プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースで高音域を出したく、しかしピッコロベースのような細い弦にすると軽い音になってしまう。高音域に変換できるようなエフェクターって存在しているのでしょうか。オクターバーは試奏しましたが、想像したのと違っていました。。。
いいものがあれば紹介していただきたいです!!

A 回答 (3件)

ベースのピックアップでベースアンプに繋いでいるなら無理でしょう。

エフェクターで何とかなる問題ではないと思います。
ギター弦を張り、ギターピックアップを付け、その出力をギターアンプに繋がない限り、ギターの音にはなりません。
別の手段として、GRやV-Bassなどのベースシンセサイザーを使い、ギターサウンドを出す、という方法があるでしょうが、それは「ベースで高音域を出す」とは言えないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりベースでギターサウンドは無茶なようですね。
ありがとうございます。

ピッチシフターやワーミー使えばギターの音域は当然出ます

が、ギターの音とはもちろん違います

完全にギターとベース両方カバーしたいなら
、、ダブルネックで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
試奏してみます。回答ありがとうございます。

ダブルネックは・・・

オクターバーは試したとのことですが、イコライジングはしましたか? 後、元のベース音と重ねましたか? 重ねたとして、ミキシングのバランスは調整しましたか? 他のエフェクトと組み合わせてみましたか?

スタンリー・クラークはピッコロ・ベースをプレイしますが、そういう音にはしたくない?

ジョセフ・フォーリー・マクレアリーがリード・ベースという楽器をプレイしています。要はピッコロ・ベースなんだと思いますが、かつてマイルス・デイヴィスとともに来日した際、FMでは「ギター」と紹介されていましたし、当時当方には確かにギターとしか思えなかったと記憶しています。のちに雑誌で「リード・ベース」と知ってビックリしました。

当方がまだ某大学の音楽サークルに在籍していたころ、BOSSのマルチ・エフェクターをベースにかけてプレイしたら、「なんじゃそりゃ、ベースじゃなくて、ギターだっ」と、嫌そうな顔をされました。ベースらしくないのが気に入られなかったようです。もちろん、ギターみたいな「いい音だ」といわれたわけではないので、むしろけなされた訳ですけど。

ともかく、やりようでどうにかなりそうな気がするんですけどね。もちろん、試すにもそれなりにお金がかかるでしょうけど、楽器店でちょこっと試奏する程度ではなかなかおいしいセッティングって見出せないと思います。

そこで、何か安価なマルチ・エフェクターを、飛び道具と割り切って買って見てはいかがでしょう? オクターバーをかけて原音と混ぜ、エフェクトのかかった音のレベルを上げすぎないようにして、イコライザーは高音を下げる(けっこうトゲトゲしい音になるので)。低音も下げて、極端に言えば電話の音声のようなこもりぎみの音にする。この状態でコーラスをかけ、コーラスのトーンは高音を上げると、コード弾きしても比較的低音が濁らず、すっきり抜けてくれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

実はすでにマルチエフェクター獲得に乗り出しているところなんです。
もし手に入りましたら、zeninashiさんの意見のようなセッティングを試してみようと思います。