dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国立大出身者ってネットで名前を調べる事できますか?
詐欺っぽい話しがあって、その人が国立大出身と聞いたので不信な為に知人に聞いてみたところ
国立大出身者ならネットで検索かけたら名簿出てくるって言われたので

A 回答 (3件)

そんなわけがありません。

私も、自分の名前で検索しても名簿は出てきません。
ただし、在学中・卒業後に活躍したり、論文・著書があったりする人などは、経歴がネットに出ていることもあります。実名SNSをしている人なども。
ほかには、有料ですが名簿業者に依頼すると、情報を得られるようです。ただし、データベース化して一発で検索できる仕組みかどうかは分かりません。
昔、情報セキュリティがやかましくなかったころは、卒業生にパスワードを配布してネットで同窓会名簿が見られるような学校もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大出の方なんですね!
やっぱり、そうですか…
私の父も国立大卒なのですが論文みたいのが出てきました
が、名簿ではありませんでした
とっても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 06:46

昔はね、個人情報保護法が出来る前は


調べることが出来た場合も
ありました。

こいつ、あまりに出来が悪いので
本当に国立大卒かよ、で調べたことが
あります。
本当に国立大卒でした。

今は無理みたいです。

名簿屋というのがおりますので
そこから入手するしか無いんじゃ
ないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来が悪くても国立大卒っているんですね

なんでこんなのに引っかかるのかと思ってましたが…

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/14 06:44

ネットじゃ無理ですね。


今どき出てくる訳ないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/14 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!