dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私自身の本名をネットで検索すると、昔私が大会で賞をとった時の結果がいくつかのHPに載せられていて、詳しくは分かりませんが、私の本名と年齢とどこら辺に住んでいるのかが分かってしまいます。

勝手に無断で個人情報載せるのは駄目なのではないんですか?
大会とかの結果なら大丈夫なんですか?
そこに(掲載してるHP)に呼びかければ消してくれる余地はあるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

> 勝手に無断で個人情報載せるのは駄目なのではないんですか?


個人情報の保護に関する法律とプライバシーの保護の二つの観点があります。
ただ、どちらの場合でも一律に駄目と定義はされていないです。

> 大会とかの結果なら大丈夫なんですか?
用件を満たしているかによります。
書かれた内容だけでは判断に足る情報がありません。

> そこに(掲載してるHP)に呼びかければ消してくれる余地はあるのでしょうか・・・。
有ります。
プライバシーの侵害という事で言うのが良いと思いますが、強制は出来ないですね。
法的用件を満たすなら、「個人情報の保護に関する法律」を元に強制できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座いました。
今回の事は強制っていう形は難しいかもしれません。
でも勉強になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/04 17:56

ご参考まで



ご自分で勉強してください

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaito …

この回答への補足

酷い形ではなく大会の結果ということだけなので消してもらうのは難しいかもしれません。
勉強になりました。参考URL有難う御座いました!

補足日時:2009/11/04 17:56
    • good
    • 0

法律上はとくに問題ありません。



削除希望であれば、主催者に連絡して下さい。
対応するかどうかは主催者の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。
勉強になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/04 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!