プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷淡⇔??激怒かな?
絶賛⇔??批判かな?
上昇⇔??低落かな?

自信がない~!
教えて~

あと、「対岸の火事」意味は?→さしあたり安全?
「小気味がいい」意味は?→さわやかな感じを受ける?
「気がおけない」意味は?→落ち着かない?

全部自信がないのです~!
教えて~

A 回答 (4件)

面白そうなので考えちゃいました。


冷淡⇔親切
絶賛⇔酷評
上昇⇔下降
「対岸の火事」→自分に関係ないし平気!
「小気味がいい」→リズム・テンポがいい、快い感じ!
「気がおけない」→気を使う必要がない、親しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hitです!!
5択問題みたいに出題されてて、正解が該当する答えがほとんどでした。

「上昇」だけ、該当する答えがなかったです~

たすかりました。ありがとう~

お礼日時:2002/11/03 02:31

対岸の火事=他人には重大なことだけど、自分には関係の無いこと。



小気味は気味を強めて使用する語。

気がおけない=気遣いする必要がない。
    • good
    • 0

冷淡の意味は


興味・関心が無い。熱心でない。無関心。そっけない。不親切。なので
反対語は熱心・・・?

絶賛の反対は罵倒・・・
上昇の反対は下降・・・かな?

すべての言葉に決まった反対語が必ず有るわけでは無いので
使う場面に置いても微妙に変わってくると思います。

対岸の火事:他人にとっては重大なことでも、自分には何の痛痒(つうよう)もなく関係のないこと。
「アタシにとってあの出来事は、対岸の火事だから~~~・・・」あまり関心がない時に使ったりしますね。「どうせ他人事だし・・」と言う意味です。

小気味がいい:(手際のよさや鮮やかさに)快い感じを受ける。痛快である。
小気味の「こ」は「気味」をやや強めて言う言葉。

気がおけない:(相手に対して)心を許せる。遠慮しない。
よく「気がおけない相手」の意味を「気を許せない相手」と間違うケースが多いようです。
「気をおく」は、気遣うとかの意味なので、「気がおけない」は気遣う必要が無い。遠慮が要らない。という意味になります。
「あたし達って気がおけない仲よね~~~・・・」それだけ親しいと言う意味で使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~わかりやすいです~
長文ありがと~

お礼日時:2002/11/03 02:33

「上昇」の反対語は「下降」がより近いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!