プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  みなさんこんばんは。憂鬱な静電気の季節です・・・。
この時期になると常に静電気を製造、自分が静電気で
バチバチにみなぎってるのを感じます。あ~やだやだ。
車から降りる時は座った状態で車体を触りながら外に出たり
服の摩擦で髪の毛がぶわぁ~ってなった時は、水をぱっぱっと
かけて抑えるなどしてますが・・・走っただけで髪の毛が
顔にまとわりついてくるくらいヒドイんです。
それで静電気がすごいストレスになってて・・・。
カー用品などにある静電気除去キーホルダーって何か
触るたびにそれでタッチして除去するものですよね?
例えば身につけてるだけで勝手に吸収してくれるような
スグレモノはご存知ないですか??
手首にはめるゴムみたいなのは試したんですけど
効かなかったんです~。どうか助けて~。

A 回答 (3件)

やはり 静電気除去スプレー(スカートのまとわり付きを押さえる)が利きます。


足首から太股にかけての部分が、発電場所?の大半と思われます。
価格もさほどではないので、一度お試しください。
 なお、洋服の素材に化繊とウールのこすれる部分があると必ずでます。
ウールのズボンと化繊の靴下でも出ますので、ポイントを絞ってスプレーしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。さっそくスプレー攻撃やってみます!!

お礼日時:2002/12/02 22:14

以前、テレビの「発掘!あるある大辞典」で紹介されたものですが、お近くの生地など裁縫素材屋さんに静電気を吸収する糸とか素材があると思いますので、お聞きになっては如何でしょうか。


静電気を吸収してくれる糸でしたら、スカートやパンツの裾に縫い付ければいいようです。
下記にURLをリンクします。
トップページ→上部「放送テーマ」→「第210回 12.03 『静電気』」と進んでください。 静電気のメカニズムや対策が記載されています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!さっそく調べてみました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 22:15

文章から察すると、多分女性の方ですよね。


かっこいい、サンダルとか、ヒールの類とかは知らないのですが、スニーカーならありますよ。
アキレスから、ノンチャージシューズと言って、静電気をゆっくりと痛くないように地面に逃がしてくれる靴が販売されています。 スポルディングも同じ製造元で作っていますので、スニーカーならいろいろなタイプもありますし、女性用のもあります。
こういうタイプの靴を履けば、歩いている状態でバチッっとくることは、皆無と言っても良い状態になると思います。

実は作業服なんかを売っている店に行けば、静電防止靴があるのですが、やはりデザインは工場専用といった感じですね。

ただ車の乗り降りに関しては、車に溜まっていれば来ますので、キーホルダーぐらいしか対策はなさそうです。 靴だけで車に対して効果があるかは、人によっても、服や車によっても変わりますのでなんとも言えませんね。

参考URL:http://www.achilles-shoes.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!私は確かに歩き方が下手なのでそれで起こるんでしょうね。靴、試してみようと思います。

お礼日時:2002/12/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!