アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前衛、新古典、複雑系、新ロマン系etc、、、問いません
下記にいない作曲家を是非教えて頂きたいです。
(だだーーっと挙げたので知ってるのに抜けてる人もいますその時はスイマセン)

ファーニホウ、フィニッシー、バビット、ヴァスクス、トゥール、ペルト、武満徹、ケージ、カールハインツ・シュトックハウゼン、ブーレーズ、バーバー、クセナキス、湯浅譲二、高橋悠治、ノーノ、リーム、シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルク、西村朗、フェルドマン、ライヒ、ラッヘンマン、細川俊夫、ハルトマン、石井眞木、池辺晋一郎、タンドゥン、イサンユン、新実徳英、グバイドゥーリナ、リゲティ、吉松隆、カンチェリ、アイブズ、ヴァレーズ、デュティユー、ヒナステラ

A 回答 (13件中1~10件)

英国系で


ナッセン
ターネジ
なんていうのは有名すぎますかね。
私が最近注目しているのはジェームズ・マクミラン
打楽器協奏曲「ヴェニ!エマニュエル」(おすすめ!)はすでに複数のCD録音がでていますし、新作もぞくぞくCDになっているのでご存じかもしれません。
新作が続々録音されているといえばピンチャーも注目株か。
ちょっと上の世代で、
コリリアーノ
ジョン アダムス
ロウウェル・リーバーマン(ピアノ協奏曲は名曲)
なんかもはずせません。
アラン・ペタションの暗くてどろどろした交響曲も捨てがたい、芥川也寸志、伊福部昭も忘れないで。

20世紀初頭ころだと、おすすめなのが後年指揮者として活躍した
マルケヴィッチ
ストラビンスキーばりの音楽で、4分音を使ったり、当時としてはかなり尖った曲を書いています(マルコポーロから全集がでている。「イカロス」かっこいい、おすすめ)。
ヒナステラをお聴きなら、レブエルタスやヴィラ=ロボス(「ショーロス」シリーズなどいかが)もおすすめ。

近現代作曲家を探すのに役立ちそうなリストをつけます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%8F%BE% …
http://www.hmv.co.jp/news/article/701050038
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ナッセン、ターネジですか、名前知ってる程度でした…聴いてみます。
マクミランという方は知らないですね
打楽器のコンチェルトですか、面白そうですね。
(ヴァレーズのイオニザシオンみたいな感じかな?違うか)
コリリアーノ
ジョン・アダムス
リーバーマン
…知らないですね~聴いてみます!

ペッタションは最高に好きです。
芥川也寸志、伊福部昭書き忘れましたね(管弦楽法は名著!!)、、、スイマセン!

マルケヴィチ
レブエルダス
…う~ん知らない!聴いてみます。

ヴィラ=ロボスはブラジル風バッハの良さに最近気付きました。

お礼日時:2008/04/15 21:20

Harold Budd


The Pavilion of Dreams
http://www.amazon.com/Pavilion-Dreams-Harold-Bud …

(カッコイイかはわかりませんが、名盤らしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全く存じませんでした。
解説にブライアン・イーノやコルトレーンの名が挙がっていましたので
アンビエント、スピリチュアル?系の作曲家のようですね。

ハロルド・バッド覚えておきます。

お礼日時:2008/04/20 20:36

#6です。

再びこんにちは。盛況ですね(笑)
現代音楽は興味本位で聴くだけのまったくの素人で,私も他の方のご回答を参考にさせていただいています。
(一応,基本はノーマル?なクラシック音楽ファンです)


元(ぉぃ)クラシック音楽の本場独墺系が寂しいので考えてみました。

ハンス・ヴェルナー・ヘンツェ(たぶんご存知でしょうけれども)
録音テープと管弦楽による作品を生で聴いたことがあります。(曲名覚えてません)
テープに心臓の鼓動とかが入っていてちょっと気持ち悪かったです・・・。

カール・オルフ
カルミナ・ブラーナがあまりに一般ウケしてしまいましたが,意外と硬派な面も。
カルミナ・ブラーナとあわせて三部作となる「カトゥーリ・カルミナ」「アフロディーテの勝利」
http://www.amazon.co.jp/dp/B000064TFV (二番煎じって・・・)
なんとカラヤンが録音している「時の終わりの劇」 (かなりオススメ)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
など。


---(雑談)---
マクミランは,作曲家自身が指揮する演奏を聴いたことがあります。
曲目はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/MacMillan-Symphony-Vigil …
金管楽器が客席のあちこちに配置されていたりして,ドカドカと(?)にぎやかな曲でした。
聴いた当時は大物作曲家だったとはつゆ知らず,もう少しありがたく聴いておけばよかったと後悔しています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも
回答ありがとうございます!!
皆さんかなり詳しいので勉強になります!

ヘンツェはたしか交響曲を聴きましたね
印象は薄かったですが、、、
テープと管弦楽ですか、聴いてみたいです
そういえばタンドゥンに似たような曲ありましたねぇ

オルフは「カルミナ~」しか聴いたことないです
灯台元暗しですねぇ、、、聴いてみます

>マクミランは,作曲家自身が指揮する演奏を聴いたことがあります
おおっ!マジですか!金管が客席にですか(笑)
やるなぁ~マクミラン

お礼日時:2008/04/19 04:35

ロルフ・リーバーマン/フリオーソ


※リーバーマン(1910~1999)はスイスの作曲家。

ヴェルナー・テーリヒェン/ティンパニ協奏曲
※テーリヒェンはベルリン・フィルでティンパニ奏者を務めた人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聴いてみます。

お礼日時:2008/04/17 23:22

ススムヨコタがクラシックのリミックスやってますよ。


こういう現代音楽は反則ですかね。

http://www.amazon.com/Symbol/dp/B000S9C47U/ref=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この方は全く知らなかったです。
クラシックのリミックスですか、興味深いですね。
…ケージの前じゃ何やっても反則にはならないと思いますよ(笑)

お礼日時:2008/04/15 21:10

Mike Oldfieldはいかがでしょうか。



CDショップではロックに分類する場合もあるそうですが、現代音楽に分けても良いと思います。

http://www.amazon.com/Music-Spheres-Mike-Oldfiel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オールドフィールド良いですね!
チューブラーベルはなかなか衝撃的でした。

お礼日時:2008/04/15 21:05

こんにちわ!


私は音大でルトスワフスキを研究しています。
お勧めは
ルトスワフスキ 《パガニーニの主題による練習曲》(ピアノ連弾)
ルトスワフスキ 《ヴェネツィアの遊戯》
ルトスワフスキ 《アンリ・ミショーの3つの詩》(これは超お勧め。聴かないと損。超カッコイイしすごい)
ルトスワフスキ 《弦楽四重奏曲》(これも超お薦め)
ルトスワフスキ 《チェーン1》《チェーン2》《チェーン3》

ペンデレツキ、リゲティのトーン・クラスターはある一定の音域を半音で埋めるということには変わりはないため、誰がやっても同じ響きにしかならない。それに対して、ルトスワフスキの和声言語、12音和音は多彩な音響を生み出すことができます。ルトスワフスキの不確定性は、多彩な音響を生み出す12音和音とともに提示されたところに歴史的に大きな意味があります。ぜひ、聴いてみて下さい。

その他の作曲家でお薦めの作品
ペンデレツキ《交響曲3番》
ペンデレツキ《広島の犠牲者に捧げる哀歌》(超お薦め)
ペンデレツキ《フローレセンセス》
ペンデレツキ《デ・ナトゥーラ・ソノリス》
ペンデレツキ《怒りの日》
ペンデレツキ《ポリモルフィア》

ヴァスクス《遠き光》~ヴァイオリンと弦楽オーケストラのための協奏曲
ヴァスクス《弦楽四重奏曲4番》
スティーブ・ライヒ《スリー・テイルズ》
武満徹《ソプラノとオーケストラのための『環礁』》
武満徹《鳥は星形の庭に降りる》
ツィンマーマン チェロと小オーケストラのためのカンタータ《カント・ディ・スペランツァ》
ツィンマーマン チェロとオーケストラのための協奏曲(パ・ド・トロワの形態による)
ツィンマーマン ハ調トランペットとオーケストラのための協奏曲《誰も知らないわが悩み》
ルイ・アンドリーセン《人間、音楽、モーツァルトのM》(超お薦め)
ラウタヴァーラ《カントゥス・アークティクス(極北の歌)》
ラウタヴァーラ《弦楽四重奏曲第2番》
ラウタヴァーラ 弦楽オーケストラのための《カントゥス》
ラウタヴァーラ《我らのレクイエム》
ラウタヴァーラ クラリネットとピアノのための《ソネット》

