プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天に出店している店の中には、税抜きの価格をでかでかと、しかも赤で表示している店があるのですが、これっていいんですか?
税込み価格の小さく表示されているんですよ。
楽天が嫌いなので、余計に気になるかもしれないのですが、これって法律的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>楽天に出店している店の中には、税抜きの価格をでかでかと、しかも>赤で表示している店があるのですが、これっていいんですか?


>税込み価格の小さく表示されているんですよ。

これについては、税抜き表示をすると楽天のシステム上、
こういった表示になるようになっています。
消費者からしたら分かりにくいのが現状ですが、税込価格も表示しているので一応違法にはならない様です。

では何故ショップ側は税抜き表示をするのかという疑問については
No.2様が回答してくれています。
また、税込み価格だと商品を検索した時に税抜き価格の方が上に表示される為、売り手側(ショップ側)としては不利になるのです。
そうしないとモール内では生き残っていけないのが現実です。

良いショップではないといった意見もありますが、
あくまでも楽天側がそういった体制でやっているだけであって、ショップ側がそういった表示をしている訳ではありません。
例えば、税抜き・税込み金額を両方表示させようとすると、
システム上税抜き金額が赤で大きく表示され、税込みは横にちょこんと小さく表示される様になっているのです。
    • good
    • 2

私が勤めているショップのある地元の税務署に確認した話です。



本来、あのような表示は不当(違法)と考えるべきだと思います。総額表示義務付けの際に、わかりにくかったので、地元の税務署に確認したことがありますが、法律上は総額(税込金額)が表示されていれば良いそうです。

ただし、表示の仕方は商品の金額を総額で表示するとき、必ず総額(税込金額)を最初に表示しないといけないと税務署の人に言われました。

例えば、次に掲げるような表示が「総額表示」に該当します。
10,290円
10,290円(税込)
10,290円(税抜9,800円)
10,290円(うち消費税等490円)
10,290円(税抜9,800円、消費税等490円)

ということで、税抜金額を筆頭にして金額を表示するのは本来の総額表示ということにはならないと思います。

私の地元の税務署で確認したお話です。地域によって見解が違うかもしれませんのであくまでご参考まで・・・・

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm
    • good
    • 3

確かにだまそうという考えがにじみ出ていますね


姑息な手です。でも楽天はこういう店昔っから多いですね
一応、税込価格を表示しているので法律的には問題ないでしょう。
少し前までは検索した内容が税別でしたからまだマシになったと思います。

ただ、No2さんの回答をみるとなるほどとは思いましたが
でも税抜価格の方をでかでか明記したり目立たせたりしているのは
姑息だと思います。

それを変えようとしないのは(内部処理は別として出力面を一本化しないのは)
楽天の販促テクニックがこういうやり方を奨励しているのだと思います。
(だから楽天へ告発しても無駄?だと感じます。)
もしくはこういうことしないと楽天では生き残れないのかな
どちらにしても意図的に税別を目立たせるのはたとえ安くても
いい店(いい経営者)ではありませんね
    • good
    • 1

楽天のシステムの関係上、ショップが税別金額で商品HPを作成するとこの様な表示になります。


楽天のアフィリの関係上、表示金額に対してショップに請求が来ますのでほとんどのショップが税別、送料別にしています。
送料込、税込みであればその金額に対してアフィリの報酬が取られます。
楽天のシステム料が高いので少しでも出費を減らそうとしてショップは運営しています。
簡単に言えば楽天のシステム料金が安く、アフィリのシステムが改善されればこんな事は起こりません。
楽天は自分たちのミスでショップや客に迷惑をかけてもお金のかかることはなかなか改善しません。
まあ仕方ないと思います。
    • good
    • 1

確かにあれ。

気になりますよね~。よくイライラします。多分、法律的には合法なのでしょうね。そんなことを言ったら、100円ショップはあんなにでかでかと行っているのに、普通に105円じゃないか!ってことになりますから…。逆にそのような常識があるからこそ、通販でそのようなことができるのかもしれないですね。消費税=常識っていう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!