プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじやtoto、BIG、競馬などで的中して当たった時、
当選金をもらったあとで何か税金等が差し引かれるのでしょうか?
仕組みをお教えください。

A 回答 (3件)

一時所得として所得税が課せられることがありますよ。



爆笑問題の田中が馬券を的中させて、このことが新聞で取り上げられていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%99%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見ました。

この場合の所得税は、あとから役所かどこかから支払催促みたいな連絡通知でも来るのでしょうか??

お礼日時:2008/04/13 22:50

宝くじやtoto、BIGは非課税


競馬は一時所得として課税されます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2008/04/13 23:06

競馬のことはよくわかりませんが、宝くじとtotoについては当選金は非課税で所得税や住民税はかかりません。



なお、宝くじのうちLOTO6は最高額が4億円、totoBIGが同じく6億円ですが、最近名前は忘れましたが、最高12億円のものが今年発売されると聞きましたが、それには税金がかかり、12億当選の場合は実際に手元に残るのは9億6000万円だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。
9億6千万円でも充分すぎますよね(笑)

お礼日時:2008/04/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!