ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。

一日目
 
 鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊

二日目

 鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊

三日目

 黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊

四日目

 由布院(13:00)→博多宿泊

五日目

 博多市内観光→福岡空港

以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一日目は全部行くのは無理でしょう。

別にただ走るだけ、ちょっと休憩というならいいでしょうけど、霧島神宮でお参り、知覧は特攻記念館見学、指宿は砂風呂にはいる、桜島はフェリー往復、とそれぞれ時間を取ったらホテルは夜遅くになりますよ。何処か削るかするなど再考したほうがいいでしょう。
ちなみに私なら鹿児島は2泊以上にして霧島で温泉に入るなり、開聞岳や西大山駅、佐多岬なども行きますよ。それだけ鹿児島は魅力のあるところですから、このスケジュールで強行するのはもったいないと思います。

二日目も厳しいですね。高速使っても熊本につくのはお昼でしょうし、市内観光を省けば何とかなるでしょう。

三日目は別府に行って湯布院にまた戻るのが時間がもったいない気がしますね。別府はいけてもゆっくり時間が取れないですね。4日目は高速使わないと無理でしょう。高速を使うのはもったいないですが、なんとかなるでしょう。

いずれにしろ、全体的にゆとりのないスケジュールのように思えますね。でも若い者同士で走るのも楽しむ目的もあるなら、それもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり厳しいみたいですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/04/14 22:53

私は初日鹿児島より宮崎をおすすめします。



指宿は砂蒸しだけで行くには遠すぎるし、桜島は渡ってもただただ溶岩が
あるだけで
かえって城山観光ホテルや錦江高原ホテルの露天から眺めた方が雄大で気持ちいいぐらいです。
砂蒸しは指宿まで行かなくても別府にもありますが夏の砂蒸しはそれはそれは暑いですよ。
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09 …

それよりも霧島、えびのの涼しい高原から生駒に抜けて、高速小林ICから
田野ICで出て県道28号で日南に抜けて観光しながら宮崎市内に向かって
おいしい地鶏料理食べて宮崎に宿泊するのがいいと思いますよ。
夏の日南海岸のドライブは絶対に外せないところです。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/
時間があれば県庁、物産館にも寄りたいですね。
地鶏は予約をして是非「ぐんけい」で。これだけでも宮崎の価値があるほどおいしいです。
http://www.gunkei.jp/menu/menu_miyazaki.html

翌日は国道10号線で高千穂へ。その後は265号で阿蘇高森に。
南阿蘇、阿蘇山頂の観光をして内牧か黒川辺りで宿泊。

3日目は別府を除いて久住、九重、湯布院の観光を楽しんで湯布院宿泊

4日目は朝から別府海浜砂湯で砂蒸し。地獄巡りを楽しんで高速で博多へ。

このスケジュールの方が無理なく九州を代表する絶景を楽しみながら移動できますね。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/17 00:07

1日目


見ただけで絶対ムリ。厳しいのではなくムリ。
私はハード派なんですけど、私でもムリ。
でもドライブだけなら可能。

しかし
・知覧だけで2時間は時間取った方がいい
・霧島いくなら、えびの高原に行かないとダメ
・指宿も、砂風呂はいるのでしょ?しかも、池田湖も長崎鼻もスルーですか?

2日目
私は、何とかなると見ますが、それにしても、阿蘇の観光は、山に登るだけになりそうな気が。白川水源とか行かないのですか?

あとは問題ないでしょう。でも、最初の日程にムリがあるから、ちょっと再考を。

1日目
空港→霧島・えびの高原(ドライブ程度で)→空港に戻って、高速で知覧→枕崎は諦めて指宿→長崎鼻→池田湖→スカイライン経由で鹿児島へ
これでギリギリでしょうか。

2日目
鹿児島→フェリーで桜島(ドライブ程度)→国分から高速→熊本市内観光は諦めて、熊本インターから南阿蘇へ→白川水源→阿蘇山頂→草千里→やまなみハイウェイ→黒川温泉

あとはいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/17 00:08

1日目


・霧島、桜島で1日ですね。
・知覧、枕崎、指宿で1日ですね。
2日目
・鹿児島から熊本移動で半日、熊本市内観光で1日ですね。
・鹿児島から移動で半日以上、阿蘇、黒川温泉が1日で足りるかですね。
3日目
・九重まわりなら由布院で1日。
・別府は見る所にもよるけど、1日はほしいですね。
4日目
博多へ移動のみならそれで大丈夫でしょう。
5日目
帰りの飛行機が何時か不明ですが、場所を絞ればまあ大丈夫でしょう。

ということで、3日目までで5日分はある観光施設を周るようなルート
です。これを実行したら、ほとんど移動だけで観光する時間はない
でしょう。ドライブが目的なら止めませんが。
1~3日目までは・で分けたどちらかに絞ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/17 00:09

なんか無駄に行ったり来たりしてる。


初日と二日目はかなり夜も更けてから宿に到着だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング