電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに白樺湖付近に遊びに行こうと思います。あまり運転に自信がないのですが、諏訪IC、岡谷IC、佐久IC、上田菅平ICのどれを使うといいでしょうか??

A 回答 (5件)

新潟からであれば、東部湯の丸ICでおりてR152がわかりやすいと思います。


東部湯の丸でおりる場合はICからでてきた道をそのまま道なりに進んでいけば、旧丸子町あたりでR152にでられます。(県道81号)
あとは新和田トンネルへの道(R142)と、白樺湖方面の道(R152)の分岐さえ間違えないようにすれば大丈夫です。
R152はそれほど通行量も多くないですし、特別走りにくい道でもありませんが、もし一般道はあまり走りたくないということであれば、諏訪ICからということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しい情報ありがとうございました。GWはどこにいっても込んでいそうですが、安全運転でいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:28

#3ですが、上田菅平、東部湯の丸、佐久と皆別々なので迷いそうですね。



どこのICで降りたとしても、ICから白樺湖までの所要時間に大差はありませんが、私は上越経由を想定したので上田か東部湯の丸で考えてみました。この二つで道がわかりやすいのはどちらかといえば東部湯の丸です。(道は曲がってますが交差点での右左折は2箇所だけだと思います。旧丸子町内で1箇所、あとはR142とR152の分岐部分だけ。)

佐久もそれほど難しくない道ですが、最初からR142を目指してはいけません。県道44号を通るのがポイントです。(浅間中西交差点を右折。佐久平ショッピングセンターが目印。)44号も途中から旧道と新道にわかれますが、北側の新道を通ります。そして立科からは県道の40号です。なおこちらのルートは女神湖手前に牧場があったりして、立ち寄るところがあります。途中で遊ぶところがあったほうがいいというならこちらを選ぶとよいでしょう。(もっとも白樺湖からそれほど離れているわけでもないので、どちらでもいいようなものですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。IC降りてからかかる時間は同じようですね。東部湯の丸ICからがアクセスしやすそうですね!情報ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/19 23:43

オススメは佐久ICからですね。


理由は殆ど右折左折がなく、しかも道も走り易いからです。
佐久市~立科町~女神湖~白樺湖という感じですが、
こちらのルートの方が渋滞はしません。
所要時間としては佐久ICから2時間みれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。時間の参考になりました。気をつけていってきます!!

お礼日時:2008/04/19 23:39

新潟西→上越→上田菅平


 所要時間:2時間40分( 距離:229.2km ) 通常料金:5,200円
 上田菅平→白樺湖 40km 約1時間

新潟西→上越→諏訪
所要時間:3時間24分( 距離:293.1km ) 通常料金:6,350円
 諏訪IC→白樺湖 IC22km 約40分

私だったら上田菅平コースを選びます。
上田菅平IC→広域農道 浅間サンライン→ショートトンネル→
坂を登り切ったところ右折→大屋交差点→長和町→白樺湖

ところで、GWの白樺湖 寒さに震えます。新緑には1月早く見るもの無し。私だったら出かけません。

春GWの信濃路
・飯山の菜の花畑は圧巻です。
・牟礼の水芭蕉園もシーズンです。
・戸隠高原自然園も水芭蕉が咲き出し可憐です。
・千曲市まで足を伸ばすとチューリップが綺麗です
http://www.shinmai.co.jp/flower/haru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。防寒対策をしっかりしていってきます。

お礼日時:2008/04/19 23:35

諏訪南からアクセスされるのが一般的です



渋滞はどこからアクセスしても同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWはしかたないです。渋滞覚悟じゃないとどこも出かけられませんよね。時間を気にせずいってこようと思います。

お礼日時:2008/04/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!