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります!
武満ではアステリズム、アークなんかが好きですね
ヴァスクス、ライヒはかなり愛聴してます。
ペンデレツキのヒロシマは衝撃でした、、、
ルカ受難曲なんかも素晴らしいと思います

ルトスワフスキ聴いてみます。
指摘されてる多彩な12音技法というのは興味深いです。
以前「ベネチアの~」(だったかな?)という曲はFMで聴いたこと
あるのですが、、、
ツィンマーマン、アンドリーゼン、ラウタヴァーラも聴いてみます。

お礼日時:2008/04/15 21:03

こんにちは。



わりとベタなところの中で私が実際に聴いたことがあって挙がってないところを。(重複がありましたらごめんなさい)
曲名・アルバムを覚えている分については挙げておきました。

【アングロサクソン系】なぜかミニマルが多いですが・・・
 フィリップ・グラス
 マイケル・ナイマン
 ジョン・クーリッジ・アダムス (http://www.amazon.co.jp/dp/B000002RU2
 ジョージ・アンタイル (バレエ・メカニック)

【辺境ヨーロッパ系(北欧・バルト三国・東欧・旧ソ連・ロシアなど)】
 エイノユハニ・ラウタヴァーラ (五嶋みどりさんの生演奏で一度聴いただけ,曲目覚えてません)
 アルフレット・シュニトケ (合奏協奏曲第1番 など)
 ヴィトルド・ルトスワフスキ (管弦楽のための協奏曲 など)
 クシシュトフ・ペンデレツキ (http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ZP5UU
 ヘンリク・グレツキ (交響曲第3番 など)

【ラテン系】
 アストル・ピアソラ (書くまでもないですかね^^;)
 オリヴィエ・メシアン (トゥーランガリラ交響曲 などなど)
 ルチアーノ・ベリオ (セクエンツァ など)

【和風】
 一柳慧 (パガニーニ・パーソナル)
 矢代秋雄 (あっ,かぶった。でも私も「交響曲」大好きです♪)
 三善晃 (交響三章)
 大栗裕 (http://www.amazon.co.jp/dp/B0000641



個人的にはワケがワカラナイなりになんとなく聴き栄えするものが好みです。
例えばアダムスとかシュニトケとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

グラス、ナイマンは良いですね。知ってますよ。
ジョン・クーリッジ・アダムス
ジョージ・アンタイル
 このお二人は知らなかったです。聴いてみます。
 
ラウタヴァーラは「カントゥス・アークティクス」しか
 知らないですけど良いですね。
シュニトケは書き忘れました、、、!(かなり好きなんですが)
 1番シンフォニー最高です。
ルトスワフスキ書き忘れました、、、最近聴いてないですね
ペンデレツキ書き忘れです、、、ヴァイオリンコンチェルト好きです
グレツキも書き忘れましたね、、、3番しか聴いたことないですが
 あれは良い曲ですね
ピアソラはかなり好きです
メシアン、ベリオ、一柳慧、三善晃ですか、
普段あまり聴かないのですが聴いてみます。
 大栗裕 この方は存じませんでした。

>個人的にはワケがワカラナイなりになんとなく聴き栄えするものが好みです。

同感です。
グバイドゥーリナのオッフェルトリウム
西村朗の蓮華化生
シュトックハウゼンのグルッペン
クセナキスのいろんな楽曲(曲名覚えてないです)
などなど、、、キリないです

お礼日時:2008/04/15 03:11

矢代秋雄。


交響曲終楽章のラスト、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢代秋雄さんですか!
ピアノコンチェルトは聴きましたが、
シンフォニーは未だ聴いたことないですね。
聴いてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 02:06

・マルコム・アーノルド


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
・レナード・バーンスタイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A% …
・アーロン・コープランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
・ジョン・ウィリアムズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
・ダリウス・ミヨー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AA% …
・ファーディ・グローフェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

…というか、もうこれ↓をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%BF%91% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%96%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
アーノルド、グローフェという方は初耳でした。
…wiki凄いですね

お礼日時:2008/04/15 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!