ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

投げ釣りの餌で虫餌以外になにかないでしょうか?
近くに虫餌を売っているところがないのです・・・
なにかないでしょうか?


あと冷蔵庫にあるもので釣りえさになるものがあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 人間の食べる物なら大抵餌になります。

あとは投げたときのショックでハリからはずれにくいものを選べばよろしいかと思います。

 アサリ、エビ、イカとかが入っている冷凍のシーフードミックスを一袋持っていけば重宝するかと思います。あと、けっこうよく釣れるのが魚肉ソーセージです。
    • good
    • 0

イカ、アジ、サバ、イワシ、シャコ、エビ、マグロ、タコ、ハマグリ、アサリ、シジミ、ハクサイ、キャベツ、ミカン、リンゴ、ホウレンソウ、スイカ、コンニャク、ニンジン、ザルソバ、中華麺、ハム、ソーセージ、ベーコン、脂身、ササミ、牛肉、豚肉、鶏肉、etc.



 対象魚が書かれていないので色々上げてみました。


http://www.tsuchiya-co.co.jp/tport002.html
虫エサのネットショップもありますよ。
    • good
    • 0

魚の切り身、かまぼこ、ボイルした海老、フナ虫、貝など。


着水時の餌の外れが心配ですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚肉ソーセージで釣れる魚教えてください

魚肉ソーセージで釣れる魚または釣ったことのある魚 知ってる人は教えてください

Aベストアンサー

小さい頃に釣ったことのある魚。

ニジマス
アブラハヤ
ウグイ
オイカワ
カワムツ
コイ(但し撒き餌必要)
アジ(サビキやってる人の隣でやりましょう)
アイゴ
フグ
ハゼ
ベラ
カワハギ
カサゴ(穴釣り)
ムラゾイ(穴釣り)

ちくわやはんぺんでも釣れますが、魚肉ソーセージのほうが良かったです。
色が赤っぽいし、匂いがあるから良いのかな?
あと、適当にちぎって釣れる魚や細長く(#2さんのストローは妙案)すると釣れる魚があるのでそこは使い分けですね。

Q根魚ようのサバ餌の作り方

他の釣りの外道でサバに邪魔されてしまいません?
そこでそのサバを活用できないかと思って、
よく根魚(カサゴ)を狙う時に使うサバの切り身の餌を自分で作ってみようかと思うですが、どこ検索しても作り方が見つかりません。
あれって塩に漬けてるだけな感じがするんですが、
実際の作り方わかる方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

回答1がその通りです。生であれば問題ありません。簡単です、針に縫い刺しして使えばOKです。
ストックするなら冷凍するので解凍すると青物は身が弱くなってしまいます。そこで冷凍前に一昼夜、かなり強めの塩で絞めるというより水分を抜く気持ちで…(塩じゃなく脱水シートでも出来ますがお値段が高いです)後は使いやすい様くっつかないように冷凍すれば根魚はもちろん他にも使えますよ。サバ以外にサンマなどでも出来ますね。(ちなみに失敗したらグズグズのくずれた餌を撒き餌に使えます。オキアミより効くかもです)

Qカサゴ釣りに一番適したエサ持ちの良いエサは?

先日、堤防で胴突きの仕掛けでカサゴを沢山釣りました。
その時のエサは、オキアミ(LL)を解凍した物で、
値段も安くて良いのですが、その反面身が柔らかく、
一度でもエサ取りにつつかれると、エサが無くなってしまい、その度に
エサを付けるのがとても面倒でもあり、効率も悪いです。
カサゴ釣りに適したエサ持ちが良くて安価なエサをご存じであれば教えて下さい。

ちなみに、マルキューのパワーイソメも試してみましたが、やはり本物のエサ
程反応は良くなかったです。
私としては、イカの身を細く小さく切って使うと良いのでは?と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

活性が高いと初心者でもルアーで沢山釣れますが、餌つりでの釣りが主体のようですね。
カサゴを数釣りたいのであれば活エビが定番です。
餌持ちのいいのは虫餌や魚の切り身かな。
保存が簡単で餌持ちがよいとなると鯖か秋刀魚の切り身でしょうか。
他の生餌でもいけると思いますが、皮が強いというのが肝です。
しかしいくらなんでもカワハギの切り身はだめでしょうね。笑

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Qカニで釣れる魚とは?

テトラにいるカニを捕まえて、それをエサにした場合、タコを除いて何が釣れるでしょうか。
その場合の仕掛けも教えてください。また、カニは生きていないとダメでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によって違うことがありますので参考程度にしてください。

■ブダイという魚があります。
注)ブダイは海草や、エビカニ類を食べる魚ですので、釣り場は磯か磯の近くでないと難しいです。

今時分は産卵のために近くの浅場の磯にやってきます。(磯でないと釣れますせん)小さいのは全部赤いです。大きいのは色が少し緑系が強くなります。メス-->オスに性転換すると緑が出ます。
http://www.zukan-bouz.com/bera/budai/budai.html
この魚は煮付けると最高です。

今日はお隣さんが、小磯でホンダワラをエサに3匹上げてました。
ホンダワラは海草でエサ屋にある地域があります。

カニでも釣れます。谷川のヒメガニ 売ってるスガニ ほかどんなカニでも食います。冷凍でも食います。カニの足を刺しても食います。
生きたカニは爪が大きいのは爪をとって一番後ろの足から向側の足に向かってさせばカニは歩くこともできます。(すぐに死にません)

仕掛け:ウキ仕掛けでいいです。
1号から2号くらいのナマリを使って底から60cm付近を釣ること。ハリスはフロロの3号くらい。ハリはチヌバリの3号でいいです。(歯があるので3号ないと切れることがあるためです。)ウキ(チヌウキでOK)を使うと少し向こう側を釣れます。 食ったらウキが入りますのでおもむろに合わせます。

なお、ホンダワラのときは黒いハリを使います。カニブダイと仕掛けは同じでいいです。


■サンバソウ(イシダイの小さいの)
これも磯魚ですので条件があるとおもいます。

■カサゴ 
磯の石の間で釣れます。潮が引いているときに短い竿で。。
ただ、これは魚の切り身で釣れますのでカニまで必要かどうか。
でもまあ釣れます。

他にはチヌもカニを食うようです。

地域によって違うことがありますので参考程度にしてください。

■ブダイという魚があります。
注)ブダイは海草や、エビカニ類を食べる魚ですので、釣り場は磯か磯の近くでないと難しいです。

今時分は産卵のために近くの浅場の磯にやってきます。(磯でないと釣れますせん)小さいのは全部赤いです。大きいのは色が少し緑系が強くなります。メス-->オスに性転換すると緑が出ます。
http://www.zukan-bouz.com/bera/budai/budai.html
この魚は煮付けると最高です。

今日はお隣さんが、小磯でホンダワラをエサに...続きを読む

Q釣り針の交換について

海釣りをはじめて、そんなにたってませんが、釣り針の交換について質問があります。1回使用して、そのままにしておくと次使うとき針が錆びています。取り替えるのも面倒なので、ヤスリで落として使ってます。皆さんはどうしてますか?ヤスリを使用するとカエシの部分が取れてしまうときもあるんで、やはり、1回ごとに交換し使い捨てのつもりのほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
自分は一応、技術系の仕事をしているので、その視点
でお話をします。
結論から言うと、今の釣り針は研いではいけません。
強度が極端に落ちます。
釣り針の材料である鉄は工業的に言うと「軟らかい」
部類に入ります。ですから、硬くするためにいわゆる
「焼きいれ」をして硬くするのですが、金属は硬くす
ると脆くなり、欠けやすくなる性質があります。
しかし、生のままだと「軟らかい」ので先端が簡単に
めくれてしまいます。
この相反する問題を解決するために「窒化」という
方法で表面は硬く、内部は軟らかくしているのです。
つまり、硬い表面で魚体に刺さり、軟らかい内部で
柔軟性を発揮させて針の折れを防いでいるのです。
そんな訳で、針を研ぐと硬い表面を取り除くことに
なるの研いではいけないのです。
ついでにもう一つ。
ナイロンは水を吸収して弱くなるのでハリス部分は使
い捨てにし方がいいですよ。
フロロは吸水性はありませんが擦れによって表面が白
くなってくるので再使用は好ましくありません。

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Q海釣りの色々な餌

 砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。
 しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。
 餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。
 できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もいろいろなえさを試す方です。
今のところ「てっちゃん」がお気に入りです。
ご存じ牛の腸です。
私の場合、磯で釣りをする機会が多く、オキアミだととにかくえさ持ちが悪いのでいろいろ試しました。
 仕掛けを海に入れると、たいがい生オキアミで、1~2秒、ボイルで4~5秒程度で、えさをとられます。
 思考錯誤の末思いついたのが、てっちゃんでした。
てっちゃんを水でしっかり洗い、油分を落とします。そして、5mm程度の幅で、長さを5cmぐらいにカットします。
 それをオキアミ濃縮エキスってのに、一晩つけ込みます。おろしニンニクもいっしょにつけてもいいみたいです。
 とにかくえさ取りに強いので、おすすめです。

Q値段の安い万能餌を教えて下さい。

題名の通りなんですが、実際に釣る魚にもよりますが、防波堤からやテトラのところから狙う魚で万能餌などないでしょうか?
ゴカイやイソメは万能餌だと思うのですが、なんせ値段が高いですよねー!
それで考えたのですが、キビナゴって万能餌になりませんか?キビナゴならスーパーで100円くらいで売ってますよねー!
皆さんの万能餌を教えて欲しいです。
もちろんオリジナルのものでもいいので、安く食いつきがいい万能餌って無いでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
もう一つ質問なんですが、最近寒いですよねー!
皆さんまだ釣りに行ってますか?
最近寒すぎていく気にならないし、魚がつれないですよねー!
皆さんはだいたい本格的に釣りに動くのは何月くらいですか?
こんなに寒いのに今もかなりたくさん釣れている魚っていますか?
教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

淡水でも海水でも使える超万能エサはキジ(ミミズ)です。
最近ではあまり知られていませんが、昔の釣りの仕掛け集などでは海の釣りでも川の釣りでも湖沼の釣りでも必ずキジはエサの欄に入っていました。キジの嬉しいところは土をほじくればたいてい獲ることができるのでタダ、どういうわけか魚種を選ばず釣れてしまうという汎用性ですが、釣りの楽しみである創意工夫は奪われてしまいます。
最近の人は「えー?海の魚がミミズで釣れるわけないじゃん」とにわかには信じませんが笑ってしまうほど釣れます。

冬は釣り物が少ないと言われていますが、そんな時は暖房のきいた部屋で釣りゲームなどをします…と言うのは冗談で、湖やトラウトの管理釣り場(本格渓流をそのまま開放しているところのみ:区画整理型やプール型は除く)やへらぶな釣りに行ってテクニックを磨きます。時にはワカサギを釣って楽しんだり、メバルや根魚を釣りに行ったりヒラメを狙ってみたりと意外と狙い物は多いです。

Qキス(魚)の上手な絞め方、持ち帰り方

明日、キス釣りに出かけるのですが最も有効なキスの持ち帰り方(絞め方)が良く分かりません。
グレとかチヌならそのまま血抜きし、内臓とか取り出して良く洗い新聞に包んで保冷剤(ペットボトルに水入れて凍らせたもの)を入れたクーラーに入れてもって帰るのですが。。。
宜しければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

クーラーに氷と海水を入れて、水氷を作ります。
そこに釣れたキスを入れて瞬間的に冷やしましょう。
これで〆る事ができます。

近くならそのまま帰ってもいいし(水が重たいけどね(^_^;)

水を抜くのなら、ビニール袋に入れて新聞紙で覆って氷を当ててください、決して真水(氷の溶けた水)をキスの肌に触れないようにしてください。

デカイのでも(30cmぐらい)のでも、それでいいですよ。
チヌとかみたいに身に血が回るような魚じゃないので、血抜きは不要です。
内蔵も出さなくていいです(腹を開けるほーが却って痛みが早くなりますので)帰ってからの手間を減らしたいのなら別ですけどね。(^_^;


人気Q&Aランキング