プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在地上波アナログ放送をアンテナで受信して観ているのですが、
私が住んでいる地域が埼玉なのにテレビ埼玉を綺麗に受信できません。
(映像は映るのですが砂嵐が酷く観るに耐えない状況です)
正常に映るようにするにはどのような案が考えられるでしょうか。

ケーブルテレビに加入すると見ることができるとお隣さんが教えてくれたのですが、
1局のために毎月何千円もはらうのかと思うとちょっとためらってしまいます。

何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

八潮ですか。以前、葛飾区の金町に住んでいたことがあるのですが、たしかMX用とチバテレビ用にUHFアンテナを2本立ててもらって(共同でしたので)いました(もう10年以上前ですが)。
三郷の知り合いも千葉テレビを見ていたような(松戸競輪の中継を見たような記憶があるので)・・・

八潮だと、MXは東京タワーから、テレ玉は北浦和の駅の近くあたりから(たしか・・・)だと思いますので、かなり方角が違うと思います。きれいに見たいのであれば、アンテナをきちんと調節して、どちらか一方を取ることのなってしまうと思います・・・
あるいは立地によっては、テレ玉のほうとはほぼ真逆の千葉テレビのほうを受信してみるとか・・・
知り合いが蕨にいますが、アナログ用のアンテナがテレ玉のほうを向いているので、そのアンテナからはMXはまったく移りません(地デジ用のアンテナが東京タワーを向いているので、MXをアナログでも見ることが出来ますが・・・)。

細かい状況が分かりませんが、このあたりの事を電気屋さん(町の小さな電気屋さんなど)に聞いてみると、結構親切に教えてくれるかもしれないですよ。
    • 0

ローカルテレビ局とは、

独立UHF放送局の事だと思いますが、
独立UHF放送局は、それぞれ独自に送信所を設けている事が多いため、
受信したい放送局が複数ある場合は、
UHFアンテナも複数必要になります。

今回はテレビ埼玉のみが見たいと言う事なので、
UHFアンテナを1本追加し、
そのアンテナを送信所に向けて設置すれば綺麗に見られると思います。
必要に応じてブースターも使うと良いです。

あと、将来地デジを視聴すると思いますが、
この際地デジ用の設備にしておくと、
チューナーを購入すれば見られるので良いですよ。
    • 0

おそらく、UHFのアンテナが設置されていないと思われます。

今のVHFアンテナに更にUHFのアンテナを設置すれば受信できると思います。設置費用は20,000円くらい掛かると思います。
浦和方面に大きな建物がなければ、ベランダにUHFアンテナを建てても受信できるかもしれません。
そのアンテナで、テレ玉に関しては、地上デジタルも受信できますが、広域局は、放送塔が異なるので更にアンテナが必要になるかもしれませんが。(さらにアナログのMXテレビ、ちばテレビ、群馬テレビを受信する場合は、アンテナ1本では受信できません。地デジの場合
は、ある程度強度があれば、方向がずれてても受信できることもあります。うちでは、方向が違うのですが、地デジだと1本のアンテナでテレ玉、ちばテレビ、広域局、東京MXテレビが受信できています。アナログではさすがに無理ですが。)
ちなみに室内アンテナでは、うまく受信できるかどうかは何ともいえません。
    • 0

こんにちは

埼玉のどのあたりでしょうか?
また、東京MXテレビをきれいに受信しているようなら、UHFアンテナの方向がテレ玉用ではないかもしれません。

改善策としては、UHFアンテナの方向の点検か、ブースターでの信号増幅でしょうか。しかしブースターを利用しても、期待どうりの改善にはならないと思いますし、出費も必要です(安いものでも5000円ぐらいするでしょうか・・・)

また、MXテレビがきれいに受信できているのなら、UHFアンテナの方向が違う可能性が高いので、テレ玉用にUHFアンテナを新たに設置するか、MXテレビの受信をあきらめるかになります。

どちらにしろ、地域と受信環境(UHFは指向性、減衰が強いので、アンテナの設置環境により)により異なりますので・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
埼玉の八潮市というところに住んでいます。
かなり東京よりなので仕方ないのかなぁとも思ってはいるのですが・・・。
さっき外からどんなアンテナが付いているか確認したのですが、
UHFアンテナではなくてVHFが付いているように見えました。
これも受信に影響しているのでしょうか。

東京MXテレビや放送大学も同じように受信状況があまりよくないです。
地理的な問題なのかもしれないですね

• 0