プロが教えるわが家の防犯対策術!

win me 20GBHDDを、win 2000で動作確認済みのものと交換しようと思います。2000はNTFSでフオーマットしてあると思います。このHDDをMeの起動ディスクでFAT32フオーマットは可能でしょうか。
win me起動テ゛ィスクとOSのCDは持っています。

A 回答 (4件)

ご質問は、Meの起動ディスクでフォーマットができるか?ということですが、Me搭載のPCでフォーマットができれば良いのであれば、各HDDベンダーが用意しているツールをお勧めします。


例えば、seagateであればDiscwizardというものがあります。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …
※seagate製のドライブでなくても、利用可能はなずです。
これらのツールは、FDDからの直接起動が可能で、FDISK・フォーマットを行うことができます。GUI操作(マウスによる利用)が可能で、基本領域・拡張領域といったことを意識せずに利用する事ができます。
利用したいOSを選ぶ事で、FATやNTFS等の形式を設定することになります。パーティションの大きさは自由に設定できます。
また、起動ドライブ(Cドライブ)であってもドライブを丸ごとコピーできる機能もあり、質問者様のニーズにちょうど良いのではないかと思われました。

もし興味がありましたら、参照URLも参考になるかもしれません。
HDDをメンテするためのツールの紹介があります。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2008/04/21 19:51

ntfsファイルシステムはwinmeのfdiskでみると非msdos領域としか認識されません。


したがってこの領域を削除する必要があります。その後 基本msdos領域を作成してフォーマットします。

ntfsが拡張領域に作ってあるとwinmeのfdiskでは削除できません。
この場合はwin 2000で拡張領域を削除して基本領域にするかまたは
未使用領域にします。その後winmeの起動ディスクを使って上記のようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。解決の兆しが見えてきました。

お礼日時:2008/04/19 09:05

Meの起動DiskでFormatする前にFdiskで領域開放しないと出来ないような気がします。



また、基本領域か理論ドライブによっても方法などが変わると思いますので、一度フリーソフトなどでHDD内の削除(全て消去)された方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なヒント有り難うございました。

お礼日時:2008/04/18 13:28

可能だと思います。


NTFSのHDDを接続しているとMeからは「フォーマットされていない」と認識された…はず。
なのでインストール時にFAT32でフォーマットしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
挑戦してみます。

お礼日時:2008/04/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!