アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KNOPPIX5.1をハードディスクにインストールしています。
理由は、リカバリディスクを作り忘れていて、HDをフォーマットしてしまったのと、
他のディストリビューションは、画面がずれたり、画面中に線がはいったりしてしまうのと、Ubuntuなどでは、フラッシュのページでは、システムごと巻き込んでフリーズしてしまうからです。
debianをいれたときは、画面中に線がでて、がっくりしました。
トラブルがないのが、唯一KNOPPIXなので、HDにいれてつかおうとおもいました。
理由は、DVD起動だと、内蔵HDや、コンパクトフラッシュにデータを保存できないからです。
(これもしってるひとがいれば教えて欲しいのですが)
そのようなわけで、KNOPPIXをハードディスクにいれたいのですが、いろいろやってみましたが、わかりませんでした。そのようなわけで、ログをのせますので、どうぞ突っ込みいれてください。

root@box:/home/nekoyama# dpkg -i tar:/home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz/firefox
dpkg: tar:/home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz/firefox の処理中にエラ ーが発生しました (--install):
アーカイブにアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
tar:/home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz/firefox
root@box:/home/nekoyama# apt-get install tar:/home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz/firefox
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています... 完了
E: パッケージ tar: が見つかりません
root@box:/home/nekoyama# apt-get install /home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz/firefox
E: パッケージ が見つかりません
root@box:/home/nekoyama# apt-get install file:///home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz
E: パッケージ file: が見つかりません
root@box:/home/nekoyama# tar -xvzf file:///home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz
rsh: file: Name or service not known
tar: file\:///home/nekoyama/Desktop/firefox-2.0.0.13.tar.gz: open 不能: 入力/出 力エラーです
tar: エラーを回復できません: 直ちに終了します

gzip: stdin: unexpected end of file
tar: Child returned status 2
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました
root@box:/home/nekoyama# tar -xvzf firefox-2.0.0.13.tar.gz
tar: firefox-2.0.0.13.tar.gz: open 不能: そのようなファイルやディレクトリはあり ません
tar: エラーを回復できません: 直ちに終了します
tar: Child returned status 2
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました
root@box:/home/nekoyama# uncompress firefox-2.0.0.13.tar.gz
uncompress: firefox-2.0.0.13.tar.gz: No such file or directory
root@box:/home/nekoyama# apt-get install netselect http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
パッケージ netselect はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ netselect にはインストール候補がありません
root@box:/home/nekoyama# apt-get install firefox
firefox はすでに最新バージョンです。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 1 個。
root@box:/home/nekoyama# apt-get install Firefox2.0
E: パッケージ Firefox2.0 が見つかりません
root@box:/home/nekoyama#

A 回答 (4件)

>どうぞ突っ込みいれてください

おとなしくWindowsを入れ直しましょう。Linuxのコマンドやシステムの理解・習得に費やす書籍代や時給で、十分Windowsのパッケージを買えるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
激しいつっこみありがとうございます。(^^;
手動インストールについては、何の解決にもなっていませんが、
Fedoracore8で使えそうなので、暫く使ってみます。

knoppixだけは、HDDに入れるのは賛成できません。

理由は、パッケージのアップデートに苦労することです。
現に今苦労してますね。

ubuntuは、ちょっと癖がありますね。
debianも試されたようで。
Vine Linuxは、どうでしたか。
Fedoraは、開発向けで、CentOSは、Fedoraと同じ系列で、
安定していると思いますが。
ともかく、パッケージ管理がしっかりしているか、
もしくは、自分でソースから作り上げる場合は、
なんでもござれでしょうが、特にFreeBSD系がよいでしょうね。

> debianをいれたときは、画面中に線がでて、がっくりしました。
チップセットを見つけてくれば、解決しませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

VineもPuppyもやってみました。
今日、やけになって、Fedoracore2をいれたら安定して動きました。
なので、Fedoracore8を入れたら、案外安定してました。けれど、色のモザイクのような物が出て、2より安定してないですが、フラッシュも6以上でないと動かないので、8の方でやってくつもりです。
チップセットについては、M760GXというのは分かるんですが、本家のSISにもないのと、かなり探してみたのですが、見つかりませんでした。

> けれど、色のモザイクのような物が出て

これは、解像度の1024 X 768 の問題だと思います。
画数の多い漢字なんかは、ちょっと読みづらいですね。
1280 X 1024 にセットできるのは、Debianぐらいです。

Vistaは買わずに、その分ハードに回したいこの頃です。
OSを絞り込んでるけど、やはり、Fedora,Vine,Debianの3つで、
それぞれいいところがあって悩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて申し訳ありませんでした。どうしても言葉がうかばず、モザイク状と書いてしまいましたが、ブロック型の大きめな色違いがでました。
1280X1024では試していませんが、Debianで駄目だったので、戯れにFedoraCoa2を入れたところ見事に安定し、びくともしませんでした。
ですから、Fedora8を入れてみたところかなり安定しました。
使ってるうちに、大きなブロックが出ることもありますが、WIndowで再描画させれば消えるので、yKan9さんが教えてくれたことを参考に探してみたいと思います。色々とお忙しいところどうもありがとうございました。

> チップセットについては、M760GXというのは分かるんですが

そのものずばりは、確かにないようです。

http://www.sis.com/support/support_faqs_4.htm
の、
UniVGA3 SiS760, SiS661FX, SiSM661FX, SiSM661MX, SiSM741, SiS741, SiS741GX, SiS651, SiSM650, SiS650GX, SiS650GL,
SiS740, SiS650
UniVGA2 SiS651, SiSM650, SiS650GX, SiS650GL, SiS650, SiS740
UniVGA SiS630ST, SiS630ET, SiS630S, SiS630E, SiS630, SiS730S, SiS730SE
入ってませんね。
最新のUniVGA3を試してみたとか。

Windows系なら、
Microsoft DirectX 8.1 H/W
Microsoft DirectX 9.0 S/W
に従うようには書いてましたけど、Linuxのことはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VineかUbuntuあたりに入れてみます。
昨日、FedoraCore2を戯れに入れたところ、見事に安定しました。
けれどもソフトが古すぎて、フラッシュなどもサイトで6以上を要求されてしまいました。そこで、Fedora8をいれたところ2よりは不安定ですが、画面が変になるのをちょこっと我慢すればいい程度なので、一応これをメインにしていきます。色々と調べてくれてありがとうございました。