族には「ウイルス被害に遭って、個人情報が悪用されている」と伝えて下さい。「ウソも方便」ですよ。

>相手(サイト側)に個人情報(自宅住所・勤務先)を教えてしまったのです。

悪用される可能性がありますね。
たぶん、裏の名簿図書館に流れるでしよう。

結局、サイト側に対しては「一切無視する」事です。
同時に「警察に相談」して下さい。
その上で、警察のネット犯罪対策担当官が「被害届を出すか否か」の判断を行なってくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイト側からは明日また電話がかかってくることになっているのですが、それも無視すればよいでしょうか?
サイト側に「警察に相談します」とは言わないほうがいいでしょうか?
サイト側も警察にばれたら非常に困ると言っていたのですが…
お互い困るから示談金として50万と…
今の考えでは明日の電話で「正直に警察に話します。勤務先・家族にも正直に話しました。」と言おうと思っているのですが…

>警察のネット犯罪対策担当官とは所轄警察署に電話すれば対応してくれるのでしょうか?又、その相談の際、正直に話したら罪に問われることにならないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/13 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト側からは明日また電話がかかってくることになっているのですが、それも無視すればよいでしょうか?
サイト側に「警察に相談します」とは言わないほうがいいでしょうか?
サイト側も警察にばれたら非常に困ると言っていたのですが…
お互い困るから示談金として50万と…
今の考えでは明日の電話で「正直に警察に話します。勤務先・家族にも正直に話しました。」と言おうと思っているのですが…

>警察のネット犯罪対策担当官とは所轄警察署に電話すれば対応してくれるのでしょうか?又、その相談の際、正直に話したら罪に問われることにならないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/13 23:15

まず、絶対に個人情報を教えてはいけません。


また、出会い系のサイトで個人情報を入力するような所は避けるべきです、大半が「ヤバイ」所とつながっています。

確かに、無修正わいせつ画像の公開は公然猥褻罪を問われる可能性があります。しかし、貴方と彼女はお互いの合意の上で「画像交換」をしたわけであって、つまりお互いが「画像を欲しがって」交換したと解されます。
ですが、あなたの該当画像と個人データ・・・とありますが、これはあなたの画像が女性個人に贈られた訳ではなくて、何処かのHP上に掲載された(あなたが貼り付けた)ということですか?そうなれば話は変わってきます。万が一、家にヤバイ人たちが来たら、弁護士事務所と警察に連絡を取った方が良いです。

この様に、連携プレーでだまし取ろうとする手口は、悪質なケースが多いので、注意して下さい。

ただ、データの消去で15万円、利用違反で50万は、常識的な範囲を超えているので無効となる確率が高いです。とりあえず、どうなっても、あなたが罪に問われる可能性は低いですし、お金を払う必要性も少ないと感じられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電話は無視し、警察に相談しようと思っているのですが…
警察に正直に相談したら、無修正画像を送ったとして私は罪にとわれるのですかね?
どの様に相談すればいいでしょうか?

私が「送った」のはサイトを介してですが、女性個人に送ったつもりです。直アドに送ったわけではないので心配ですが…
このようなサイト詐欺は頻繁にあるのでしょうか?

補足日時:2008/05/14 20:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話は無視し、警察に相談しようと思っているのですが…
警察に正直に相談したら、無修正画像を送ったとして私は罪にとわれるのですかね?
どの様に相談すればいいでしょうか?

私が「送った」のはサイトを介してですが、女性個人に送ったつもりです。直アドに送ったわけではないので心配ですが…
このようなサイト詐欺は頻繁にあるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/14 20:20

インチキですから、警察に通報しなさい。


逆に恐喝罪で訴えなさい。
払う必要はなし。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
もう払わないことにしました。
警察に正直に相談したら、無修正画像を送ったとして私は罪にとわれるのですかね?
どの様に相談すればいいでしょうか?

補足日時:2008/05/14 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう払わないことにしました。
警察に正直に相談したら、無修正画像を送ったとして私は罪にとわれるのですかね?
どの様に相談すればいいでしょうか?

お礼日時:2008/05/14 06:40

インチキですから、相手にしない。


大丈夫です。
その女性らしき人?に送ったのでしょ。
公然わいせつになりませんよ。公衆の面前でしたわけではないでしょ。
相手が送ったのも公然わいせつになることでは?になります。
ということは、お互い様。
この手の詐欺にひっかからないように!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手にしないつもりではいるのですが、私も後悔しているのですが、相手(サイト側)に個人情報(自宅住所・勤務先)を教えてしまったのです。
内容が内容なだけに自宅や勤務先などに知れ渡されるかもというのが非常に不安なのです。
サイト側は相手の女性?にも同様のことがいえ、その女性?も支払うと言っていると言うのです。その話も半信半疑ですが…
電話が頻繁にかかってきているのですが、どの様に対処(対話)したらよいのでしょうか?
払わなければ、スポンサー契約料+サイト側の損害として50万以上の損害賠償をおこすとまで言われています。もし、ないとは思いますが、損害賠償等おこされた場合は当然支払い能力もないですし…

補足日時:2008/05/13 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手にしないつもりではいるのですが、私も後悔しているのですが、相手(サイト側)に個人情報(自宅住所・勤務先)を教えてしまったのです。
内容が内容なだけに自宅や勤務先などに知れ渡されるかもというのが非常に不安なのです。
サイト側は相手の女性?にも同様のことがいえ、その女性?も支払うと言っていると言うのです。その話も半信半疑ですが…
電話が頻繁にかかってきているのですが、どの様に対処(対話)したらよいのでしょうか?
払わなければ、スポンサー契約料+サイト側の損害として50万以上の損害賠償をおこすとまで言われています。もし、ないとは思いますが、損害賠償等おこされた場合は当然支払い能力もないですし…

お礼日時:2008/05/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!